アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月21日

団塊おやじ日記H

rock-1573068_1920.jpg

団塊おやじ日記H 2013/3月21
なんだ坂こんな坂

亡くなった母は、外回りの仕事をしていた。家計は苦しく、雨の日雪の日どんな日も休まず仕事に行っていた。天気の悪い日、体調の悪い日、気の滅入る日に彼女のモチベーションを保つ呪文?が「なんだ坂こんな坂」であった。「なんだ坂こんな坂」と唱えながら小さい体を前へ前へ運んでいたのを、よく覚えている。
小生もリタイアと共に、家にいる時間が多くなって、「家事」「育児」「PC」に取り組む(取り組まざる)ようになった。が、ひとつひとつが、ハードル。現役時代何もやってこなかったといえばそれまでだが、すべてが「雑巾がけ」からであった。そんな時は「なんだ坂こんな坂」と唱えて自分を鼓舞(おおげさかな)している。そのかいあってか、すこしづつ上達してきた。面白いもんで、上達とともに「余裕と工夫」がうまれ、次の坂も上れそうな気になってきた。体力・筋力の衰えも「なんだ坂こんな坂」で、徐々にリメークしつつある。
母が、挑んでいた「坂の高さ」に比べるべきもないが、今日も続けるぞ!


60歳代ランキング


団塊おやじ日記 2018/3月

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7461211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

昭和の団塊世代。リタイアして数年。こころの風景を、勝手目線と、ことばでつづりたいと想います。アナログとデジタルの手つなぎも。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。