アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年06月05日

(小児)(高次脳機能)アルゴ〜頭がよくなるゲーム〜

本日は、戦略が必要なテーブルゲーム!「アルゴ」を紹介します!

4905426020389.jpg

アルゴ

価格:1,170円
(2018/6/2 08:27時点)
感想(0件)




オセロやトランプなど、

複数人で遊ぶテーブルゲームには、定番のものが多いですよね


知っているルールなら、すぐに遊べてハズレなく楽しむ事ができます!


しかし…


脳トレとして楽しみたい場合、
新しいルールに合わせていくことも、前頭葉を使うためとても大切です!


近年、これまでに無かった新しいルールのパズルゲームがたくさん出てきています


新しい風で、前頭葉を活性化してみませんか!?


今回紹介する「アルゴ」もその中の一つ!


こちらのアルゴ、上級者向けのゲームになります。

ルールも少し複雑

基本は「相手カードの数字を当てる」ゲームです



【遊び方】


@カードを配る(裏面を上にする)



A相手に見えないよう、カードを数字順に並べる(左端から小さい順)。

この時、白カードと黒カードの同じ数字が手元にあれば、「黒の方が小さい」として並べる。



B順番に、相手のカードを当てにいく。

当たれば相手のカードがオープン。

外れれば自分のカードを1枚オープンし、手元の正しい位置に置かなければならない。



Cオープンしているカード・外れた時の数字を考慮し、全てのカードを当てる。

カードが全てオープンしてしまったら負け。

4905426020389_2.jpg

基本はこのルールです

複数人プレイ、チップを賭ける場合は、少し複雑になりますので付属の説明書をご覧下さい。

4905426020389_3.jpg

「アルゴ」では、以下の機能を複合的に使います。


・集中力

・記憶力

・分析力

・判断力

・論理的思考力



特に記憶力は必須で…



・ゲーム自体のルール

・自分が当てに行ったカードと外した数字

・相手が当てに来たカードと外した数字


などなど、本当に多くの事を記憶しておく必要があります!


それを覚えておき、かつ、適切な戦略を立てる必要があるので…


まさに上級者向け!


でも、ハマれば本当に楽しく脳を活性化できますよ!


気になった方は、ぜひ試してみてくださいね!

アルゴ

価格:1,170円
(2018/6/2 08:27時点)
感想(0件)




こちらのアルゴ、

算数オリンピック委員会さんが出しているゲームです

奥が深く、論理的思考のトレーニングとしてかなり練られた内容だと思います!


脳トレだけでなく、

「お子さんの理系脳を伸ばしたい!」

という方もぜひ!


それではまた!


〜〜〜〜〜〜〜〜


ブログランキング参加してます!



健康と医療ランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
お子さんですと、考える力がしっかり身に付くと思います!ご家族皆さんで楽しんでくださいね!
Posted by 福祉べんりのすけ at 2018年06月06日 07:23
子供でも楽しめそうですね♪うちは百人一首してたから僕より子供のが上手そうですw買ってみようかなと思いました(*^^*)
Posted by アリス at 2018年06月06日 02:38
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7741822

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
べんりのすけさんの画像
べんりのすけ
日本のどこかで作業療法士をやっています!作業療法士になって10年ほどです。 365日診療の病院なので、変なタイミングでブログをアップしてます(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。