アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月28日

ExcelVBAマルチページ








人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

それからページを増やしてみましょう。

マルチ5.png

ページタブ付近で、右クリックすると上記のようなメニューが表示されます。

「新しいページ」を押すとページが追加されます。

「ページの削除」を押すとページが削除されます。

名前の変更を押すと名前が変更できます。

移動を押すと左右に移動できます。

マルチ6.png

今、ページ4まで追加しました。


各ページに名前を付けてみましょう。

マルチ7.png

「Page1」というタブの上で「右クリック」すると上記のようなメニューが出ます。

ここにあるように「新しいページ」「ページの削除」「名前の変更」「移動」とありますね。

それぞれ選択するとその動作を行います。

今回は「名前の変更」です。

マルチ8.png

「名前の変更」を選択すると上のようになりますので、

「キャプション」部分に新しい名前を入力して「OK」を押してください。

マルチ12.png

上記のように「キャプション」に「コマンドボタン」と入力しました。

それから「アクセスキー」に「i」と入力し、コントロールヒント文字列に

「コマンドボタンです」と入力しております。

これは何かというと、アクセスキーは「ショートカットキー」になります。

今「i」と入れているので、他のページが表示されているときに

「Alt」+「i」を押すと「コマンドボタン」のページに切り替わります。

また、コントロールヒント文字列というのは下のようになります。

マルチ10.png

フォームを開いた状態で「コマンドボタン」のタブにマウスを合わすと、

上のように「コマンドボタンです」というヒント文字列が表示されます。

このようなヒント文字列は様々な場面で表示されると思います。

マルチ11.png

上記のように4つのページにそれぞれ名前を付けました。




┏━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 WordPressに特化したクラウドサービス『wpXクラウド』
  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NR2G3+DDNP6A+CO4+ZXAN7
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

2017年08月24日

ExcelVBAフォームでマルチページ








マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

マルチページの作り方

よくプロパティなどで複数タブのあるフォームを見ます。

複数ページのフォームを作ってみましょう。

マルチ1.png

上のように新たなUserForm2を作成し、コントロールの「マルチページ」を

クリックして、フォーム上に作成します。

マルチ2.png

上記のようにマルチページのフォームが出来ました。

このままでは少し大きさが変なので、大きさをUserForm2に合わせましょう。

マルチ3.png

上記のように左右と上はいっぱいにして、下だけ少し空けました。

ここにボタンとか配置できそうですね。

これを表示するためにエクセルシート状にボタンを作って、UserForm2を表示させましょう。

マルチ4.png

このようなフォームはよく見ますね。








2017年08月18日

ExcelVBAアクセスキーについて








マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村



アクセスキーの設定

ショートカットキーを使用したことはありますか。

コピーしたいときは「Ctrl」+「C」とか・・・。

コマンドボタンにもキー設定が可能です。

VBAアクセスキー1.png

上記のように「フォーム表示」ボタンのプロパティで「Accelerator」という

ところを「e」にして「Caption」の部分を「フォームの表示(e)」にします。

そして通常表示にして「Alt」+「e」を押してください。

VBAアクセスキー2.png

上記のようにUserForm1」が表示されました。

これも覚えておくと良いと思います。


2017年08月10日

ExcelVBA,Withの使用方法





マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

【閑話休題】

Withの使用方法


よくプログラム内で「With」の使用を見かけます。

Withはステートメントの一種です。

例えば

「セルA1」に「VBA」と入力してください。

「セルA1」の背景色を赤にしてください。

「セルA1」を白文字にしてください。

上記のようなことを実行しようとします。

Range(“A1”).Value=”VBA”

Range(“A1”).Interior.ColorIndex=3

Range(“A1”).Font.ColorIndex=2

上記のようになります。





結構ジャマくさいですね。

「セルA1」を何度も記載しています。


これをもっと簡単に書けないか?

そこで「With」が登場します。

日本語で書くと

「セルA1」で

「VBA」と入力してください。

背景色を赤にしてください。

白文字にしてください。

という内容にすれば少し簡単になりますね。

これをプログラムにすると

With Range(“A1”)

   .Value=”VBA”

   .Interior.ColorIndex=3

   .Font.ColorIndex=2

End With

という記載になります。

少し簡単になって、見やすくなりますね。

これも覚えておくと便利です。




大容量256GB、メールアドレス数無制限、共有SSL対応のレンタルサーバー『ヘテムル』

2017年08月04日

ExcelVBAコンボボックスでどの列を表示させるか








マイクロソフトアクセスの記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村

コンボボックスでどの列を列の表示させるか


それからもう一点。

複数列のリストがあった場合、選択されたときに、

どの列を表示するのかという事です。

先ほどのコンボボックスをそのまま使用するとします。

Private Sub UserForm_Initialize()

Dim hairetu(4, 2)

ComboBox1.ColumnCount = 2



hairetu(0, 0) = "国語"

hairetu(0, 1) = 80


hairetu(1, 0) = "社会"

hairetu(1, 1) = 60


hairetu(2, 0) = "英語"

hairetu(2, 1) = 50


hairetu(3, 0) = "数学"

hairetu(3, 1) = 90


ComboBox1.List() = hairetu

ComboBox1.TextColumn=2

End Sub


コンボ配列3.png

上記のように「60」という表示になっていますね。

今まででしたら「社会」という表示でした。

ComboBox1.TextColumn=2

を追加することによって、2列目を表示するようになりました。




大容量256GB、メールアドレス数無制限、共有SSL対応のレンタルサーバー『ヘテムル』

検索
タグクラウド
プロフィール
yoshimatsuさんの画像
yoshimatsu
60過ぎのおっちゃんです。同じ年齢層の中ではそこそこパソコンが使える方だと自負しています。今まで会社等で学んだ知識等を紹介していきたいと思います。
プロフィール
google-site-verification: google948a2bbbd2fd5164.html
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。