アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
よしの730トヨタ プリウスの じこ。 by さかい へいはちろう (12/16)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ひかるこさんの画像
ひかるこ
ろうどう かんきょう もんだいを アートで かんがえ ようふく ずくりに いかし えんざいの かたがたの しえんなどが できればと おもっています。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2016年12月30日

よしの791平和(へいわ)への寄付(きふ)。

よしの791平和(へいわ)への寄付(きふ)。

シリアの ないせん で かがくへいき つかわれてるらしいけど

政権側は2015年ごろから破壊力の強い地中貫通型爆弾を多数投下しているという。

↑これは かく は かんけいないでしょうか?

なんだか ルワンダの ないせん おもいだしましたが

ロシアは政府軍を応援し、アメリカは国民を応援している。
他国が戦争を止められる唯一の立場であるのに、一緒になって
参加していては終わる戦いも終わらないということである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2
シリア ウィキペディア
朝鮮民主主義人民共和国との関係[編集]
朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)とはハーフィズ・アル=アサド政権時代からの伝統的友好国であり、軍事交流や弾道ミサイルなどの北朝鮮製兵器の買い手でもある。共同の核開発計画も行っているとされ、2007年にはイスラエル空軍が核開発施設と見られる建物を爆撃した。
シリアは北朝鮮との友好関係を考慮し、大韓民国と国交を有していない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E5%AE%89%E5%85%A8%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A%E5%B8%B8%E4%BB%BB%E7%90%86%E4%BA%8B%E5%9B%BD
国際(こくさい)連合(れんごう)安全(あんぜん)保障(ほしょう)理事会(りじかい)常任(じょうにん)理事(りじ)国(こく) ウィキペディア
アメリカも ロシアも 国連(こくれん)の 常任(じょうにん)理事(りじ)国(こく)なのだから 武器(ぶき)を もたず はなしあいのばを もてばいいと おもうのですが?。


よく シリアなんみん の みなさんに きふ が ネットに でてて したことあるけど どうすれば いいのだろう? と いつも おもいます。よくわかりません。
でも ふゆは さむいだろうと おもいまして すこし きふさせていただくことにしまました。

 シリアと せかいへいわを おいのりします。
https://fanblogs.jp/yoshinohikaruko/archive/1032/0?1483061755
よしの779安倍首相演説全文なんだかすばらしいよのなかのようです。

 戦争が終わり、日本が、見渡す限りの焼け野原、貧しさのどん底の中で苦しんでいた時、食べるもの、着るものを惜しみなく送ってくれたのは、米国であり、米国民でありました。皆さんが送ってくれたセーターで、ミルクで、日本人は、未来へと、命をつなぐことができました。 

って これ せんそうが おわった あと なんですよね。
まだ ないせんちゅうで わたしとしては あらそいの ぶき ではなく へいわの しょくりょうや いふくなどの しえんを すこしでも できればと おもうのですが きふって アメリカがわ とかになるのでしょうか?

そんなの かんけいなく できるのでしょうか?

原爆(げんばく)もってる きたちょうせんは シリアせいふがわ。

にほんは げんぱつゆしゅつ いちばんしてるくに。

もう よくわかりません、きふは したほうがいいのか どうなのか

それは わたしの かつどうにも つながってて わたしの かつどうも したほうがいいのか わるいのか?

みなさん どしどし ごいけん およせください。


どっちが かっても びょうどうにならない。

うちゅうきぼで かんがえるべきなのか?

http://www.asahi.com/articles/DA3S12725965.html
アレッポの7歳、命のツイート 「なぜ殺されるの?」「平和がほしい」
2016年12月28日05時00分
 シリア内戦でアサド政権側が制圧した北部の最大都市アレッポから、激しい空爆などの様子をツイッターで発信してきたシリア人の少女、バナ・アベドさん(7)の一家が26日、避難先のトルコの首都アンカラで、朝日新聞の単独取材に応じた。「シリアには食べ物もなくて、住む場所もなくなった子どもたちがたくさんいます 。どうか助けてください」と訴えた。
 バナさんの一家は、父のガッサンさん(37)、母のファティマ・シハンさん(27)、5歳と3歳の弟2人の5人。アレッポ東部の反体制派の支配地域で暮らしてきた。内戦前、ガッサンさんは弁護士で、ファティマさんはアレッポ大学で法律を学んでいたという。ファティマさんは流暢(りゅうちょう)な英語を話し、バナさんも簡単な日常会話は可能だ。
 アレッポは2012年から政権軍と反体制派の戦闘が激しくなり、「最激戦地」と呼ばれてきた。東部は、今夏から政権軍に包囲された。
 最初のツイートは今年9月24日。バナさんの名前でつくったアカウントから「私は平和がほしい」とつぶやいた。激しい空爆の様子や過酷な暮らしについての生々しい投稿は、世界の注目を集めた。バナさんは、人道危機に苦しむアレッポ東部住民の象徴として受け止められ、多くの人が安否を気遣ってきた。
 「トルコに来て、チョコレート、イチゴ、オレンジを食べることができて、とてもうれしい。アレッポではチョコも果物も、夏から見たことがありませんでした」とバナさんは話した。
 ■連日連夜の空爆
 ファティマさんらによると、外部から食料などが入ってこなくなった今夏以降、一家の食事は多くて1日2回。肉や卵、新鮮な野菜は手に入らず、食事は、ゆでたパスタかコメにトマトペーストを添えただけだったという。戦況の悪化を受け、包囲される前に計50キロを買い込んでいたものに頼っていたという。
 上水道も電気も止まり、燃料もなくなった。携帯電話の充電は、購入した簡易ソーラーパネルを使った。飲料水は井戸水を沸騰させてから飲んだ。倒壊した家屋の木材や家具を燃やして調理に使ったという。
 一番恐ろしかったのは、この夏から連日連夜続いた空爆だという。家族の友人や、バナさんの級友も、次々と命を奪われた。バナさんと弟2人は戦闘機の飛来音におびえ、夜もうなされるようになった。


 政権側は2015年ごろから破壊力の強い地中貫通型爆弾を多数投下しているという。


内戦の激化で学校は地下に移されていたが、生き埋めを恐れて、家族は昨年12月から、バナさんを通わせるのをやめていた。
 ツイートのきっかけは母子の会話だったという。
 「お母さん、なぜ私たちは毎日こんな怖い思いをするの? なぜ誰も助けてくれないの?」
 「私たちがどんな暮らしをしているか、きっと世界の人は知らないんだよ」
 ファティマさんは、アレッポ東部の状況を、バナさんとともに世界へ発信しようと思い立ったという。
 ■トルコへ越境
 政権側は今月中旬、アレッポ東部を完全に制圧した。バナさん一家は19日午後から17時間かけて現地を脱出し、反体制派が支配する北西部イドリブ県に逃れた。20日にはトルコ政府の手配でトルコに越境し、アンカラへ移動。21日、大統領宮殿へ招かれ、エルドアン大統領と面会した。
 トルコは270万人以上のシリア難民を受け入れているが、急激な難民流入に困惑する欧州の要請もあり、現在は重傷者や重病人を除いて原則として受け入れていない。ファティマさんは「私たち一家は信じられないぐらい幸運でした」と振り返った。そして「アレッポ東部から逃れた住民の多くは、アレッポ郊外やイドリブ県の避難民キャンプで暮らしています。家を失い、十分な食べ物はなく、雪の降る寒さに耐えています。どうか手を差し伸べてください」と話した。
 (アンカラ=春日芳晃)

http://50秒ニュース.com/syakai/naisen/
わかりやすいシリア内戦 小学生の子供に基本を伝えるニュース わかりやすくシリーズ

テレビなどのニュースとは冷たいモノで、途中から見ても
よくわからなくなっている事が多い。

シリアの問題なども、かなり前から言われているが
今日から見て理解しようとすればわからないだろう。

そんなシリア問題を今日は解説してみた。

なるべくわかりやすく説明しているので
よろしければご覧いただきたい。

そもそも、シリア情勢って何?場所は?

誰と誰の戦い?     ⇒ 政府軍と国民の戦い
戦いの原因は何?  ⇒  宗教の問題


シリアの主な宗教は3つに分かれている。
スンニ派74%   アラウィ派16%   東方正教会10%
という分かれだが、主にスンニ派が多いのはおわかりだろう。

そんなシリアの大統領はアサド大統領。
シリアは親子二代に渡って独裁的な政治が続いていて問題化している。

現政権は2代目のアサド大統領が中心だ。

このアサド大統領は、イスラム教アラウィ派に所属している。
アラウィ派は国民の2割弱と言われる少数派の宗教。

だが、アサド大統領によって2割の人は様々な優遇措置を受ける事が
出来ている。

しかし、そんな優遇には残った国民は大不満というわけだ。

2割の国民への優遇措置は残った宗派である、スンナ派たちが主に
負担するという不公平な状態となっているのである。

これが争いの原因となっている。


スンナ派の人々は、このような現状に怒り、政権を取り返すために
行動している。
しかし、このアラウィ派も政権がひっくり返れば、自分たちの優遇は無くなり
虐げられてしまう立場になってしまうという事から、戦争へと発展したという。



諸外国が参戦している


そして、このシリア内戦には、ロシアやアメリカが関わっている。
ロシアは政府軍を応援し、アメリカは国民を応援している。
他国が戦争を止められる唯一の立場であるのに、一緒になって
参加していては終わる戦いも終わらないということである。
これは各国の思惑があるため、そういった要素がより人々を
戦闘へと駆り立てているとも言える。

化学兵器も飛び出す悲惨な戦争

真否はわからないが、化学兵器の使用で
国民から死者が1500人も出ていると言われる。

サリンではないかとの疑惑が出ているが問題は化学兵器を使ってしまったかどうかという事。
戦争だから何をしてもいいという理由は無い。どこの国が作り、どこの国が保有し、どこの国が使ったのか。
シリア内戦は参加している国が複数になるため情報戦も繰り広げられる。そして真相はまだ見えていない。


海外メディアも入れず正しい情報が見えないという現状が続いている。
そういった問題がニュースで取り上げられている。
今回の解説は、表面的な物なので基礎的な知識と思っておいて
もらえるとありがたい。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5770153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。