アフィリエイト広告を利用しています

2018年04月10日

僕の「育ジジ」日記㉝

money-2696229_1920.jpg

僕の「育ジジ」日記㉝ 2018・4月10日

先週日曜日に「お食い初め」をしました。お食い初めは、百日祝い(ももかいわい)といわれ、日本、中国、韓国の新生児の生後100日目(または110日目、120日目[1])に行われる儀式らしいです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%97%A5%E7%A5%9D%E3%81%84
歯が丈夫で、健康に育ちますようにと思いを込めて、ジージ、バーバ、お父さん、お母さんの順で祝い膳の「食べ真似」をしました。早く一緒においしいもの食べられるようになるといいね。

【ポイント★さらに5倍★】ユーキッド (Yookidoo) アクティビティプレイジム レールの上を車が走るベビージム プレイジム/プレイマット ティーレックス【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:6,980円
(2018/3/11 10:32時点)
感想(6件)








60歳代ランキング

2018年04月02日

僕の「育ジジ」日記㉜

money-2696229_1920.jpg

僕の「育ジジ」日記㉜2018・4月2日

ドライブデビュー

今日は、初めてお父さんの運転で片道2時間ほどのお家へ行ってきました。ジージとバーバは、事故や、道中でのご機嫌がとても心配でした。が、行きも帰りもぐっすり眠って、
とてもいい子でしたよ。お父さんや、ナビゲータのお母さんの方が、ぐったりでした。
今度は、ジージ、バーバ―も一緒にドライブしようね。(孫より)




【ポイント★さらに5倍★】ユーキッド (Yookidoo) アクティビティプレイジム レールの上を車が走るベビージム プレイジム/プレイマット ティーレックス【あす楽対応】【ナチュラルリビング】

価格:6,980円
(2018/3/11 10:32時点)
感想(6件)








60歳代ランキング

団塊おやじ日記L

paprika-421087_1920.jpg
団塊おやじ日記L 2018/4月

NHK夜の番組で「物々交換」の企画ものをやっていた。全然見知らぬ若者同士が
今持っている物を交換していくリレードキュメントである。「花とウオッチ」→「ウオッチと帽子」→「帽子と使い捨てライター」→「使い捨てライターと宝くじ」とリレーは続いていた(内容は正確ではありません)。タモリの長寿番組だった「笑っていいとも」の「友達の輪」の、「モノ・コト」番のような。
交換される「物」に持ち主の物語(夢・現実・価値観・・)がこめられていて、そこにショートショートなストーリ展開が垣間見れて楽しかった。SNS,フリマの時代に「若者のリアルな物々交換というコミュニケーション」がとても新しく感じられた。





60歳代ランキング


団塊おやじ日記 2018/3月

団塊おやじ日記I

easter-349026_1920.jpg


団塊おやじ日記I 2018/4月

ゆっくりいこうよ

歩道をあるいていたら、白髪頭のおばちゃんが、「スマホ見ながら、電動自転車で」脇を疾走していった。危な〜。「ながらスマホ」「ハイスピードチャリ」「高齢」の3大危険子を背負っての走行である。いつか事故るよ!そんなに急いでどこへ行く!最近とみに、動きが緩慢な小生にとって”走る凶器“。お願いしますよ。ゆっくりいこうよ。


60歳代ランキング


団塊おやじ日記 2018/3月

2018年03月26日

僕の「育ジジ」日記㉛

japanese-cherry-trees-2168858_1920.jpg


 2018・3月26日


お花見デビュー

例年より、9日ほどはやい桜の満開。近くの桜見物に、買ったばかりのベビーカーでおでかけ。桜をみあげているようだけど、まだ見えてないんだろうな。来年の今頃は、君も桜の美しさがわかるだろうかまた、ジージと来ようね。

ベビーカー Aprica(アップリカ) karoon air (カルーンエアー) レインドロップネイビー

価格:34,560円
(2018/3/26 15:54時点)
感想(0件)








60歳代ランキング

団塊男の吹き出しG

団塊男の吹き出し
日常の中で感じる、何気ないギャップ。家族の会話、他人の言動、世の中の空気…僕の本音との温度差を、ことばにしてみた。どう想います、ご同輩!?
ingrid-bergman-392913_1920.jpg(妻)思い込みが激しくて、ポイントがずれるのよ。

gorilla-448731_1920.jpg
(夫)言われる前に、気をきかしているのに。

どうも?「思いやり」も、「思い込み」になるみたい!言われてからやるのは、いやだし。

60歳代ランキング




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村

2018年03月23日

僕の「育ジジ」日記㉚

money-2696229_1920.jpg

僕の「育ジジ」日記㉚ 2018・3月23日

想いの差?つくりの差

孫の写真をお見せした時や、散歩の先で、年配の女性のほとんどは”ワーかわいい。かわいくてしょうがないでしょう!“といってくださる。まるで、身内のように感激する。僕も含め、男性の反応は”かわいいね。”と言う程度。もちろん、かわいくないはずはない。
でも、女性のあの感情表現は女性ならではのもの?なにか「つくり」が違うのかな?
今日も頬のスリスリをいつまでも続けるバーバをみながら、うらやましくもあり、そこまではな…





60歳代ランキング

2018年03月21日

団塊おやじ日記H

rock-1573068_1920.jpg

団塊おやじ日記H 2013/3月21
なんだ坂こんな坂

亡くなった母は、外回りの仕事をしていた。家計は苦しく、雨の日雪の日どんな日も休まず仕事に行っていた。天気の悪い日、体調の悪い日、気の滅入る日に彼女のモチベーションを保つ呪文?が「なんだ坂こんな坂」であった。「なんだ坂こんな坂」と唱えながら小さい体を前へ前へ運んでいたのを、よく覚えている。
小生もリタイアと共に、家にいる時間が多くなって、「家事」「育児」「PC」に取り組む(取り組まざる)ようになった。が、ひとつひとつが、ハードル。現役時代何もやってこなかったといえばそれまでだが、すべてが「雑巾がけ」からであった。そんな時は「なんだ坂こんな坂」と唱えて自分を鼓舞(おおげさかな)している。そのかいあってか、すこしづつ上達してきた。面白いもんで、上達とともに「余裕と工夫」がうまれ、次の坂も上れそうな気になってきた。体力・筋力の衰えも「なんだ坂こんな坂」で、徐々にリメークしつつある。
母が、挑んでいた「坂の高さ」に比べるべきもないが、今日も続けるぞ!


60歳代ランキング


団塊おやじ日記 2018/3月

団塊おやじ日記G

thinking-272677_1920.jpg

団塊おやじ日記G 2018/3月21

「忖度」の功罪

森友学園騒動に関連して、「忖度」なることばを見聞きしない日は無い。
急に時代のトレンドワード?になった「忖度」。小学館デジタル大辞泉によれば、他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。の、意味らしい。大辞林 第三版の解説では、〔「忖」も「度」もはかる意〕他人の気持ちをおしはかること。推察。 「相手の心中を−する」とある。流行に便乗した商品として、大阪市の「忖度まんじゅう」や、ファミリーマートの弁当「忖度御膳」などが話題になったりしたのは記憶に新しい。同年12月1日に発表された「新語・流行語大賞」では、「インスタ映え」とともに年間大賞に選出されたりした。「忖度」に直接対応する英単語はなく、森友学園籠池理事長の記者会見の際に、外国人記者に向けて英語で意味を解説する場面があり、彼らは解釈におおいにあわてたらしい。

さらに、日本語学者の飯間浩明氏(三省堂国語辞典編集委員)の解説を引用すると、
「忖度」は、伝統的なことばで、「『忖』はりっしんべんで分かるとおり、人の心を推測すること。 『度』は、『たく』と読む場合は『はかる』ことです。つまり『忖』『度』ともに『はかる』で、特に『忖』は『心を推測する』という意味がありとのこと。中国古代の『詩経』にも出てくるので、『昔から使われていることば』と表現するのが最も妥当です。日本にも10世紀から例がありますが、それ以前に中国から入って来たものでしょう」従来は「母の心を忖度する」「彼の行動の意図を忖度してみた」等と「単純に相手の心を推測する」場合にも普通に使われていたとう。

「忖度」は、『人の心を推測する』いってみれば、人間にしかできない(AIも無理では?)
高度な営みだ。政治やビジネスの世界に限らず、「家族や他人の言動」に対して“なぜ、この人はこんなことをいうのだろうか?””私にどうして欲しいんだろう“自分ならそうは言わないのに”とちょっと考えてることだとしたら、「忖度する」ことは、人間にしかできない(AIも無理では?)とても人間的な(日本人的?)な高度な営みで、美徳とも思えるのだがどうだろう。(おおおうにして、その推測が、勘違いやギャップを生むこともあるのが事実だが…)

一方で、「忖度させる(忖度を企てるというか)」ことは、どうだろう。自分の都合のいいように「相手の判断を導く」それである。(それを「政治的」というのかなあ?)特に、間違った方向への導き(示唆)は、悪である。“相手が勝手に思った”ことで済まされるので悪質である。なんとなく「忖度する」側と「忖度させる」側では、その功罪が異なるような気がしながら、今日も国会報道を自分ながら読み解いている。むずかしい。

三省堂では、」森友学園の問題を受け、次の辞書の改訂時には「忖度」の項目に、「例文を加えること」も検討しているそうだが。はたして。



60歳代ランキング


団塊おやじ日記 2018/3月

2018年03月19日

団塊おやじ日記F

portrait-3013924_1920.jpg

団塊おやじ日記F 2018/3月

なってはじめて わかること

ついこの間まで、自分はいつまでも若く、元気で、楽しく暮らせると思っていた。というより、そんなことさえもあまり考えずに、日々過ごしていたように思える。最近めっきり
筋肉の衰えとともに、アチコチ痛い。オシッコも近い。トホホである。こんなことで、今まで気にもしなかったことに、たくさん気が付き始めた。道路や施設の「スロープ」「手すり」。神社・お寺の「手すり」。お店や散歩道の「ベンチ」。それと、どこに行っても、何に乗っても、まず「トイレ」の確認。少子高齢化、バリアフリー意識でそこそこ設置されているものの、まだまだ必須アイテムは不足。あと、「スピードの違い」。自分の若い時は、モタモタ歩いている(失礼!)お年寄りにはイライラしたが、同じ身になって、動作が
自然とおそくなる(ならざる)ものである。混雑する駅や道路はテンポがあわない。スピードのでる「自転車」が横を抜けると怖い。若い人の列に並んだ会計支払いはストレス。
よくテレビで「身体障碍者や妊婦のバーチャル体感」みたいのがあるが、加齢で「腰や脳に弱みがではじめる高齢者」も、結構ツライだろうな。現役世代とうまくつきあいながらも、コツコツ筋トレ、脳トレに励まなくちゃと、ひしひしと感じる今日この頃です。

60歳代ランキング


団塊おやじ日記 2018/3月
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

昭和の団塊世代。リタイアして数年。こころの風景を、勝手目線と、ことばでつづりたいと想います。アナログとデジタルの手つなぎも。
プロフィール
日別アーカイブ