アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

アメリカ人VS子供の名前

アメリカ人は子供の名前をどうやってを決めているんだろう。

そんな疑問が僕に浮かんだのは、僕が子供の名前を決めるのに相当悩んだからだ。


親戚、友人達は、「こんなのはどうか?」などと茶々をいれてくるし、

これだ!なんて良い名前を思いついたのに、たまたま、今やっている

旬のテレビドラマの主人公の名前が、その名前だったり、

友人の子供が似たよう名前だったことを思いだしたり、でなんどもなんども考えた。

名前が決まったら決まったで、じゃあ漢字はどうするということになり、

字画とか意味とかもろもろ検討を重ね、最終的にこれでいくかと決めたものの、

役所に手続きにいく間際までほんとにこれでいいのかな、なんて最後の最後まで悩みつづけた。


そんなことがあったから、

アメリカ人は子供の名前をどうやってを決めてるんだろうか、僕らのように悩むのかしら、

でも漢字とかないし、その分は楽そうだな。ああ、でもミドルネームとかいう訳わからない

ものも決めないといけないし、それはそれでややこしそうだ。

なんていう疑問が生まれた。


ということで、早速、大学時代の同級生で最近、第二子が生まれたタイラー君に

聞いてみた。


僕:「子供生まれたんだね。おめでとう。男の子?女の子?」

タイラー:「ありがとう。女の子だよ。」

僕:「名前はもう決めた?」

タイラー:「うん。abigail (アビゲイル)にしたよ。」

僕:「アビゲイル。。。あんまり聞いたことない名前だねぇ。」

タイラー:「そう?アメリカではメジャーな名前だよ。」

僕:「あらそう。その名前は、じゃあ、どうやってきめたの?」

タイラー:「Because I like it」

僕:「う、うん。それはわかってるけどさ。どこからそのアビゲイルってのを思いついたの?」

タイラー:「アメリカでよく使われる名前の中で好きな響きだったから。」

僕:「そ、そうか。。。その名前の裏に意味とかあるの?」

タイラー:「特にないよ。あるかも知れないけど、知らない。」

僕:「元々は聖書の中にでてくる人の名前だったりとかさぁ。」

タイラー:「う〜ん、元々はそうかもしれない。知らないけど。」


そんな感じか。案外、フィーリングで決めてるんだなぁ。


僕:「名前決めるのはすんなりいった?」

タイラー:「全然。すごく悩んだよ。奥さんとも相当もめたし。」


おぉ。それそれ。聞きたいのはそれだ。


タイラー:「うちの奥さんはさ、お母さんっ子でお母さんのことが大好きだからさ。」

僕:「うん、うん、」

タイラー:「どうしてもお母さんの名前を取り入れたいっていうんだ。」

僕:「へえ。めずらしいね。」

タイラー:「でしょぉ」

僕:「つか、そんなことしたらややこしくならない?ま、まさか、Jrとか三世とか。。」

タイラー:「はは。それはさすがにないね。」

僕:「アビゲイルは、でもお母さんとは関係ないよね。」

タイラー:「うん、関係ない。最終的に妥協策として、ミドルネームをお母さんの名前にしたよ。」

僕:「うぉー、出たーミドルネーム!」

タイラー:「お母さんの名前がルイーザだから ミドルネームをそれにした。」

僕:「いったい、全体、ミドルネームってなんなんだい?」

タイラー:「なんなんだろうね。昔からの慣習だからさ。」


おお、だめだ。タイラーなんも知らねえ。


僕:「アメリカ人はみんなそんな感じで名前きめてんのかな?」

タイラー:「名前の由来とかを入念調べて決めるひともいると思うけど。」

僕:「けど?」

タイラー:「どうだろう。ひとのことは分からないや。」


だよね。

質問に答えてくれたお返しに、日本の場合は、漢字も決めないといけないし、

時にはその字画とかも気にしたりするんだよ。ということを教えてあげたら、

タイラー君は相当驚いていた。でも彼のことだから、すぐ忘れるんだろうな。


ということで、アメリカ人が子供の名前をどうやって決めるのかは、

日本人とはちょっと違ったけど、僕が思っていたほど複雑でもユニークでもなかった。

タイラー君の場合だけの可能性も高いが。。。

共通しているとことといえば、アメリカ人も悩むということだ。

それと、子供の名前を決めるのに、親とかには相談せずに、

決まるまで一切秘密にしていたとタイラー君は言っていた。

理由は色々助言してきて、それがドンドンエスカレートして、

面倒なことになりそうだったからと、なんとなくその辺も日本人に近い感じ。


ちなみに、その後、タイラー君と話したら、子供のことをアビーと呼んでいた。

それなら、最初から、アビーでよくねえか。


おしまい。

戻る<日本人VS外国人>進む
<日本人VS外国人>の目次へ

総目次へ       最新記事へ

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

   
プロフィール

kai-robot
https://fanblogs.jp/y9fm2om9/index1_0.rdf
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット! 海外支援センター 総合案内 にほんブログ村 海外生活ブログへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。