アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年06月18日

Access入門更新クエリの作成1

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NR5KR+GCTQ2A+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛





マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ

更新クエリ


更新クエリは既存のレコードのデータを追加、変更、削除する場合に使用します。

なかなかどのような場面で使用したらいいのか、迷うところです。

簡単に言うと「検索」「置換」を強力にしたようなものだと思ってください。


何か例をあげてみたいと思います。

更新Q1.png

上の「T_販売履歴」にフィールドを追加して更新クエリを実現させてみましょう。

更新クエリの条件として、「ある特定会社のレコードをチェックした日付を追記する」

ということをやってみたいと思います。

具体的に言うと、メインフォームで会社名を指定して、その会社だけ表示させる

クエリを作成し、内容確認したあと、クエリを閉じるとテーブルに確認日が入力される。

上記のような内容です。


まず「T_販売履歴」にフィールドを追加します。

更新Q2.png

上のように「確認日」というフィールドを追加しました。

それからメインフォームに確認する会社名を選択するコンボボックスを作成しましょう。

更新Q3.png

メインフォームをデザインモードにして、リボンの「フォームデザインツール」の

「デザイン」からコンボボックスを選択してフォーム上に配置します。

更新Q4.png

コンボボックスウィザートが立ち上がるので、おさらいのためにウィザートを

利用してコンボボックスを作ってみましょう。

「コンボボックスの値を別のテーブルまたはクエリから取得する」にチェックを

入れた状態で「次へ」を押します。

更新Q5.png

今回は会社名を選択するので、テーブルから「T_相手先一覧」を選択して

「次へ」を押してください。

更新Q6.png

今回表示したいのは会社名なので「会社名」だけ選択して「次へ」を押してください。

更新Q7.png

ここでリストの並べ替えを聞いてきますが、今回は無視します。

「次へ」を押してください。

更新Q8.png

ここで列幅を聞いてきます。

右端をダブルクリックすると自動的に調整されます。

「次へ」を押してください。

更新Q9.png

コンボボックスのラベル名を付けるところです。

とりあえずこのままにします。

「完了」を押してください。

更新Q10.png

会社名のラベルが離れていたので右に寄せました。

これで通常表示にしてください。

更新Q11.png

このようなコンボボックスが出来ました。

それからこのコンボボックスの番号だけ確認しておいてください。

後で使用します。

今回は「コンボ13」です。




A8.netなら!
------------------------------------------------
◇スマートフォンやPCから簡単に広告が掲載可能

◇もちろん会員登録は無料。その後も費用はかかりません!

◇欲しい商品がお得に購入できるセルフバックの利用ができる

◇有名ブランドから高額報酬がもらえる広告を掲載

-----------------------------------------------
アフィリエイトを始めるならA8.net(エーハチネット)
まずは登録→ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NQXR8+BN56NM+0K+ZXXSJ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6382803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。