アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年06月23日

Access入門更新クエリ








マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ


更新クエリ


まずメインフォームに「Q_確認」を開くボタンと、

「Q_確認更新」を実行するボタンを配置しましょう。

更新Q18.png

上のように「確認」と「更新」ボタンを追加しました。

マクロビルダーにて「確認」ボタンは「Q_確認」を開く命令を、

「更新」ボタンには「Q_確認更新」を開く命令を設定しました。


これで通常に戻してください。

更新Q19.png

今、会社名で「アイル」を選択して「確認」ボタンを押します。

更新Q20.png

上のように当然「アイル」だけ選択されて表示されます。

この内容を確認したということで一旦閉じます。

更新Q21.png

今度は「更新」ボタンを押します。

更新Q22.png

すると上のようなメッセージが表示されます。

「これはデータが更新されますがよろしいですか」という確認のメッセージです。

「はい」を押してください。

更新Q23.png

ここで最終確認です。

先ほど「Q_確認」を開いたとき、4件ありましたね。

この4件のレコードが更新されます。

「はい」を押してください。

更新Q24.png

「はい」を押しましたが、何も表示されませんね。

これは「Q_確認更新」クエリが見えない部分で実行されただけなのです。

ではどうしたら確認できるのか?

再度「確認」ボタンを押すと下のように「確認日」が入力された選択クエリが表示されます。

更新Q25.png

また「T_販売履歴」を開いてみましょう。

更新Q26.png

会社名が「アイル」のところだけ「確認日」が入力されていますね。

更新クエリはこのような使い方をします。

今回は例があまりよくなかったので無理やり感があります。

私が初めて更新クエリを使用した時は、ある催しの入場券を発券する際に、

申し込みが五月雨式に入って来て、ある程度たまった段階でその都度、

入場券を発券するというアプリを作った時に、一度発券したレコードに対して

「発券日」というものを設定して、次に発券する際は「発券日」が

記載されているレコードは発券しないという仕組みを入れたときですね。

その際は「発券」ボタンというのを作成して、発券日が未入力のレコードを

選択するクエリを表示させ、そのレコードに対して入場券を印刷し、

印刷後に「更新クエリ」を実行して「発券日」を更新させるという動作を登録していました。


なかなか「更新クエリ」を使用する機会がないので理解するまで少々

時間が掛かりました。

しかし分かってみると便利なクエリだと思います。




◆エルセーヌ「大幅減量ダイエット」テレビ番組で大反響!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NSTUY+9XTJCI+1HK2+2BFWFN



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6399988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。