アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月19日

僕の「育ジジ」日記㉙

money-2696229_1920.jpg


僕の「育ジジ」日記㉙ 2018・3月18日

一日お預かりデビュー

昨日「1日預かり」も無事終えました。「ミルク」も「オムツ」もバーバ―と連携でとどこおりなく。ちょっとムズった程度で、いい子でした。その間、外出のお父さん・お母さへはメール添付で画像を送って、ゆっくり、お買い物を楽しんでもらえました。すっかり?なついていたので、夜引き取られる時はちょっぴり寂しいです。また、いつでも、引き受けるね。

【ポイント★さらに5倍★】ユーキッド (Yookidoo) アクティビティプレイジム レールの上を車が走るベビージム プレイジム/プレイマット ティーレックス【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:6,980円
(2018/3/11 10:32時点)
感想(6件)








60歳代ランキング

2018年03月17日

団塊おやじ日記E

chimpanzee-1545010_1920.jpg

セクハラ・パワハラ

連日、政治の世界で、スポーツ界で、会社の中で、「セクハラ」「パワハラ」の話題で持ちきりである。過去にも多かったと思われ,ほとんどがうやむやになりがちなこの行為は、SNSの時代となって、より顕在化したのだろう。
「セクハラ」「パワハラ」を受けた本人には深刻であるが、行ったとされる人は、たいがい?
『そのつもりでない』との無自覚がほとんどのようにみえる。『よかれと思ってやった』という人もいる。ここに、問題の本質?があると思われるが・・(自覚の上の確信犯は論外であるが)「自分の常識は、世間の非常識」「自分の善意は、相手の迷惑」である。とくに「タテ社会」と言われる組織や人間関係のなかで、パワー・権力をもつ「上に立つ人」はよく
考えて欲しいな。





60歳代ランキング


団塊おやじ日記 2018/3月

2018年03月16日

僕の「育ジジ」日記㉘

money-2696229_1920.jpg

明日は、一日お預かり

明日は、両親の都合で、ジージとバーバが1日孫を預かることにしました。まだ、首は完全にすわっていませんが、ベビーカーも買って、外出もOKです。「ミルク」「おむつ」「あやし」とひととうりできるようになったジージの出番です。なんとか、一日をクリアして、これから先の「お預かり」に自信をつけなくっちゃ!



60歳代ランキング


2018年03月12日

団塊おやじの家事日記D

spoon-2426623_1920.jpg
以前にも綴ったが、リタイアした後、家事をするようになって日々感じる家人との意識のギャップ。気になるせいか、テレビの情報番組や、ネット記事で僕と同じような「悩みや
事実」に注目がいく。へ〜みんな同じだなと。「家事のプロである主婦」と「いままで家事をしてこなかったアマ旦那」とは、「スピード」「手順」「置き場所」すべて違うよう。なかでも意識。共通して主婦層から総スカンを浴びていたのは「やってやっているのに」という、おもわず発する一言。たしかに、自分も口にはしないが、心のどこかに思っているな。
クワバラ、クワバラ・・・





60歳代ランキング




2018年03月11日

僕の「育ジジ」日記㉗

money-2696229_1920.jpg


僕の「育ジジ」日記㉗2018・3月10日

お気に入りの環境みつかった!

ネット通販で、娘が「プレイジム」なる、ベビー用のマット?おもちゃ?を買った。(下の写真)。不思議なことに、どんなにムズッテいても、泣いていても、ココに寝かす(遊ばす)と、超ご機嫌。最近では、だれかれとなく笑顔を振りまきます。上にぶら下がった動物たちが、支柱をけるたびにゆれるのがうれしいらしく(ゆれるものが、好きらしい)、音楽もでるし、マットも寝こごちがよさそう。そいいえば、どこの家庭も、ひと昔の“あやしの玩具”は、天井でグルグルまわるやつだったような。とにかく、これで、ひとり遊びOKです。

【ポイント★さらに5倍★】ユーキッド (Yookidoo) アクティビティプレイジム レールの上を車が走るベビージム プレイジム/プレイマット ティーレックス【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:6,980円
(2018/3/11 10:32時点)
感想(6件)








60歳代ランキング

2018年03月03日

僕が元気をもらった言葉ノートA

japanese-cherry-trees-2168858_1920.jpg

リタイアして、「第二の人生」やら「新しい自分の居場所」「これからは恩返し」等いろいろ考えて?いるうちに、早3年。元気に生きたい。何か没頭したい。身体の衰えとも折り合いながら。そんなまだまだ「自分探し」な僕に、しみる言葉をつづってみた。
少しでも、「これからの自分」に近づけるように。


僕が元気をもらった言葉
”子供たちにとっての「環境問題」は、周囲にどんな大人がいるかだ“(落合恵子)

“「できるような気がする」チームは強い”(糸井重里)

“あきらめずに力を溜めていた人たちが持っている底力みたいなものには、とても興味がある”(糸井重里)

”誰でも出来る仕事や、進んでやりたいと思えない仕事も、それら一つひとつに何か課題や目標を定めると意味を持った仕事になる“(CMプランナー 篠原 誠)

”花見酒には、亡き人や亡き友をしのんで、花の下でひとときその人のことを想うということが日本の伝統としてある“(伊集院 静)




60歳代ランキング



団塊おやじ日記D

train-19640_1280.jpg


団塊おやじ日記D

2018/3月

部屋の掃除をしていて、隅のほうに思いきり腕を伸ばした瞬間「ペキッ」と、肉離れ。やっちゃった!元来身体はかたく、運動不足と加齢で、ますます筋肉が固まってきてるらしい。腰痛とは、長い付き合い。最近は、早く歩けない。階段・坂道がつらい。つまづきこそしないが、なんともトホホ。とにかく、筋力を鍛えよう!これでは、孫もだけない。旅行もいけない。四股でも、ストレッチでも、キチンとやるぞ!

60歳代ランキング


団塊おやじ日記 2018/3月

団塊男の吹き出しF


団塊男の吹き出し
日常の中で感じる、何気ないギャップ。家族の会話、他人の言動、世の中の空気…僕の本音との温度差を、ことばにしてみた。どう想います、ご同輩!?
ingrid-bergman-392913_1920.jpg(妻)私がやろうか?(=アナタにやって欲しい)?
gorilla-448731_1920.jpg
(夫)そうしてくれる。(=そうしてくれるんだ!)
どうも?言葉と胸の内の期待は違うみたい‥ハッキリ言えばいいのに!と男は思うが。

60歳代ランキング




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

2018年03月01日

僕の「育ジジ」日記㉖

money-2696229_1920.jpg

僕の「育ジジ」日記㉖2018・3月1日

笑った!笑った!

ちょと前から、なんとなく目が見えてきたように感じていたが今日はジージと目線を合わせながら、笑ってくれた。ワ―ウーという、うめき?声とともに。バーバや、母親・父親に言わすと”自分たちには、こんな笑顔はみせない。不公平“とのこと。やったね!ジージとは波長が合うのさ。ますます愛おしくなってきました。






60歳代ランキング

2018年02月23日

団塊男の吹き出しF

団塊男の吹き出し
日常の中で感じる、何気ないギャップ。家族の会話、他人の言動、世の中の空気…僕の本音との温度差を、ことばにしてみた。どう想います、ご同輩!?
gorilla-448731_1920.jpg
(父)おかあさんは、文句が多くて。
smile-122705_1920.jpg(娘)お父さんに甘えているのよ!?
どうも?小言もコミュニケーション不足が要因らしい!?

60歳代ランキング




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

昭和の団塊世代。リタイアして数年。こころの風景を、勝手目線と、ことばでつづりたいと想います。アナログとデジタルの手つなぎも。
プロフィール
日別アーカイブ