2018年05月10日
新車でドライブ気分、でも仕事なんです。
今日は天気が良かったです。晴れ上がった青空の下、
東へ向かってクルマを走らせました。しばしドライブ気分、
でも仕事で遠出しただけです。
クルマはもちろん社有車。まだ新車のミニバンです。
今日初めてこの車を運転しました。最新のクルマで
特に不満を感じることもなくスムーズに走ります。
とは言え自分のクルマとは違うところが多く、少々戸惑う
ところもありました。まず何と言っても目の前の景色が
寂しい。デジタル表示のスピードメーターだけです。
その隣には燃費計。そうそう運航日誌にはその日の
平均燃費を記入しなければなりません。気になってしまって
アクセルを踏むにも慎重になってしまいます。
ステアリングには色々とボタンがついています。
ちょっと押してみると燃費計が表示されていた部分が
タコメーターに切り替わりました。
アナログメーターを液晶画面で表示しています。
マンガチックです。これを表示する人は少ないのでは
無いでしょうか。そんな気がします。
もう一度ボタンを押すと水温計になりました。
これもアナログの温度計の画像が出てきて、
ちょっと実感が無いかな。
昔乗っていたクルマのような機械式のメーターが
5つくらい並んだインパネは少なくなりました。
一見独立メーター風でも実際はデジタル表示とか
多くなってきています。そういう時代なんだな。
高速道を降りてしばし山道。そこそこパワフルなので
運転は楽でした。高速で稼いだ燃費の数字は少しずつ
消費されていきますが仕方ない。
帰りは行きとは別の高速道を走りました。こちらの
ほうがカーブも大きく直線も多くて楽です。
燃費にもいいようで、山道分を少し戻せました。
会社に帰り着いて燃費計を見ると13.6km/l。
ハイブリッドではない8人乗り3列ミニバンとしては
なかなかいいのではないでしょうか。
それとも最新のクルマならこれくらい当たり前?
家のミニバンは古くて大きいので、こんな燃費の
数値を出したことはありません。やっぱり最新の
クルマは凄いですね。
東へ向かってクルマを走らせました。しばしドライブ気分、
でも仕事で遠出しただけです。
クルマはもちろん社有車。まだ新車のミニバンです。
今日初めてこの車を運転しました。最新のクルマで
特に不満を感じることもなくスムーズに走ります。
とは言え自分のクルマとは違うところが多く、少々戸惑う
ところもありました。まず何と言っても目の前の景色が
寂しい。デジタル表示のスピードメーターだけです。
その隣には燃費計。そうそう運航日誌にはその日の
平均燃費を記入しなければなりません。気になってしまって
アクセルを踏むにも慎重になってしまいます。
ステアリングには色々とボタンがついています。
ちょっと押してみると燃費計が表示されていた部分が
タコメーターに切り替わりました。
アナログメーターを液晶画面で表示しています。
マンガチックです。これを表示する人は少ないのでは
無いでしょうか。そんな気がします。
もう一度ボタンを押すと水温計になりました。
これもアナログの温度計の画像が出てきて、
ちょっと実感が無いかな。
昔乗っていたクルマのような機械式のメーターが
5つくらい並んだインパネは少なくなりました。
一見独立メーター風でも実際はデジタル表示とか
多くなってきています。そういう時代なんだな。
高速道を降りてしばし山道。そこそこパワフルなので
運転は楽でした。高速で稼いだ燃費の数字は少しずつ
消費されていきますが仕方ない。
帰りは行きとは別の高速道を走りました。こちらの
ほうがカーブも大きく直線も多くて楽です。
燃費にもいいようで、山道分を少し戻せました。
会社に帰り着いて燃費計を見ると13.6km/l。
ハイブリッドではない8人乗り3列ミニバンとしては
なかなかいいのではないでしょうか。
それとも最新のクルマならこれくらい当たり前?
家のミニバンは古くて大きいので、こんな燃費の
数値を出したことはありません。やっぱり最新の
クルマは凄いですね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く