アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月13日

川平法〜家庭でできる脳卒中のリハビリ〜

本日は、脳卒中の新しい治療法「川平法」を家庭で行うための本を紹介します。

neobk-1269309.jpg

決定版!家庭でできる脳卒中片マヒのリハビリやさしい図解「川平法」[本/雑誌] (単行本・ムック) / 川平和美/監修

価格:1,404円
(2018/3/12 18:03時点)
感想(0件)





******


「麻痺した身体が治ってほしい」


麻痺を呈した患者様にとって、本当に切実な願いです。

もちろんリハビリスタッフ一同、その願いを叶えるため尽力しています。


しかし…


「完璧に治りました!ありがとう!」


そう言って退院する方はほとんどいません。


元の身体に戻ることは、それほど難しい事なのです。


私は個人的には、「麻痺が治る」事にこだわってほしくないと思っています。


(その話は、また違う機会でできたらいいなと思っています)


それでも、どうしても何かしたいという方。


そのような方に、今日の本を紹介しようと思います。




******




「川平法」は、脳卒中の麻痺(軽度〜中等度の麻痺)を改善させる治療法の一つです。

数年前から取り入れられている、比較的新しい治療法になります。


川平法を簡単に説明すると、

「同じ動きを繰り返すことで神経を再生させる治療法」


例えば人差し指が伸ばせない患者様の場合、

人差し指を何度も何度も伸ばす事で神経を回復させる
という治療になります。


もちろん、適当に伸ばせばいい訳ではありません。


基本的に川平法は、患者様一人ではできません。

実施者(病院では訓練士)が必要になります。


実施者は、

・手を添える位置

・動きの誘導のしかた

・声のかけ方

など細かい点まで配慮しながら治療を行います。


純粋な筋肉の運動を出すためには、正確で丁寧な実施が求められるのです。



今回のリンクの本は、私の病院にも置いてありますが…


一般の方にも分かりやすい表現で、的確にポイントがまとめてあります。


ご家族が実施者となる場合は非常におすすめです!


ちなみに…

「病院の先生達が使っている本の方が、より良いのでは?」

と考える方もいらっしゃると思います。


しかし、病院での実施者である理学療法士や作業療法士は、国家資格保有者です。

関節や筋肉がどのように動くか、熟知しています。

だから専門用語だらけの本でも川平法を実施することができるのです。


川平法に限らず…一般の方が実施者となる場合には、ご家庭向けのものを選ぶ事をおすすめします。


決定版!家庭でできる脳卒中片マヒのリハビリやさしい図解「川平法」[本/雑誌] (単行本・ムック) / 川平和美/監修

価格:1,404円
(2018/3/12 18:03時点)
感想(0件)





最後に…


以前の記事にも書きましたが、機能の回復には個人差があります。


同じ事をやっても、良くなる方とならない方がいます。


購入される場合、その点を踏まえて実施してくださいね。


それではまた!


〜〜〜〜〜〜〜〜


ブログランキング参加してます!



健康と医療ランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7429319

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
べんりのすけさんの画像
べんりのすけ
日本のどこかで作業療法士をやっています!作業療法士になって10年ほどです。 365日診療の病院なので、変なタイミングでブログをアップしてます(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。