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カリスマ企業になる方法

お客様から信者にする

顧客をリピーターにするためには、サービスや商品力だけでは
足りません。

サービス、商品力に力を入れることは当然ですが、
当たり前すぎて、差別化できないのです。

お客様に、会社の熱狂的なファンになってもらう必要があるのです。

熱狂的なファンを作るノウハウを持っている組織があります。
それは宗教団体。

そこで、宗教の方法を応用します。

宗教なら、バイブルが必要です。
それにあたるのが、会社パンフレット。
商品を載せただけのパンフレットでは無意味です。

その会社がどんな考えを持っているのか?
どうして、その商品を扱っているのか?
社長の理念は?
そういったことを、丁寧に、真剣に伝えるのです。

それと、体験談集。
これは、商品の効果をアピールするだけでなく
同じ悩みを抱える人が集まる場所であることを
伝えることで、お客様を安心させ、
目標に向かって頑張る気持ちを高める効果があります。

体験談は、なるべく様々な種類の悩み、
性別、年齢、居住地区の方を掲載してください。
人は、自分と近い環境の人を信頼するのです。

そして、商品が解決する悩みに対する知識。
あなたが、お客様だったら、専門知識が豊富な人から
商品を買いたいのではないでしょうか?

最後に、いつもあなたを見ていますよ。
ということがわかるサービスです。

お客様に必要なものを、必要なときに提供する仕組み作りが
大切になってきます。

例えば、お客様が買った商品がなくなった頃に
タイミングよく次回購入のサービスをする。

お客様の誕生日にメッセージを送る。

などなど、様々な方法が可能です。

ちなみに、お誕生日のメッセージ効果は絶大で、
これを出してから、感謝の手紙を頻繁に頂く様になりました。

他にも、あなたの会社にあったやり方が存在するはずです。
色々と試してみてください。
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30分のテレビ通販で5億円売った星野卓也さんのマーケティング術です。
タイトルがかなり危険ですが、かなり勉強になります。

人は、ロジックだけでモノを買うのではありません。
ロジックと潜在意識がマッチしたとき「買う」という行動が起こるのです。

基本的にはテレビ通販の話なのですが、演出やストーリーなど
モノを売る仕事をしている人には参考になることが、
かなり沢山書かれています。

文章も読みやすいので、普段本を読まない人にもお勧めできます。



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