2017年01月14日
よしの847国交省、バス監査官50人増へ…軽井沢事故受け
よしの847国交省、バス監査官50人増へ…軽井沢事故受け
尾木ママの ゼミの ひとたちの スキーツアーのじこで バスの ろうどうかんきょうが よくなるのでしょうか?
電通の ちょうじかんろうどう をうけても 厚生労働省は 時間外もんだいに たいおうしないようなのに
原発労働も かいぜん しないようなのに
げすいこうじや けんちくげんばの そうだんしたきろく ない とかいわれたし
でんきこうじなどの でんじは ろうどうの えきがくちょうさの きろく ハキしたとか いうのに
―
そうか バスが あんぜんじゃないと おきゃくさんが へるからかなあ。
―
そうかんがえたら 原発安全じゃないから 原発じゃない でんきえらぼう と したほうがいいのか?
もっと ふくざつなはなしなのか?
-
でもバス監査官ふやして バスのうんてんしゅさんの ろうどうかんきょう よくなるのかなあ?
みんかんの ちょうさきかんは バスぎょうしゃの ふたんきん けいえいが たいへんなのに ふたんきん ふえるわけです。ますます ちょうじかんろうどうに なったりしないのかなあ?
-
でも 監査が けいがいか しないように わたしたちが かんししないと いけないと おもいます。
これは 尾木ママに そうだんしないと!
とりあえず 情報開示の しんせいしました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03punishment/cgi-bin/list.cgi
当ホームページでは、一層の利用者利便を確保するとともに、事業の健全な発達及び輸送の安全確保を図るため、バス、タクシー、トラックを利用する際の事業者選択の参考情報として、過去3年間(一般貸切旅客自動車運送事業者の一部処分については5年間)の自動車運送事業者に対する行政処分等の状況を公表しています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000247.html
「道路運送法の一部を改正する法律案」を閣議決定
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk2_000051.html
監査の緊急実施
平成28年1月15日に発生した軽井沢スキーバス事故を受け、当該バスを運行していた(株)イーエスピーに対して、事故発生当日の1月15日から17日及び29日に特別監査を実施するとともに、貸切バスに対する街頭監査及び貸切バス事業者に対する集中的な監査を緊急実施します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00050018-yom-soci
国交省、バス監査官50人増へ…軽井沢事故受け
読売新聞 1/13(金) 8:45配信
国土交通省は来年度、バス事業者などへの監査を担う監査官を現行より50人以上増員し、約420人態勢とする方針を固めた。
乗客の学生ら15人が死亡した昨年1月の長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故を受けた措置で、過去最大規模の増員となる。
事故を起こしたバス運行会社「イーエスピー」(東京都)は、前年に受けた監査で運転手の健康管理などに関する違反が発覚し、是正を求められていた。だが、事故後の特別監査で多数の法令違反が見つかり、監査の形骸化が指摘されていた。
監査官の人数(今年度366人)は、5年前の2011年度(306人)から徐々に増えてきたとはいえ、トラックやタクシー会社も担当しているため、全国に約4500ある貸し切りバスの事業者をきめ細かく監査するのは難しいのが現状。国交省によると、事故前の14年度に抜き打ち監査を行ったバス事業者は約480で、全事業者の約1割にとどまっていた。
―
http://www.sankei.com/affairs/news/161203/afr1612030004-n1.html
2016.12.3 08:36更新
【軽井沢スキーバス転落事故】
再発防止策として改正道路運送法成立 悪質バスは罰金1億円
長野県軽井沢町のバス転落事故の再発防止策として、貸し切りバス事業者の罰則を強化する改正道路運送法が2日、参院本会議で全会一致により可決、成立した。安全確保を怠った悪質業者への罰金を現行の「100万円以下」から100倍の「1億円以下」に引き上げるほか、業者を巡回指導などで監視する民間機関も設立する。本格的なスキーシーズン到来に合わせ、年内の施行を目指す。
違反に関与した経営者や運行管理者ら個人への罰金も1・5倍の「150万円以下」に引き上げ、新たに「1年以下の懲役」を加えた。
民間機関はバス業者の負担金によって運営。各社営業所などに立ち入って安全面をチェックし業務改善を指導するほか、調査結果を国に報告。問題があった業者に国が集中的に監査に入り、必要に応じて処分する。
―
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000076-jij-soci
「泣かない日ない」=大学生遺族がコメント―軽井沢バス事故1年
時事通信 1/12(木) 15:30配信
長野県軽井沢町でスキーツアーバスが崖下に転落し、大学生ら15人が死亡した事故から15日で1年となるのを前に、法政大3年だった西原季輝さん=当時(21)=の母親が12日、「毎日泣かない日はありません。日に日に悲しみが大きくなっていきます」とするコメントを発表した。
コメントによると、西原さんは中学、高校でソフトテニスに打ち込み県大会などで活躍した。教師になってソフトテニスを教えたいという夢を持ち、法政大に進学。尾木直樹教授のゼミに入り、ゼミ長も務めたといい、「ソフトテニスも勉強も人一倍頑張ってきた。社会に羽ばたいて活躍していく、そんなタイミングであの事故が起きてしまいました」と振り返った。
「私が泣いている姿を息子も見たくないだろうと思いますが、自然と涙が出てきてしまいます」と癒えない悲しみを吐露。「家族を失うことは本当につらいです。悲惨な事故が二度と起きないようにするためにはどうしたらいいのか、世の中全ての人が考えてくれることを望みます」と結んだ。
尾木ママの ゼミの ひとたちの スキーツアーのじこで バスの ろうどうかんきょうが よくなるのでしょうか?
電通の ちょうじかんろうどう をうけても 厚生労働省は 時間外もんだいに たいおうしないようなのに
原発労働も かいぜん しないようなのに
げすいこうじや けんちくげんばの そうだんしたきろく ない とかいわれたし
でんきこうじなどの でんじは ろうどうの えきがくちょうさの きろく ハキしたとか いうのに
―
そうか バスが あんぜんじゃないと おきゃくさんが へるからかなあ。
―
そうかんがえたら 原発安全じゃないから 原発じゃない でんきえらぼう と したほうがいいのか?
もっと ふくざつなはなしなのか?
-
でもバス監査官ふやして バスのうんてんしゅさんの ろうどうかんきょう よくなるのかなあ?
みんかんの ちょうさきかんは バスぎょうしゃの ふたんきん けいえいが たいへんなのに ふたんきん ふえるわけです。ますます ちょうじかんろうどうに なったりしないのかなあ?
-
でも 監査が けいがいか しないように わたしたちが かんししないと いけないと おもいます。
これは 尾木ママに そうだんしないと!
とりあえず 情報開示の しんせいしました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/03punishment/cgi-bin/list.cgi
当ホームページでは、一層の利用者利便を確保するとともに、事業の健全な発達及び輸送の安全確保を図るため、バス、タクシー、トラックを利用する際の事業者選択の参考情報として、過去3年間(一般貸切旅客自動車運送事業者の一部処分については5年間)の自動車運送事業者に対する行政処分等の状況を公表しています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha03_hh_000247.html
「道路運送法の一部を改正する法律案」を閣議決定
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk2_000051.html
監査の緊急実施
平成28年1月15日に発生した軽井沢スキーバス事故を受け、当該バスを運行していた(株)イーエスピーに対して、事故発生当日の1月15日から17日及び29日に特別監査を実施するとともに、貸切バスに対する街頭監査及び貸切バス事業者に対する集中的な監査を緊急実施します。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00050018-yom-soci
国交省、バス監査官50人増へ…軽井沢事故受け
読売新聞 1/13(金) 8:45配信
国土交通省は来年度、バス事業者などへの監査を担う監査官を現行より50人以上増員し、約420人態勢とする方針を固めた。
乗客の学生ら15人が死亡した昨年1月の長野県軽井沢町のスキーツアーバス事故を受けた措置で、過去最大規模の増員となる。
事故を起こしたバス運行会社「イーエスピー」(東京都)は、前年に受けた監査で運転手の健康管理などに関する違反が発覚し、是正を求められていた。だが、事故後の特別監査で多数の法令違反が見つかり、監査の形骸化が指摘されていた。
監査官の人数(今年度366人)は、5年前の2011年度(306人)から徐々に増えてきたとはいえ、トラックやタクシー会社も担当しているため、全国に約4500ある貸し切りバスの事業者をきめ細かく監査するのは難しいのが現状。国交省によると、事故前の14年度に抜き打ち監査を行ったバス事業者は約480で、全事業者の約1割にとどまっていた。
―
http://www.sankei.com/affairs/news/161203/afr1612030004-n1.html
2016.12.3 08:36更新
【軽井沢スキーバス転落事故】
再発防止策として改正道路運送法成立 悪質バスは罰金1億円
長野県軽井沢町のバス転落事故の再発防止策として、貸し切りバス事業者の罰則を強化する改正道路運送法が2日、参院本会議で全会一致により可決、成立した。安全確保を怠った悪質業者への罰金を現行の「100万円以下」から100倍の「1億円以下」に引き上げるほか、業者を巡回指導などで監視する民間機関も設立する。本格的なスキーシーズン到来に合わせ、年内の施行を目指す。
違反に関与した経営者や運行管理者ら個人への罰金も1・5倍の「150万円以下」に引き上げ、新たに「1年以下の懲役」を加えた。
民間機関はバス業者の負担金によって運営。各社営業所などに立ち入って安全面をチェックし業務改善を指導するほか、調査結果を国に報告。問題があった業者に国が集中的に監査に入り、必要に応じて処分する。
―
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000076-jij-soci
「泣かない日ない」=大学生遺族がコメント―軽井沢バス事故1年
時事通信 1/12(木) 15:30配信
長野県軽井沢町でスキーツアーバスが崖下に転落し、大学生ら15人が死亡した事故から15日で1年となるのを前に、法政大3年だった西原季輝さん=当時(21)=の母親が12日、「毎日泣かない日はありません。日に日に悲しみが大きくなっていきます」とするコメントを発表した。
コメントによると、西原さんは中学、高校でソフトテニスに打ち込み県大会などで活躍した。教師になってソフトテニスを教えたいという夢を持ち、法政大に進学。尾木直樹教授のゼミに入り、ゼミ長も務めたといい、「ソフトテニスも勉強も人一倍頑張ってきた。社会に羽ばたいて活躍していく、そんなタイミングであの事故が起きてしまいました」と振り返った。
「私が泣いている姿を息子も見たくないだろうと思いますが、自然と涙が出てきてしまいます」と癒えない悲しみを吐露。「家族を失うことは本当につらいです。悲惨な事故が二度と起きないようにするためにはどうしたらいいのか、世の中全ての人が考えてくれることを望みます」と結んだ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5825123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック