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2018年08月02日

一緒に学ぼう 世界史のポイント 5 《オリエント史の展開》


  世界史講義録より参照


 一緒に学ぼう 世界史のポイント 5 《オリエント史の展開》

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 オリエント史の展開

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 インド=ヨーロッパ語族の登場

 メソポタミア地方・エジプト更にイラン高原や小アジアを含めた地域をオリエント地方と言います。これは「東方」と云う意味です。ヨーロッパから見た表現です。この古代オリエント史の展開を追って置きましょう。

  

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 メソポタミア地方ではシュメール人の都市国家のアッカド王国や古バビロニア王国までやりましたね。この地域はシュメール人を除いてセム語系民族の世界だったのですが、前2000年頃から新しい民族が登場します。これがインド=ヨーロッパ語族です。
 語族と云うのは大雑把な区別の仕方ですから注意してください。言葉の系統が同じと言うだけです。現在の民族とは全然違いますよ。

 前2000年から前1000年に掛けての1000年間はインド=ヨーロッパ語族の大移動の時代です。彼等が元々何処にいて何時頃どの様に形成されたのかハッキリしませんが、漠然(ばくぜん)と黒海・カスピ海の北方から移動して来たと考えて置けば好いと思います。多分気候の変動が原因で移動を開始します。
 或る集団はイラン高原に南下した後東に向かい、インダス川を越えてインドに侵入しました。これがアーリア人で、元からインドに居た諸民族と共に現在のインド文明を築きます。

  

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 イラン高原に入った集団はペルシア人に為ります。西方に移動したグループも居て、ギリシアに南下した集団がギリシア人・イタリア半島に入った集団がラテン人に為る。黒海北岸から、ドイツに掛けて住み着いたグループがゲルマン人と為る。
 当然、最も豊かだったメソポタミア地方に移住した集団も居ました。彼等が最初にこの地域で作った国家が三つ。ヒッタイト・ミタンニ・カッシートです。

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 ヒッタイト

 ヒッタイトは前1600年頃、古バビロニア王国を滅ぼし小アジアに建国します。この国は史上初めて鉄器を使用します。必ず覚えること。廻りの国は未だ青銅器ですから、鉄の武器を持ったヒッタイトは強国に成長します。
 製鉄技術はヒッタイトの国家機密として門外不出。ヒッタイトが滅んで初めて製鉄技術は各地に広まります。それから戦車です。ヒッタイトの戦車には画期的な工夫がしてあります。教科書のレリーフの写真を見て下さい。ヒッタイトの戦車がありますね、何処が凄いか判りますか。
 車輪に注目。スポークを使っているでしょ。以前の車輪は丸く切った板を張り合わせて作っていました。凄く重いのです。処がスポークの採用によって車輪が軽量化出来、戦車のスピードが速く為った。スポークの使用はヒッタイトが最も初期です。

 ヒッタイトは、エジプト新王国とシリア地方の領有権を巡ってライバル関係にありました。古バビロニア滅亡後、メソポタミアの北部に建国したのがミタンニ。エジプトのイクナートンの妃ネフェルティティは、ミタンニからエジプトに嫁いだと言われています。
 メソポタミアの中南部に建国したのがカッシート。彼等はそれまで縦書きだったくさび形文字を横書きにした。やがてミタンニに服属していたアッシリアと云う小国が、ミタンニの弱体化に乗じて発展し前8世紀から前7世紀に掛けてオリエントを統一する帝国を建設するのですが、その話の前に、オリエント地方で独自の活動をした民族を三つ紹介します。これ等の民族は前13世紀頃から活動が活発化します。

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        アッシリア


 アラム人

 先ず、アラム人。彼等は内陸貿易で活躍する商業民族です。中心都市がシリアのダマスクス。彼等が中継貿易で活躍出来たのにはチャンと理由がある。アラム人は初めてラクダを運搬に利用したのです。
 やがてアラム語は商業用語として広まり、この地方の共通語に為って行きます空きます。後にギリシア語が共通語に為るまではね。イエスの時代もアラム語が共通語。彼もアラム語を話していた。
 アラム人の文字のアラム文字も内陸部に伝えられて行きます。インドや中央アジアで使われた文字の元は皆アラム文字。有名なものでは、ソグド文字・ウイグル文字・突厥文字があります。

  

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 地中海東岸の諸民族

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 フェニキア人

 地中海貿易で活躍したのがフェニキア人です。中心都市はシドン、ティルス。アフリカ北岸には彼等の植民都市カルタゴがあります。カルタゴは後で、ローマと死闘を繰り返すことに為りますので頭の片隅に残して置いてください。
 フェニキア人が海上で活躍出来たのにも理由がある。彼等の住んでいたのは現在のレバノン。当時は未だレバノン杉が豊富だったんだね。それで、舟を建造したのです。更に、レバノン杉が重要な交易品と為ったのです。

 彼等の文字のフェニキア文字は、ギリシアからヨーロッパに伝えられアルファベットと為ります。商人達が帳簿を付ける為に作られた文字だったので書き易く読み易い。一般の民衆に開かれた文字ですね。
 エジプトの神聖文字などは、神官・書記など支配者だけに独占された文字です。だから、伝えるものが途絶えると読め無く為ってしまったです。そこがフェニキア文字との違いです。

  

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 ヘブライ人

 最期がヘブライ人。彼等はその宗教で後の時代に物凄く大きな影響を与えることに為ります。彼等はユダヤ教と云う宗教を生みました。そして、このユダヤ教からキリスト教やイスラム教が生まれるのです。どんな風にユダヤ教が作られて来たかを見て置きましょう。

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 ヘブライ人は部族集団に分かれてオリエント地域のアチコチで遊牧を中心に暮らしていた。前1500年頃は一部がパレスチナ地方に定住を開始し、又別の集団はエジプトに移動しました。処が、エジプトの暮らしは好くなかった。ファラオから色々な圧迫を受ける。聖書にはエジプトを「奴隷の家」なんて書いてある。
 そこで、彼等は今度はエジプトから逃げ出そうとします。これが有名な旧約聖書の「出エジプト」の物語になります。前13世紀頃のことです。脱出するヘブライ人達のリーダーに為ったのがモーセです。モーゼでも好いですが、最近の本は殆どモーセと書いてますね。この資料集も3年前はモーゼだったんですよ。

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 聖書ではモーセは神に導かれ、色々な奇跡を起こしてヘブライ人をエジプトから脱出させるのですが、そのクライマックスが海の道を渡るシーン。『十戒』と云う昔のアメリカ映画でも描かれていたので日本人にも馴染み深い。ビデオにも為っているので興味ある人は見て下さい。
 逃げるヘブライ人の集団を追ってファラオの軍勢が迫って来るんですが、モーセ達の前には紅海が横たわっていて逃げ場が無い。「こんなことなら奴隷でも好いからエジプトに居るべきだった」とか泣きごとを言う奴も出て来る。そこでモーセが皆に向かって「主の救いを信じなさい」と言って、持っている杖を海に差し出す。すると、物凄い暴風が吹いて海が二つに割れ、海の底に道が出来るんです。
 ヘブライ人達はその道を通って逃げる事が出来た。後から追い掛けてきたエジプト軍が海の道に入ると、途端に海水がドっと崩れて来てエジプト兵達は溺れ死んでしまうんです。

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 とても現実にあったこととは思えませんが、苦難の末にヘブライ人達がエジプトから逃げて来た事を象徴している物語なのでしょう。
 エジプトから逃れたモーセ達はシナイ半島に入ります。ここで、モーセは神の声に導かれてシナイ山に登ります。シナイ山はシナイ半島の南方にある標高2800メートル位の禿げ山です。山に登ったモーセに神が語りかけるのですが、ここがユダヤ教成立の第1段階です。
 そして、こんなことを言う「神様は私しかいないんだ」「他の神様を信じてはダメだ」とね。これが一神教です。旧約聖書の文で確認して置きましょう。

「私はお前の神ヤハウェ、エジプトの地、奴隷の家からお前を導き出した者である。お前には私以外に他の神があっては為らぬ……」

 こんな風に神の命令が十個続きます。宗教ですから命令では無くて戒律なので「十戒」と呼ばれます。モーセが神と結んだ契約です。神はこの十戒を自らの指で2枚の石版に刻んでモーセに授け、モーセは山から下りてヘブライ人達に教えを伝える。
 その後、モーセと彼に率いられたヘブライ人の集団は放浪生活を続けるのですが、長い年月の後にパレスチナ地方に定住した様です。  

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 さて、このモーセに纏わる話、アンマリ非現実的なんで、ホンマかいな?と思うでしょ。こんな風に考えて下さい。ヘブライ人達がこの物語を信じていた事は事実だと。そして信じる事によって彼等は歴史に独特の足跡を残すのです。
 現実の展開としては、ヤハウェ神への信仰と十戒を持つ様に為ったヘブライ人達は、前10世紀に自分達の国を建設します。ヘブライ王国です。場所は現在のイスラエルと同じ所です。首都はイェルサレム。ここは、後にイエスの活躍の舞台に為りますし、イスラム教を作ったムハンマドが天に昇った場所とされていて、現在でもユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地です。

  

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 ヘブライ王国は、ダヴィデ王、ソロモン王の時代に中継貿易で大いに栄えますが、その後南北に分裂。北部に成立したのがイスラエル王国(前932〜前722)。南部に出来たのがユダ王国(前932〜前586)。
 イスラエル王国はアッシリアにより征服され滅亡。ユダ王国はアッシリア時代は持ち応えますが、アッシリア滅亡後にメソポタミアに出来た新バビロニア王国に征服されました。新バビロニアは征服したユダ王国の民約5万人をバビロンの町に強制移住させた。この事件を「バビロン捕囚」と言います。この時の新バビロニアの王がネブカドネザル2世。

  

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 この強制移住と云う政策は被支配民族の抵抗を潰す為に当時は頻繁にやられていたのですが、ヘブライ人はこれを非常に深刻に受け止めます。これが、ユダヤ教成立の第2段階です。
 「何故、我々ヘブライ人はこんな目に遭うのか」と彼等は考えた。ヤハウェ神を信仰していても御利益が無く、民族として酷い目に遭うのならそんな神様捨ててしまおう、と云う選択もあると思うのですが、彼等は逆の発想をする。
 「我々はモーセ以来の戒律をチャンと守って、ヤハウェ神のみに信仰を捧げただろうか」と、深く反省してしまうのです。深く反省すれば、そりゃあキッチリと戒律守っていない人は幾らでも居るわけでね。真面目にヤハウェ神を信仰しなかったから、神は我々にこんな試練を与えたのだ、と云う風に考えた様です。だから、苦難の中でヤハウェ神に対する信仰が一層強まり、民族としての団結心が強まった。

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 50年程バビロンに移住させられた後、新バビロニアが滅んで彼等は故郷の地に帰ることが許されます。帰った人々は喜び勇んでヤハウェ神の神殿を建設し、一層熱心に戒律を守り宗教指導者の元で生活をする様になります。これをもって、ユダヤ教が成立したと考えます。
 やがて、ヘブライ人の事をユダヤ教を信じる人々として、ユダヤ人と呼ぶ様になって行きます。彼等はユダヤ教を自民族のアイデンティティとして守り続けます。シュメール人もアッシリア人もアラム人もフェニキア人も現在は存在しませんが、ユダヤ人は現在でも世界中で活躍しています。
 中国人や、インド人の様に歴史に登場して以来同じ場所で活動して現在まで続いている集団は別にして、これは凄いことですよ。ユダヤ人は後のローマ帝国時代に国を失うんですからね。国が無く為ってもユダヤ教を信じると云う事でユダヤ民族は存在し続けたのです。

  

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 ユダヤ教の特徴
 
 最後に、ユダヤ教の特徴をまとめて置きましょう。最大の特徴が一神教であること。一つの神しか信じては為らないと云う宗教を作ったのはこのヘブライ人だけです。それ以外の民族は色々な神を同時に存在させていて時に応じて拝み分けている。
 我々はそうだね。正月には神社に行き、葬式はお寺の坊さん呼んでお経をあげて貰い、結婚式はキリスト教会で。日本人が特別みたいに云う人がいるけどそうでは無いと思う。ギリシア神話の神々やインドの神々を考えて貰えば、多くの神が共存しているのが一般的な在り方だと理解出来ると思います。
 キリスト教が浸透する迄のヨーロッパ人も色々な神々を持って居たのです。自然現象の中に多くの神々を感じる感性を我々は持って居る様です。この感覚は多くの民族に共通です。ヘブライ人だけが特別だったと考えた方が自然です。
 キリスト教やイスラム教も一神教ですが、二つともユダヤ教から生まれたものですから、突き詰めれば一神教を生んだのはヘブライ人だけなのです。

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 一神教と云う特徴と関連して「偶像崇拝の禁止」と云うのが2番目の特徴。我々には理解し難いです。偶像は何かと云うと、例えば奈良の大仏さん、アレは偶像。信仰の対象を彫刻に刻んだり絵に描いたりしたものは皆偶像です。我々は日常的にやっているね。これをやってはいけ無いと云うんです。
 何故ダメかと云うと、神様、具体的にはヤハウェですが、これを彫刻にして拝むとします。拝んでる人は何を拝むのですか。彫刻でしょ。彫刻は神ですか、ヤハウェですか?と云う事になる。彫刻は彫刻であって、ヤハウェでは無い。拝むべき神は唯一ヤハウェしかいないのに、彫刻を拝むと云う事はヤハウェでは無いものを神として拝むことに為る。ここで、既に一神教から外れてしまうんです。

  

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 だから、十戒の二つめの戒律で「お前は偶像を刻んでは為らぬ」と為る訳。この偶像崇拝の禁止はユダヤ教から生まれたキリスト教やイスラム教にも受け継がれます。キリスト教の神も、イスラム教の神もユダヤ教と同じ神、ヤハウェなんですが、皆さん、キリスト教の神様の絵とか彫刻を見たことありますか。無いでしょ。イエスやマリアの絵はありますよ。でもヤハウェの図像は見たこと無い筈ですね。禁止されて居るんです。

 三つ目の特徴として、ユダヤ教には選民思想と云う考えがありました。バビロン捕囚の中でヘブライ人達は自分達が惨めな生活を強いられている理由を考えます。そして自分達の運命を合理化する訳ね。こんな合理化です。
 「神は自分達を選んでいるからワザワザ試練を与えて呉れているんだ」と。何しろ、ヘブライ人は神からその名を教えて貰ってるんですから特別な訳ですよ。 他の民族は神から選ばれていないから試練すら与えられていない、初めから神に見捨てられて居るんだ。こう考えた。
 「だから、最後の審判の日にはヘブライ人のみが救われるのだ」ここまで行き着く。

 こんな風に考えるヘブライ人、もうユダヤ人と言っても好いかな、は他の民族からはどう思われたでしょうね。だから、ユダヤ教はユダヤ人と云う範囲を超えて他民族に広がることは余りありませんでした。全然他民族に信仰されなかった訳では無いのですが。
 後に登場するイエスはユダヤ人で、ユダヤ教の改革者として布教活動をするんですが、イエスはこのユダヤ教の排他性を取っ払った人なのだと思います。

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 四つ目の特徴。バビロン捕囚の辛い経験の中から、ヘブライ人は何時か救世主が現れて自分達を救い出して呉れると云う願望を持つ様になります。救世主待望思想と言います。
 これが、何故大事かと云うと、またまたイエスなんですが、イエスが登場した時に彼を救世主と考える人々が後にキリスト教を作って行くんですね。救世主をギリシア語でキリストと云うんです。イエスを救世主とは考えない人も当然沢山いて、この人々はずっと現在に至るまでユダヤ教です。

 ユダヤ教の経典が旧約聖書です。只、旧約聖書と云う言い方はキリスト教の立場からの言い方です。旧約と云うのは古い契約・約束と云う意味です。契約と云うのは、神と人間とのね。アダムとイヴから始まって旧約聖書は神と人の約束を巡る物語と言って好いでしょう。
 古いと云うのは、キリスト教の立場から、イエスと神の契約を新しい契約「新約」と考える所から着けられたものです。旧約聖書はイスラム教でも尊重される聖典です。イスラム教は旧約聖書は認めますが、イエスを救世主とはせず並の預言者として考えます。

 因みに私は高校時代まで旧約・新約を旧訳・新訳と勘違いして居ました。文語調の古い翻訳と口語の新しい翻訳なのかなってね。馬鹿だね。だから、テストで旧訳聖書と書か無い様に。旧約聖書です。

 (2002/3/2校正)


 参考図書紹介・・・・もう少し詳しく知りたい時は、世界の歴史〈2〉古代オリエント河出文庫 メソポタミア文明からアッシリア、アケメネス朝までの、オリエントの歴史が頭に入らなくて困っている人は多い。 読んでスッキリする本も見たことが無い。とにかくややこしい。    一冊挙げろと言われたら、ヤッパリ定番の概説書はこれ。 生活の世界歴史 (1)河出文庫 私の持っているソフトカバー版では「古代オリエントの生活」と云う副題がついている。
 文化人類学的、民族学的に、歴史的社会にアプローチしようとした意欲的なシリーズ「生活の世界歴史」の第一巻。エジプトにもメソポタミアと同じ位のページ数を使っている。

 以上


 オリエント史の展開 おわり つぎは《アッシリアからアケメネス朝ペルシア》


  

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