2017年02月12日
よしの965いのちを たいせつにする しゃかいを めざして。
よしの965いのちを たいせつにする しゃかいを めざして。
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福岡の 大名の カトリックきょうかいの もよおしものに いってきました。
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袴田さんの えいがの まえに 大阪 西成区の かまがさきの ひやといろうどうしゃの まちの シスターの マリア・コラレス80さい の おはなしを おききしました。
80さいにして ホームレスさんたちの よまわりを してあるそうです。
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http://fukuoka.catholic.jp/ncwj/?p=5176
福音と平和のつどい
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シスターの マリア・コラレスさんの おはなしメモ
大阪 西成区 かまがさき ひやといろうどうしゃの まち
キケン キツイ キタナイしごと
しごとの ときに けがしたら ほしょうが おりるが
しごとちゅう は いたいけど がまんして はたらいて そのひの きゅうりょう もらって いえにかえって あとで ほねが おれていたことが わかっても ほしょうが おりない
―
いぜん ひどい げんばがあり はいすいかん の あなほってて ベニア板の ほじょ みたいなのもなく どしゃくずれで がいこくじんが 2り なくなった
そのことに ねつしんに こうぎかつどう したひとが いて やっと ほしょうが おりたそうです。
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これって こうぎしなければ どういう あつかいになるのでしょうか?
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せいかつほごより しごとほしい
藤やん デモ
きどうたい おしてきて それにたいして どけようとするところを しゃしんにとられ きそされ ぎょうむしっこうぼうがい で ゆうざい しっこうゆうよ
藤やん パクられる 8かいめ いちども わるいこと したことない
でも パクられる って ひょうげん パククネさん おもいだしました。
かんこく の ひとが パクられやすいとか?
―
ひとの くるしみを じぶんの くるしみと かんじることが
かみの はらわたが うごかされた
すくいにいく モーセつかわされる
にんげんである キリストが かみ
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http://www.logos-ministries.org/new_b/lk6_1-11.pdf
ルカによる福音書6章1−11節「安息日と新しい秩序」
1A弟子たちの穂摘み1−5
2A右手の萎え6−11
アウトライン
ルカによる福音書6章を開いてください。今日は11節まで学んでみたいと思います。
私たちは今、イエス様の宣教について読んでいっています。イエス様がこの世に来られて、なんの使命があったかというと、ナザレの会堂で引用されたイザヤ書の言葉です。「わたしの上に主の御霊がおられる。主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、
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わたしに油を注がれたのだから。
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(↑えいゆう いろを このむ といいますが ものごとを するときの きほんは あぶら でしょうか?)
主はわたしを遣わされた。捕われ人には赦免を、盲人には目の開かれることを告げるために。しいたげられている人々を自由にし、主の恵みの年を告げ知らせるために。(4:18‐19)」貧しい人への福音です。そして、捕らわれ人に罪の赦しを与えます。目の見えぬ人に目が開かれることを与えてくださいます。そして自由にします。
ここに、「わたしに油を注がれた」とあります。これは神が任命し、この方を、人々を解放して、新しい神の国の中に導き入れるキリストとして、権威を与えておられるということです。解放者としての権威と力を持っておられます。そして、これを福音によって、つまり御言葉を教えることによって行います。それから、具体的に捕らわれた人々を解き放つことによって行われます。
そうした働きを、私たちは4章から見ることができました。イエス様が会堂で教えられていた時、悪霊につかれている人がいて追い出されました。その御言葉に権威があることが、示されました。ペテロの姑の熱を直されました。その他の数多くの病人を治されました。そして今度は、弟子たちを呼び出される時にも、その解放する権威を行使されました。ペテロに対して、その誇りとする漁で一晩中とれないようにし、イエス様が網を降ろしなさいと言われたその言葉によって、大漁になったことによって示されました。
そしてイエス様は、律法の中にも権威を示されました。らい病人に触れて、清められて、それから祭司に見せて証しをしなさいと言われました。律法は、清められた後の儀式は教えていますが、きよめられる力は与えていなかったけれども、イエス様は律法を成就することがおできになりました。
そして、中風の者に対する癒しです。イエス様は、「あなたの罪は赦されました。」と言われたところ、「神のほかに、だれが罪を赦すことができようか。」と律法学者、パリサイ人たちが思ったところ、「人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに悟らせるために。(5:24)」と言われました。そしてその中風の者を起き上がらせました。病を治すところだけでなく、罪を赦すところに権威をお示しになったのです。このことが、新しい時代の幕開けです。悪霊を追い出し、病を直される方だけでなく、何よりも神のみができる罪を赦す権威が現れ、人々を解放したのでした。
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右手の萎え6−11
6:6 別の安息日に、イエスは会堂にはいって教えておられた。そこに右手のなえた人がいた。6:7 そこで律法学者、パリサイ人たちは、イエスが安息日に人を直すかどうか、じっと見ていた。彼を訴える口実を見つけるためであった。6:8 イエスは彼らの考えをよく知っておられた。それで、手のなえた人に、「立って、真中に出なさい。」と言われた。その人は、起き上がって、そこに立った。6:9 イエスは人々に言われた。「あなたがたに聞きますが、安息日にしてよいのは、善を行なうことなのか、それとも悪を行なうことなのか。いのちを救うことなのか、それとも失うことなのか、どうですか。」6:10 そして、みなの者を見回してから、その人に、「手を伸ばしなさい。」と言われた。そのとおりにすると、彼の手は元どおりになった。6:11 すると彼らはすっかり分別を失ってしまって、イエスをどうしてやろうかと話し合った。
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シスターの マリア・コラレスさんが善きサマリア人のたとえ の おはなしを されまして りんじん を たすける りんじん りんじん といわれていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%88
善きサマリア人のたとえ ウィキペディア
聖書本文[編集]
25 視よ、或教法師、立ちてイエスを試みて言ふ『師よ、われ永遠の生命を嗣ぐためには何をなすべきか』。26 イエス言ひたまふ『律法に何と録したるか、汝いかに讀むか』。27 答へて言ふ『なんぢ心を盡し精神を盡し、力を盡し、思を盡して、主たる汝の神を愛すべし。また己のごとく汝の隣を愛すべし』。28 イエス言ひ給ふ『なんぢの答は正し。之を行へ、さらば生くべし』29 彼おのれを義とせんとしてイエスに言ふ『わが隣とは誰なるか』。30 イエス答へて言ひたまふ『或人エルサレムよりエリコに下るとき強盜にあひしが、強盜どもその衣を剥ぎ、傷を負はせ、半死半生にして棄て去りぬ。31 或祭司たまたま此の途より下り、之を見てかなたを過ぎ往けり。32 又レビ人も此處にきたり、之を見て同じく彼方を過ぎ往けり。33 然るに或るサマリヤ人、旅して其の許にきたり、之を見て憫み、34 近寄りて油と葡萄酒とを注ぎ、傷を包みて己が畜にのせ、旅舍に連れゆきて介抱し、35 あくる日デナリ二つを出し、主人に與へて「この人を介抱せよ。費もし増さば、我が歸りくる時に償はん」と言へり。36 汝いかに思ふか、此の三人のうち、孰か強盜にあひし者の隣となりしぞ』。37 かれ言ふ『その人に憐憫を施したる者なり』イエス言ひ給ふ『なんぢも往きて其の如くせよ』。 − ルカによる福音書10: 25 - 37、文語訳聖書
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ひとを たすける って あぶら もんだいなのでしょうか?
あぶら には す ですね。 すは あぶらを ながします。
すかしっぺ の くさいやつが いいでしょう。
じしんあります。
ー
しんぷさまが わいせつけいで おつかまりになるのも そのためでしょうか?
―
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ひやとい の みなさんの ろうどうもんだいは 西成区の かまがさき からでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%93%E5%9C%B0%E5%8C%BA
あいりん地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内、 検索
あいりん地区(あいりんちく)は、大阪府大阪市西成区の北部、JR西日本新今宮駅の南側に位置する簡易宿所・寄せ場が集中する地区の愛称である。愛隣地区[1]とも表記され、旧来からの地名である釜ヶ崎とも呼ばれる。近年はバックパッカーの宿泊地としても人気を集めている。
※本項では、同地区の現状について記述する。同地区を含む釜ヶ崎の歴史については釜ヶ崎を参照。
概要[編集]
大まかには北をJR西日本関西本線・大阪環状線、西を南海本線・高野線、東を旧南海天王寺支線跡に囲まれた三角形の地域で、西成区萩之茶屋・太子などに該当する。近年はバックパッカーの宿泊地としても人気を集めている。
あいりん地区という名称は、1966年5月に国や自治体などの行政機関と報道機関が使用の取り決めを行った名称である。
あいりん地区には路上生活者が多く居住している(大阪市内の路上生活者は1,456人[2])。この地域は住所不定の日雇労働者が多いため、人口統計は国勢調査でも明確に把握できていない可能性がある。
NPO団体や宗教団体などが炊き出しなどを頻繁に行っており、実施の際は公園に人が列を作って並ぶことがある。また、この地域の物価(料金体系)は隣接している他地区と比べ、総じて低いのが特徴となっている。
一帯は暴力団事務所が多数ある。
情勢[編集]
日雇い労働者の高齢化が進んでおり、日雇いの仕事も2,000件程度とバブル景気の時期に比べて3分の1にまで減少している。これら無保険の日雇い労働者は生活保護予備軍であるとの指摘があり、改善の必要性を指摘されている[3]。
しかし生活保護の急増は(2011年度予想生活保護費2,888億円、内1/4大阪市民税)、支援活動があるなど生活しやすいためであって、保護目的で移住する人や他の自治体窓口で大阪までの片道の電車賃をもらい移住する人もいるなど[4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15]、大阪市の生活保護費の増大・財政難の原因は「過保護」であるとの報道がなされている[16][17]。
「西成区」の生活保護者の出身地は、九州+沖縄が22%、中国+四国が20%、大阪以外の近畿が15%、大阪府が19%となっている[18]。大阪市が2009年12月に行った調査によれば、半年以内に31都府県から「大阪市」に転入(+帰郷)しているのは生活保護者のうちおよそ10%程度である[19]。
学校[編集]
保育園[編集]
• わかくさ保育園 - 萩之茶屋二丁目
小学校[編集]
• 大阪市立新今宮小学校 - 花園北一丁目
中学校[編集]
• 大阪市立今宮中学校 - 花園北一丁目
大学[編集]
• 米国UNION神学大学日本連絡所 - 萩之茶屋三丁目
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福岡の 大名の カトリックきょうかいの もよおしものに いってきました。
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袴田さんの えいがの まえに 大阪 西成区の かまがさきの ひやといろうどうしゃの まちの シスターの マリア・コラレス80さい の おはなしを おききしました。
80さいにして ホームレスさんたちの よまわりを してあるそうです。
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http://fukuoka.catholic.jp/ncwj/?p=5176
福音と平和のつどい
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シスターの マリア・コラレスさんの おはなしメモ
大阪 西成区 かまがさき ひやといろうどうしゃの まち
キケン キツイ キタナイしごと
しごとの ときに けがしたら ほしょうが おりるが
しごとちゅう は いたいけど がまんして はたらいて そのひの きゅうりょう もらって いえにかえって あとで ほねが おれていたことが わかっても ほしょうが おりない
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いぜん ひどい げんばがあり はいすいかん の あなほってて ベニア板の ほじょ みたいなのもなく どしゃくずれで がいこくじんが 2り なくなった
そのことに ねつしんに こうぎかつどう したひとが いて やっと ほしょうが おりたそうです。
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これって こうぎしなければ どういう あつかいになるのでしょうか?
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せいかつほごより しごとほしい
藤やん デモ
きどうたい おしてきて それにたいして どけようとするところを しゃしんにとられ きそされ ぎょうむしっこうぼうがい で ゆうざい しっこうゆうよ
藤やん パクられる 8かいめ いちども わるいこと したことない
でも パクられる って ひょうげん パククネさん おもいだしました。
かんこく の ひとが パクられやすいとか?
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ひとの くるしみを じぶんの くるしみと かんじることが
かみの はらわたが うごかされた
すくいにいく モーセつかわされる
にんげんである キリストが かみ
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http://www.logos-ministries.org/new_b/lk6_1-11.pdf
ルカによる福音書6章1−11節「安息日と新しい秩序」
1A弟子たちの穂摘み1−5
2A右手の萎え6−11
アウトライン
ルカによる福音書6章を開いてください。今日は11節まで学んでみたいと思います。
私たちは今、イエス様の宣教について読んでいっています。イエス様がこの世に来られて、なんの使命があったかというと、ナザレの会堂で引用されたイザヤ書の言葉です。「わたしの上に主の御霊がおられる。主が、貧しい人々に福音を伝えるようにと、
―
わたしに油を注がれたのだから。
―
(↑えいゆう いろを このむ といいますが ものごとを するときの きほんは あぶら でしょうか?)
主はわたしを遣わされた。捕われ人には赦免を、盲人には目の開かれることを告げるために。しいたげられている人々を自由にし、主の恵みの年を告げ知らせるために。(4:18‐19)」貧しい人への福音です。そして、捕らわれ人に罪の赦しを与えます。目の見えぬ人に目が開かれることを与えてくださいます。そして自由にします。
ここに、「わたしに油を注がれた」とあります。これは神が任命し、この方を、人々を解放して、新しい神の国の中に導き入れるキリストとして、権威を与えておられるということです。解放者としての権威と力を持っておられます。そして、これを福音によって、つまり御言葉を教えることによって行います。それから、具体的に捕らわれた人々を解き放つことによって行われます。
そうした働きを、私たちは4章から見ることができました。イエス様が会堂で教えられていた時、悪霊につかれている人がいて追い出されました。その御言葉に権威があることが、示されました。ペテロの姑の熱を直されました。その他の数多くの病人を治されました。そして今度は、弟子たちを呼び出される時にも、その解放する権威を行使されました。ペテロに対して、その誇りとする漁で一晩中とれないようにし、イエス様が網を降ろしなさいと言われたその言葉によって、大漁になったことによって示されました。
そしてイエス様は、律法の中にも権威を示されました。らい病人に触れて、清められて、それから祭司に見せて証しをしなさいと言われました。律法は、清められた後の儀式は教えていますが、きよめられる力は与えていなかったけれども、イエス様は律法を成就することがおできになりました。
そして、中風の者に対する癒しです。イエス様は、「あなたの罪は赦されました。」と言われたところ、「神のほかに、だれが罪を赦すことができようか。」と律法学者、パリサイ人たちが思ったところ、「人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに悟らせるために。(5:24)」と言われました。そしてその中風の者を起き上がらせました。病を治すところだけでなく、罪を赦すところに権威をお示しになったのです。このことが、新しい時代の幕開けです。悪霊を追い出し、病を直される方だけでなく、何よりも神のみができる罪を赦す権威が現れ、人々を解放したのでした。
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右手の萎え6−11
6:6 別の安息日に、イエスは会堂にはいって教えておられた。そこに右手のなえた人がいた。6:7 そこで律法学者、パリサイ人たちは、イエスが安息日に人を直すかどうか、じっと見ていた。彼を訴える口実を見つけるためであった。6:8 イエスは彼らの考えをよく知っておられた。それで、手のなえた人に、「立って、真中に出なさい。」と言われた。その人は、起き上がって、そこに立った。6:9 イエスは人々に言われた。「あなたがたに聞きますが、安息日にしてよいのは、善を行なうことなのか、それとも悪を行なうことなのか。いのちを救うことなのか、それとも失うことなのか、どうですか。」6:10 そして、みなの者を見回してから、その人に、「手を伸ばしなさい。」と言われた。そのとおりにすると、彼の手は元どおりになった。6:11 すると彼らはすっかり分別を失ってしまって、イエスをどうしてやろうかと話し合った。
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シスターの マリア・コラレスさんが善きサマリア人のたとえ の おはなしを されまして りんじん を たすける りんじん りんじん といわれていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E3%81%8D%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%88
善きサマリア人のたとえ ウィキペディア
聖書本文[編集]
25 視よ、或教法師、立ちてイエスを試みて言ふ『師よ、われ永遠の生命を嗣ぐためには何をなすべきか』。26 イエス言ひたまふ『律法に何と録したるか、汝いかに讀むか』。27 答へて言ふ『なんぢ心を盡し精神を盡し、力を盡し、思を盡して、主たる汝の神を愛すべし。また己のごとく汝の隣を愛すべし』。28 イエス言ひ給ふ『なんぢの答は正し。之を行へ、さらば生くべし』29 彼おのれを義とせんとしてイエスに言ふ『わが隣とは誰なるか』。30 イエス答へて言ひたまふ『或人エルサレムよりエリコに下るとき強盜にあひしが、強盜どもその衣を剥ぎ、傷を負はせ、半死半生にして棄て去りぬ。31 或祭司たまたま此の途より下り、之を見てかなたを過ぎ往けり。32 又レビ人も此處にきたり、之を見て同じく彼方を過ぎ往けり。33 然るに或るサマリヤ人、旅して其の許にきたり、之を見て憫み、34 近寄りて油と葡萄酒とを注ぎ、傷を包みて己が畜にのせ、旅舍に連れゆきて介抱し、35 あくる日デナリ二つを出し、主人に與へて「この人を介抱せよ。費もし増さば、我が歸りくる時に償はん」と言へり。36 汝いかに思ふか、此の三人のうち、孰か強盜にあひし者の隣となりしぞ』。37 かれ言ふ『その人に憐憫を施したる者なり』イエス言ひ給ふ『なんぢも往きて其の如くせよ』。 − ルカによる福音書10: 25 - 37、文語訳聖書
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ひとを たすける って あぶら もんだいなのでしょうか?
あぶら には す ですね。 すは あぶらを ながします。
すかしっぺ の くさいやつが いいでしょう。
じしんあります。
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しんぷさまが わいせつけいで おつかまりになるのも そのためでしょうか?
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ひやとい の みなさんの ろうどうもんだいは 西成区の かまがさき からでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%84%E3%82%8A%E3%82%93%E5%9C%B0%E5%8C%BA
あいりん地区
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内、 検索
あいりん地区(あいりんちく)は、大阪府大阪市西成区の北部、JR西日本新今宮駅の南側に位置する簡易宿所・寄せ場が集中する地区の愛称である。愛隣地区[1]とも表記され、旧来からの地名である釜ヶ崎とも呼ばれる。近年はバックパッカーの宿泊地としても人気を集めている。
※本項では、同地区の現状について記述する。同地区を含む釜ヶ崎の歴史については釜ヶ崎を参照。
概要[編集]
大まかには北をJR西日本関西本線・大阪環状線、西を南海本線・高野線、東を旧南海天王寺支線跡に囲まれた三角形の地域で、西成区萩之茶屋・太子などに該当する。近年はバックパッカーの宿泊地としても人気を集めている。
あいりん地区という名称は、1966年5月に国や自治体などの行政機関と報道機関が使用の取り決めを行った名称である。
あいりん地区には路上生活者が多く居住している(大阪市内の路上生活者は1,456人[2])。この地域は住所不定の日雇労働者が多いため、人口統計は国勢調査でも明確に把握できていない可能性がある。
NPO団体や宗教団体などが炊き出しなどを頻繁に行っており、実施の際は公園に人が列を作って並ぶことがある。また、この地域の物価(料金体系)は隣接している他地区と比べ、総じて低いのが特徴となっている。
一帯は暴力団事務所が多数ある。
情勢[編集]
日雇い労働者の高齢化が進んでおり、日雇いの仕事も2,000件程度とバブル景気の時期に比べて3分の1にまで減少している。これら無保険の日雇い労働者は生活保護予備軍であるとの指摘があり、改善の必要性を指摘されている[3]。
しかし生活保護の急増は(2011年度予想生活保護費2,888億円、内1/4大阪市民税)、支援活動があるなど生活しやすいためであって、保護目的で移住する人や他の自治体窓口で大阪までの片道の電車賃をもらい移住する人もいるなど[4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15]、大阪市の生活保護費の増大・財政難の原因は「過保護」であるとの報道がなされている[16][17]。
「西成区」の生活保護者の出身地は、九州+沖縄が22%、中国+四国が20%、大阪以外の近畿が15%、大阪府が19%となっている[18]。大阪市が2009年12月に行った調査によれば、半年以内に31都府県から「大阪市」に転入(+帰郷)しているのは生活保護者のうちおよそ10%程度である[19]。
学校[編集]
保育園[編集]
• わかくさ保育園 - 萩之茶屋二丁目
小学校[編集]
• 大阪市立新今宮小学校 - 花園北一丁目
中学校[編集]
• 大阪市立今宮中学校 - 花園北一丁目
大学[編集]
• 米国UNION神学大学日本連絡所 - 萩之茶屋三丁目
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