アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「解る人には解る」では誰も解らない

中学生でも理解できる文章を!

学術書や専門書を読んだことはありますか?

以前、仕事の関係で電子部品の専門書を読んだのですが、
全く理解ができませんでした。。。

専門用語に次ぐ、専門用語の嵐!
日本語でお願いします。。。って気分です。
(もちろん、日本語で書かれた本でしたが・・・)

それで、電子部品業界の広告ってどうなっているかと言うと、
やっぱり専門用語だらけなんです。。。

「専門家しか買わないから、それで良いか」なんて思っていたんですが、
試しに、一回解りやすい言葉で広告を作ったところ、
反響が倍増したんですよ。

「解る人だけに解れば良い」が「誰も解らない」に
なっていたんですね。

どんな専門家だって、普段の生活まで専門用語を使っている訳ではありません。
日常では日常の言葉を使っている訳で、専門用語が出てきても
とっさに反応できないのではないのでしょうか?

理由はともあれ「お客様は解っている」はダメです!

解らない人は、全く理解できないですし、
解っている人でも反応しません。

以前、私に広告の基礎を教えてくれた人に、
こんな事を言われました。
「中学1年生が理解できる文章を書け!」

その時は「お客様はもっと賢いよ」なんて
思っていたのですが、賢い賢くないの問題では
ありませんでした。

言葉を解りやすく言い換えるだけで
これだけ露骨に反応が違うのです。

あなたの広告は中学生でも理解できますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ビールがおいしい季節ですね!

ムシムシ、ジメジメ。。。
こんな季節は、キンキン冷えたビールが最高です!!

でも、調子にのって飲んでいたら次の日が・・・。。。

そんな時には、やっぱりウコンですね!
なんだかんだで、これが一番効きます!

で、下にあるのが、SECOMのウコンです。

実は、SECOMに商品を卸しているメーカーの
広告を作ったことがあるのですが、かなり高品質です。
(私が関わったのはウコンではなく、別の商品です)

品質だけで言えば間違いありません。

なので、SECOMが健康食品を売っているのかは
謎なんですが、オススメはできます!

セコム健康食品(ウコン)

世の中に、居場所がない人たち。。。

人は誰も、必要とされたい

さて、どんなに良いお客様でも、
放っておけば、必ずあなたの商品を買わなくなってしまいます。

お客様を離さないためには、戦略が必要です。

きっといくつかあるのだと思いますが、
私流の方法を紹介します。

それは「お客様の居場所を作ること」です。

会社、家庭、インターネットのコミュニティー、地域社会。
人は、誰も、様々な場所に居場所を求めます。

多分これは、人間の本能なんだと思います。

これを利用しているのがオンラインゲーム。
実社会で、自分の居場所に不安を感じる人たちを
非常に上手く取り込んでいます。

でも、本当に自分の居場所に満足している人なんているんでしょうか?

どんな人であれ、自分がより活躍できる場所を求めているんです。

そこで、私が行ったのは、お客様主導の定期会報誌の発行。

お客様のインタビューや、手紙、川柳、コメントなんかを
どんどん掲載していくのです。

企画もお客様から募集します。

最初の内は、私からお客様にコンタクトを取ることで、
掲載記事を集めていましたが、次第にお客様の方から
掲載して欲しいとの手紙が届く様になりました。

それに合わせて、定期会員の解約率が減っていったのです。

ここ数年、ミクシーに代表されるSNSや、ツイッターなど
実社会以外に居場所を求めるような人が増えています。

そこを刺激することで、お客様を囲い込むことができるのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほとんどの人は、居場所が欲しい症候群にかかっています(私も含めて)
だからこそ、↓の様な、チャットレディーが高収入を得られるんです。

普通に考えて、アダルトでもないのにお金を払って、
チャットをする人はいるのでしょうか?

それがいるのです。
誰かと話したい、頼られたい、尊敬されたい。
というのは、誰もが持つ本能です。

しかし、時代のせいでしょうか?
人と人とのつながりが希薄になっているため、
みんな、ネット上につながりを求めてしまうんです。

悲しいことですが、コレが現実。。。


売れる文章を書く最大のコツ!

何度も書くとコピーは上達する

良い文章を書く、最高の方法をお教えしましょう!

非常に簡単です。

それは「毎日、書き続けること」です。

野球のイチロー選手が、
なぜあれだけヒットを打てるのでしょう。
毎日、練習しているからです。

サッカーの本田選手が、なぜワールドカップで
活躍できたのでしょう?
もちろん、練習を欠かさないからです。

実は、文章も同じなんです。

毎日、書き続けると不思議なことに文章は上手くなります。
反対に、書かない期間があると、確実に劣化します。

ブログを書いている人は、できる限り更新してください。
通販広告を作っている人は、常に文章案を作り続けてください。
日記でも何でもいいんです。

文章を書くということが、確実に文章力を向上させます。

普段、どれだけ文章を書いているかによって、
大事なときに、良い文章が書けるか否かが決まるのです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夢をかなえるサッカーノート

新品価格¥1,500から
(2010/7/1 22:46時点)


   


ブックオフオンライン
2010春新カタログのオススメ新商品(125*125)
 iTunes Music Store(Japan)

WOWOW
ONE PIECE
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。