アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年07月07日

ExcelVBAリストボックスの値の取得








マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

リストボックスで選択された値の取得について


今まではリストボックスにデータを登録する方法について記述してきました。

次はそのリストボックスに表示されたデータの中から何かを選択した場合、

選択されたデータを取得する方法について考えて行きましょう。


最も簡単な方法として、リストボックスにデータ(リスト)が表示され、

どれかを選択した際にメッセージボックスが表示されるようにしてみましょう。


リストB11.png
Private Sub ListBox1_Click()

MsgBox ListBox1.Text

End Sub

上記はリストボックスがクリックされた場合のプログラムです。

リストB12.png

上のようにリストの中から「シンドロー」をクリックした際にメッセージボックスが

表示され「シンドロー」が表示されました。


別の方法として

Private Sub ListBox1_Click()

MsgBox ListBox1.List(ListBox1.ListIndex)

End Sub

また上記の内容でも同じ動作が実現できます。

リストボックスで選択されているデータはListBoxのTextプロパティまたはListIndexプロパティで取得できます。


少し複雑なことをしてみましょう。

Private Sub ListBox1_Click()

Sheets("sheet4").Range("A1").Value = ListBox1.ListIndex

End Sub

上記のように記述し、シートのA1にリストボックスの値が表示されるようにしました。

リストB13.png

上記のようにA1には「3」が入っています。

これはリストの何番目かという表示です。

そしてこれは「0」からスタートするのでA3の「3」は4番目という事になります。

それからB1に「=OFFSET(F2,A1,0,1,1)」と入っています。

そのためにB1にリストボックスで選択された会社名が表示されています。







この記事へのコメント
エクセルVBAで管理表を考えていますが、ご存知の方連絡をいただけないでしょうか。

最新・免許証の有効期限日 K列を抽出したいのですが、
どのようにしたら良いでしょうか。

















 
また、複数のブックからの抽出をし管理をしたいと考えています。

現在 複数のブックの保存先は、まちまちである為、一つのブックにリンクを張ってまとめています。
それを抽出し、必要なデータを管理したいと思います。(赤色分)免許管理票へ

ご存知の方、連絡をお待ちしています。
Posted by yanmaguro at 2017年07月09日 20:57
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6447627
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
yoshimatsuさんの画像
yoshimatsu
60過ぎのおっちゃんです。同じ年齢層の中ではそこそこパソコンが使える方だと自負しています。今まで会社等で学んだ知識等を紹介していきたいと思います。
プロフィール
google-site-verification: google948a2bbbd2fd5164.html
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。