アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

美味しかったなぁ^^




      
                       訪問ありがとうございますクローバー




北海道は雨雨が続いてるんですが、寒いです悲しい
まだストーブを使ってるんですよ!

こう寒くて湿度が高いと、エコおばさんにとってはちょっと辛いですね〜 (´・ε・`)ムー
元々足腰が悪いので、こういう日が続くと痛むんですよ・・・
あっ、でも心配するほどではないので安心して下さい。
もう慣れっこですから!
ただ若い時から比べると、やっぱり無理は利かないですねダメ
上手に付き合って行くしかないですウインク


週末主人と美味しい物を食べて来た、という話を月曜日にしましたが久しぶりに回転寿司に行ってきたんです魚
それも一皿全品105円!という所に・・・
週末ということで、結構混んでましたね男の子女の子

一皿105円なので、高いネタの物は一貫しかなくネタもシャリも小さめです (´;ェ;`)
でもこの日はネタが増量だったり、いつも一貫の物が2貫だったりとかでちょっとお得な日だったんですドキドキ小
他の回転寿司よりネタは落ちるんですが、でもお腹いっぱい食べてきましたよOK



一番嬉しかったのは、イクラ ですまる
いつもは一貫だけなんですが、この日は2貫で105円。
実は丁度2、3日前に、イクラが食べたいなぁって思ってたところなんです!
ちょっと粒は小さかったですが、2貫食べれたので満足満足・・・キラキラ






最後の締めは、冷やしぜんざい・・・
これも105円ですよ笑い
主人も喜んで食べてました!




実はこの日はね、お昼はマックだったんです。
だいぶん前に500円分のマックカードを共同購入してて、まだ使ってなかったので行ってきました笑顔
ハンバーガーの他にポテトやシャカチキ等、お腹いっぱい食べてきましたよ(*´Н`*)満腹♪
もしかしたらお昼も夜も外食なんて、今までなかったかも・・・
我が家にとっては、とっても贅沢な一日でした花
でもこれからはその分、質素な生活です (;^ω^A
がんばろ〜力こぶ
ではまたで〜〜〜す



人気ブログランキングへ ぽちよろしくおねがいします^^




「柳月スイートピアガーデン」




訪問ありがとうございますヒヨコ



いや〜、4日間も休んでしまった・・・(;^ω^A
あっ、体の調子が悪かったわけではないですよ!
ちょっと小休止です。

土日主人の仕事が休みだったこともあって、買い物に行ったり美味しい物を食べに行ったりで、ゆっくりしてました音符
皆さん、休み中も訪問・コメントありがとうございましたすいません
ぼちぼちと皆さんの所に訪問させていただきますね。




今日は帯広の隣、音更(おとふけ)にある スイートピアガーデン の話題チューリップ

お菓子の柳月の製造販売拠点「柳月スイートピアガーデン」(音更町下音更)が7月3日、開業10周年を迎えます拍手
道内40店舗にお菓子を供給し、管内屈指の観光施設としても定着したこの同ガーデンで、17日から7月中旬まで記念フェアを実施するそうです。

この「柳月スイートピアガーデン」は2001年にオープンし、店舗が増えたため昨年増築し地下1階地上4階建て延べ1万7千平方メートルになりました。



写真:柳月HPより

すごい大きくて素敵な建物でしょ?
庭もとっても綺麗ですドキドキ小



  
  この「柳月スイートピアガーデン」では製造
  工場だけではなく、作られているお菓子の
  販売はもちろん、購入したケーキや銘菓を
  その場でいただける無料のコーヒーサービ
  スのあるカフェテラスクローバー 、お菓子の体験工
  房、工場見学など楽しいコーナーも充実し
  ています笑顔



写真:柳月HP



実はこの「柳月スイートピアガーデン」には、5年くらい前に一度行ったことがあります自動車ダッシュ
帯広に宿泊し、帰りに寄ってきたんです!
とっても大きくて立派な建物でしたよキラキラ
観光バスで来られたお客さんで、売り場は賑やかでした男の子女の子
コーヒーも飲みたいと思っていたんですが、直前に観光バスが到着しコーヒー好きのおばちゃま方に占領?され、断念しました落ち込み

でもここはまた行ってみたいと思える場所でしたね。
今度こそは美味しいケーキとコーヒーを頂きたいですまる

皆さんも機会がありましたら、ぜひ立ち寄ってみてください!
きれいな景色を眺めながら、美味しいケーキとコーヒーをいただく・・・
ゆっくりとした時間が過ごせるかもしれませんよ音符




人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^




北海道弁 第5弾!


     
     




訪問ありがとうございますヒヨコ



やっと温かくなってきましたよ〜太陽
昨日は25℃くらいまで上がったみたい・・・
今日はもっと暑くなるんだって炎

これでやっと衣替えが出来るよ〜拍手
うれぴ〜〜〜(≧▽≦)




今日はですね、ひさ〜しぶりに 北海道弁 第5弾! をやりたいと思います笑顔
皆さんどれだけ分かるかな・・・


@ げっぱ・げれっぱ   A じょっぴんかる   B なまら   C ゆるくない

D おばんです       E きしゃ         F ないち   G ちょす




有名な言葉もありますねウインク






正解は・・・〓


@ げっぱ・げれっぱ ⇒ ビリ・最下位 「運動会はいつもげっぱだった」

A じょっぴんかる ⇒ カギをかける 「出かけるときはじょっぴんかってね」

B なまら ⇒ とても・非常に 「この子なまら可愛い」

C ゆるくない ⇒ つらい・きつい・苦しい 「この仕事はゆるくないな」

D おばんです(お晩です) ⇒ こんばんは 「〇〇さん、おばんです

E きしゃ(汽車) ⇒ 電車・ディーゼル機関車などの総称  

F ないち(内地) ⇒ 本州のこと

G ちょす ⇒ 触る・いじる 「それちょしたらだめだよ」



皆さん、どれだけ分かりましたでしょうか笑顔
もしかしたら、皆さんの地域でも使われている言葉があるかもしれませんね!

エコおばさんが子供の頃はよく使っていましたが、今はほとんど使わなくなりましたね〜ダメ
今でも使っているのは、「汽車」くらいかな・・・
ちょっと寂しい気もします悲しい


皆さんの地域の方言があったら、ぜひ教えてください音符



人気ブログランキングへ ぽちっとおねがいします^^




北海道でもマンゴー?


訪問ありがとうございます猫


今日はいつもより早く目が覚めて時間があるので
すごく早〜い更新です朝日
外は晴れてますよ太陽
一応予報は晴れのち曇りなんだけど、朝から晴れて
いるのは気持ちがいいですね〜ドキドキ小

では早速今日の話題・・・




北海道の帯広にある、十勝川温泉のモール温泉熱で試験栽培したマンゴーが3日、音更町下士幌北のビニールハウスで初めて収穫されました笑顔
夕方には帯広市内で試食会も開かれ、南国の甘い香りと味を楽しんだそうです。



  昨年11月、宮崎県日南市から持ち込んだマンゴーの成
  木10本を植え、夏と冬年2回の収穫を見込んでいます。

  この日は蒸し暑い陽気となり、ハウス内は35度前後。
  マンゴーは19個が実っており、メンバーは汗ばみなが
  ら、赤く輝く収穫物を手に喜びをかみしめましたキラキラ



実は試食会では、関係者20人余りに産地を分からないようにして、国内で有数の産地の宮崎県や、メキシコのマンゴーと食べ比べてもらったそうです。

結果は!!

試食した人の3分の2が、十勝産が一番おいしかったと手を挙げ、宮崎県の男性も「こんなにおいしいとは」と絶賛していたとか拍手まる



いや〜、嬉しいですね〜音符
こんなに美味しいマンゴーが北海道で作られてるなんてバニー
これからがとっても楽しみです〜〜〜ラブ
もしかしたら近い将来 北海道ブランドのマンゴー が、売られるようになるかも・・・ウインク



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^


こんなことで・・・^^





                       訪問ありがとうございますドキドキ小




今朝ちょっぴりいい事が・・・
卵を使おうと思い、器に パカッ!!












何と、ふたごちゃん卵 でした〜音符
久しく見てなかったかも〜。
思わず嬉しくなって、写メしちゃいました〜カメラ

ちょっぴり嬉しくなって主人に「これ〜!ふたごちゃん卵〜!」と見せに行くと、「フッ・・・」と鼻で笑われました (´・ε・`)ムー

こんなことで朝からテンションを上げてるエコおばさんって、単純?!
でもね、普段何気ないことで喜べるって大切ですよねキラキラ

今日は時間がないのでこれだけ〜ウインク
ごめんなさ〜い汗



人気ブログランキングへ




お休みで〜す^^


訪問ありがとうございます笑顔


急なんですがさっき姉から電話があり、「これから遊びに行くから〜!」ということで、更新できなくなりましたダメ
明日更新させてもらいま〜す! (時々休んでるけどね^^;)


またで〜す音符
今日も一日頑張りましょうキラキラ




             写真 : Photo-Gallery デジタル北海道より  摩周湖(弟子屈町)




人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^

スイーツマラソン?





            訪問ありがとうございますクローバー



今日の予想最低気温(朝方3時ころ)、3℃くらいペンギン
もう明日から6月だというのに、どうなってるんだろう〜落ち込み

ニュースを見ていたらテレビ台風の被害が出てるみたいですけど、皆さんの所では大丈夫ですかはてな
今年は梅雨入りも早いみたいですし、夏はどうなるんでしょう・・・
長期予報によると、北海道は6月は結構晴れるとか太陽
でも8・9月はあまり良くないらしいです。
作物に影響がなければいいんだけどなぁごはん



今日はあま〜いお話しアイス


皆さん、スイーツマラソン って知ってますか?
世界で初めての「スイーツ」と「マラソン」のコラボイベントで、昨年11月28日に大阪城公園で誕生したそうです走る
マラソンをしながらスイーツを楽しもう!みたいなイベントです音符

「疲れたカラダに甘いものを!」「頑張って走った自分にご褒美を!」ということで、エイドステーション(給水所)では、給水ならぬ、給スイーツラブ



  この写真は昨年11月28日に大阪
  城公園で行われた、第一回目のイ
  ベントのエンドステーションでの一
  こまだと思います。
  すごいスイーツですね困った

  この時の参加ランナーは1742名で
  会場への来場者は、約5000名だっ
  たとか男の子女の子

  ゴール後には「スイーツ物産展」が
  待っているということで、こちらも楽
  しみの一つ・・・^^

  第2回「横浜みなとみらい」大会
  は、震災の影響で延期ということに
  なりましたが、第3回目の大会は
  海道
で行われることが決まったん
  です拍手

  日時は6月の18日・19日がスイー
  ツ物産展で19日が「スイーツマラ
  ソン」
大会。

          写真:ぐうたび北海道より


会場は北海道ルスツリゾートで、マラソン特設コースが作られるそうですよ!
第3回目の今回は、ランナー参加費から200円と大会売上の一部が震災復興のための義援金として寄付されます笑い

これからも全国で行われる予定だということなので、もしかしたら貴方の町にもスイーツマラソンがやって来るかもしれませんよウインク
参加してみてはいかがでしょうか・・・

エコおばさんも地元で行われるのであれば、参加したかもまる
汗をかいたあとのスイーツドキドキ小 美味しいだろうなぁ〜キラキラキラキラキラキラ




人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^




札幌ライラックまつり





                       訪問ありがとうございますヒヨコ




昨日はのんびりしてましたクローバー
というより朝目が覚めた時、あれ? 腰が痛いなぁ・・・汗
でも思ったより痛みが少なかったので普通に動けたんですけど、あまり無理は禁物と思いゆっくりしてました〜^^;
あっ、今日は昨日より楽ですよ! 安心して下さい笑顔

でも腰が痛くなったのは久しぶりですね〜。
ここん所ちょっと忙しかったからかなぁ・・・




今日の話題は ライラック ですキラキラ

第53回 「札幌ライラックまつり」 が、5月25日(水)〜5月29日(日)の日程で行われていますドキドキ小
ライラックは札幌の木に指定されていて、約400本のライラックが咲く大通公園で、苗木のプレゼントや、記念植樹、ワインガーデン、野点、喫茶コーナー、音楽隊演奏などが行われているそうです。

皆さんはライラックを見たことはありますか?
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)で、別名 リラ (フランス語由来)とも呼ばれていて、色は紫・白・赤などさまざま。
とってもいい香りがするんですよね〜ラブ

  


                   写真 : 植物生態研究室(波田研)HP より




                   写真 : 南風のデジタル写真日記 より




     
                    写真 : HBCメディアクリエート より





                  写真 : 気ままに一人暮らし 札幌生活 より



綺麗でしょはてな
香りも届けられたらいいのにね・・・^^;

北海道のこの時期に使われる、とっても素敵な言葉があります。
それは リラ冷え (りらびえ)
ライラックが咲くちょうどこの時期に、一時的に冷えることを指します。
3日くらい前に雪が雪降りましたもんね!
寒いのは嫌ですけど、エコおばさんはこの言葉が大好きです音符

皆さんの所では今どんな花が咲いてますでしょうか・・・
北海道は長い冬が終わって温かくなり、これからは色々なお花が咲くシーズンになっていきますチューリップ
厳しい冬を乗り越えた、道産子へのご褒美のような感じがします・・・キラキラキラキラキラキラ




人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^



ライラックです♪

何となく・・・




訪問ありがとうございますウサギ


う〜ん、何となく忙しい〜汗
今日も用事があって出かけます自転車 (3日連続・・・)
皆さんの所になかなか行けなくてごめんなさいです落ち込み

昨日から比べると、今朝は温かかった〜!
今はくもり雲 午後から晴れるとか太陽


明日は更新できるかなぁ〜^^;
皆さん今日も一日、頑張りましょう〜笑い



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします!




ボルタ




訪問ありがとうございますチューリップ                     

北海道はどういう訳かまだまだ寒いですよ〜ウインク
今日の旭川の最低気温は、3℃くらい・・・
もう少し北にある名寄市では、マイナス?だったらしいですペンギン

本州では30℃以上の所もあるというのに、どうしたんでしょう落ち込み
田植えも遅れていますね。
この寒さを本州に分けてあげたいくらいです・・・



今日はかなり変わった、でも可愛い物をご紹介笑顔
舞台は室蘭です!

室蘭は『鉄の街』として有名な街です。
明治の頃から製鐵所が造られ工業都市として非常に栄えて来た街ですが、昭和50年頃を境に鉄鋼関連企業の合理化とともに、人口の流出・空き店舗の増加という問題を抱えるようになったそうです悲しい

そんな室蘭をもう一度活性化させようと考案され売られている商品がこれです。



    














         その名は ボルタ!!


可愛いでしょドキドキ小
ボルタとは、ボルトやナット、ワッシャーなどを半田づけしたボルトの人形のことです。
種類は100種類あるそうですよ困った

途中からナッティというパートナーが出来たらしく、ナッティとのコラボ商品も売られるようになりました男の子女の子
これがまたほのぼのしていて可愛いんです!

ボルトやナットなどを単品で見ると、ただの冷たい感じの部品にしか見えないんですが、こうやって組み立てられ人形にすると、とっても可愛らしい愛着のある商品に変わりますよね音符

室蘭はこのボルタ以外にも、活性化を目的としたイベントごとなどが催されています。
様々な活動を紹介しているHPがありましたので、下にリンクを貼っておきました笑い
100種類のボルタやナッティとのコラボ商品も載っていますので、よろしければご覧になってみて下さい!


てつのまちぷろじぇくと ← ここをクリック


今は、昔よりも衰退している街が多くあると思います。
それぞれの地域が知恵や意見などを持ち寄って、少しでも地域の活性化につなげていけたらいいですよね笑顔
皆さんの地域はどうでしょうか・・・



人気ブログランキングへ よろしくおねがいします^^




<< 前へ     >>次へ
プロフィール

エコおばさん
北海道をこよなく愛する、おばさんです!

発信!!北海道

☆ 相互リンク集 ☆




夢ショップ










<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
月別アーカイブ
最新記事








☆おすすめ広告☆






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。