アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月01日

DIE WITH ZERO

IMG_0326.jpeg

タイトルから「多額の金を残して死ぬな、使い切れ」というメッセージは容易に想像できます。

「でもそれは何故なのか、なんのためなのか?」
「ではいつ何に使うべきなのか?」
「どうやったらちょうど使い切ることができるのか?」

と言った論点について説得力のある持論を展開しながら、結局筆者が伝えたかったのは「人は何のために生きるのか?」という哲学的な問いに対する答えなんだと思います。

そして筆者にとってその答えは極めてシンプルなものです。

ネタバレになるので、細かくは書きませんが、少なくともカネのためではないはず、という主張です。

筆者は経済的に大成功しているのですが、だから言えるんだろ、という反論も強く意識しながら書いています。

私は「ではいつ何のために使うべきなのか?」についてが心に残りました。勿論何に使うかはその人の価値観やポリシーによる所が大きいのですが、いつ使うかについて「確かにその通りだ」と目から鱗が落ちました。

私の行動も少し変わってきました。

いい本です。

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ]

価格:1870円
(2023/11/14 23:58時点)
感想(49件)


ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
xbloggersさんの画像
xbloggers
東京都心に住んでます。 姉妹ブログ、「フィットネス・トレーニング徒然草」も是非読んでみてください。
プロフィール
日別アーカイブ