アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

林檎殺人事件

アメリカの大学にいたころ、寮の仲間とバーガーキングに行ったときの話。


学校のカフェテリアでご飯を食べないときは大概バーガーキングだ。

先週も、先々週も、そして先々々週も。。。もう飽き飽きだ。

しかしアメリカ人みんながせっかくこのしがない日本人を

誘ってくれてるんだから、行かなくては。と日本人精神まるだしで、その日も

またバーガーキングへ。

しかし、実のところ、行く前に僕は抜け駆けしてカフェテリアで

がっつりひとりで食べていたのでおなかいっぱい。

なので、デザートかなんか食べよう。

なんて思い、みんなの列の最後尾にならび、そして、カウンターへ。


僕:「アップルパイ プリーズ!」

店員:「anything else?」

僕:「no that's it」

アメリカ人6,7人と一緒にバーガーキングへ赴き、オーダーをし、

ワイワイしながら、食事する。もしかして、もう僕はアメリカ社会に

溶け込んでいるのでは??なんて思いは次の瞬間に即座に崩された。

店員:「here you go」

僕:「。。。」

なんだこのでかい包みは。いや知っている。みたことある。

そう、何を隠そう、これはワッパー(バーガーキングのハンバーガー名称)じゃねえか。

アップルパイ通じてねえ。 どういう訳か、ワッパーと聞き間違えられている。

アップル。エァップゥル。アッツピュル。。

だめだ、注文繰り返す勇気ない。


しぶしぶ、でかいハンバーガーを手にもち、みんなの座ってる席へ向かう。

寮の仲間のひとりのトニーが僕に問いかける。

トニー:「what's up? 首ひねってるけど。」

そうだ、ここは自分の失敗談をみんなに語って、いっちょ笑いをとって、

アメリカ社会へ返り咲きだ。


僕:「じつはさ、今さ、アップルパイたのんだのにさ、

  僕の発音が悪くて、これがきちゃったよ。」

とワッパーをみせる。どうだ。爆笑か。ほれ。ほれ。

みんな「。。。」

僕(あれ、あれ、あれ、どうした、どうした!?)

トニー「なにが、おかしいの?」


へ!? あ、あ、あれ、ま、まさか。。。


そうそのまさかである。ここでもまた僕のアップルパイは通じてなかったのだ。


トニー:「ねぇ、なにが? どうした?」

僕:「never mind。。。」

こうして、アメリカ社会への返り咲きは失敗におわったのでした。

アップルパイなんてもう二度と頼むか。

と思いながら、アップルを呪文のように小言で連呼する僕でした。


おしまい。


戻る<日本人VS外国人>進む

<日本人VS外国人>の目次へ

総目次へ       最新記事へ

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

kai-robot
https://fanblogs.jp/y9fm2om9/index1_0.rdf
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! 海外支援センター 総合案内 にほんブログ村 海外生活ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。