ゲバラという美男子な革命家を知り、キューバ革命の本を読み、ゲバラが青年の頃に友人とバイクで南米を周った時に書かれた小説「モーターサイクルダイアリー」を読み、酒を飲むといつも決まってラム酒を頼む自分がキューバに惹かれていることに気付き、もっともっとキューバを知りたいという気持ちが抑えきれなくなりました。
しかしながらキューバが遠い国過ぎて、本当はどんな国なんだろう、キューバ革命によってキューバの人達は本当に幸せになったのか、アメリカが言うようにキューバはいまだにテロ国家なのか、そしてラム酒の本場でラム酒を飲んでみたいという気持ちからキューバ行きを思いついたのがキッカケです。
夢が叶って初めてキューバに行った時、スペイン語の現地ツアーに潜り込み、スペイン人達とキューバをバスで周遊する一泊二日の旅に出かけました。
その際訪れたトリニダという美しい町にある、ラカンチャンチャラというお店の、まさに「ラカンチャンチャラ」というラム酒のカクテルに出会いました。
氷を入れた素焼きの容器にキューバ産の蜂蜜、キューバ産のサンテロというラム酒を入れて、レモンジュースが注ぎ込まれ、それを容器にさされた小さな棒でよくかき混ぜて飲みます。
キューバ産の蜂蜜はとても濃厚で、且つ硬めなので混ぜるのが大変!
でも甘過ぎず、とてもさっぱりして飲みやすいので一発でこのラカンチャンチャラが好きになりました。
そして今回のキューバ再訪時にもトリニダを訪問し、ラカンチャンチャラを飲んできました!
その時お店で買ってきたのが、写真にあるラカンチャンチャラに使用するラム酒のサンテロと、ラカンチャンチャラを飲む時に使用する素焼きの容器です。
これから自宅でもトリニダ気分を味わえます!
https://www.musashiya-net.co.jp/products/detail.php?product_id=925
【このカテゴリーの最新記事】