アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月25日

ラキシス、ジャッカルは負けて納得/札幌記念

各開催場の馬場差

8月22日(土)
新潟 芝  −0.1
新潟ダート +0.4
小倉 芝  −0.5
小倉ダート −1.3
札幌 芝  −1.1
札幌ダート −0.9



8月23日(日)
新潟 芝  −1.0
新潟ダート +0.6
小倉 芝  −0.5
小倉ダート −0.9
札幌 芝  −1.2
札幌ダート −0.2

※馬場差:当日の全レースを対象にしたタイム差。マイナスなら時計の速い馬場、プラスなら時計のかかる馬場。



新潟は、芝もダートも先週とほぼ同じで、芝は速く、ダートは遅かった。
小倉は、ダートがかなり速く、芝もそこそこ速かった。
札幌は、芝は土日ともに速く、ダートは日曜に時計がかかり始めた。



ラキシス、ジャッカルは負けて納得/札幌記念

先週は2つの重賞が行われたが、まずは札幌で行われた札幌記念から見てみよう。
馬場差−1.2で、レースタイム差が−1.0。
勝ちタイムは基準より速かったが、もともと時計がかかる札幌芝2000mなので、相対的に時計は遅く、時計勝負に強いタイプは揃って討ち死にした。

トウケイヘイローの逃げは、1000m通過58.9秒の平均やや速めのペースで、後半1000mが60.1秒もかかっており、見た目以上にタフなレースとなった。

勝った◎ディサイファは、このペースを2番手からの押し切り。時計が速くなりすぎると甘くなるので、これくらいの時計がちょうどいいとはいえ、×ヒットザターゲットの追撃を封じたのは見事。

1番人気のトーホウジャッカルは、直線伸びずに8着敗退。ジャッカルは時計勝負でこそのタイプで、案の定、札幌芝2000mでは、いくら時計が速くなっても厳しい。
実際、ジャッカル自身も途中で走るのを諦めていたようで、タフなレースではあったが、おそらく疲れは残っていないだろう。時計が速くなる、毎日王冠か京都大賞典あたりなら巻き返せる。

2番人気で5着に負けたラキシスも、やはり時計が速い馬場の方が得意なので、ここでは負けて納得。

同じく、時計勝負でこそのラストインパクトも、直線伸びを欠いて6着。
ラキシスラストインパクトは、どちらとも時計が速い馬場に替われば一変していい。
ただ、ラキシスの方は、タフなペースに付き合ってしまったこともあり、一度休養を挟んだ方がいいだろう。

2着×ヒットザターゲットは、コース騎手ワーストランク入りの小牧騎手を背に2着確保なら、勝ち同然の2着といっていい。
大箱の方が得意なので、こちらも京都大賞典あたりで面白い存在になりそう。



負けて強くなるビッグアーサー/北九州記念

次は、小倉で行われた北九州記念を見てみよう。
馬場差−0.5で、レースタイム差が+−0。小倉芝1200mはそもそも時計が速いので、レースタイム差+−0とはいえ、時計はかなり速い。

この時計では、時計がかかる馬場を得意にするサドンストームミッキーラブソングベルルミエールには厳しい。

勝った×ベルカントは、これまで時計勝負は得意ではなかっただけに、この時計で勝てたのは大きな収穫。
さらに、最後の1Fを11.5秒と加速してフィニッシュしたのには驚かされた。次走はスプリンターズSになると思うが、群雄割拠の今のスプリント界なら、あっと言わせる場面も十分。
問題は、サマーシリーズを連勝して、お釣りがあるかどうかだけ。

5連勝で臨んだビッグアーサーは、たしかに時計が速いコースを得意にしているが、オープンのペースでこの時計に対応できたのは、今後の選択肢を増やす結果になった。

◎メイショウイザヨイは、逃げる〇ニザエモンに絡んでいって自滅。陣営の作戦なのか、太宰騎手の判断なのかわからないが、いずれにしても、逃げなきゃダメな〇ニザエモンを追いかけたのは愚策。



2歳未勝利勝ちのビービーバーレル

今週の注目レースは、土曜の新潟第1Rの2歳未勝利戦(芝1600m)である。

馬場差−0.1で、レースタイム差−2.2は、2歳戦ではまずあり得ないタイム。
勝ったビービーバーレルの逃げは、半マイル通過48.1秒の平均ペースだが、ゴール前でさらに加速してラスト3Fが33.8秒。
このラップで勝てるなら、今後は逃げにこだわらなくてもいける。2着以下に4馬身差の圧勝だから、ここではスピードの絶対値が違った。
ちなみに、勝ちタイムの1.34.2は、2歳の新馬戦、未勝利戦では歴代2位の好タイムである。

これら以外で注目したいのが、日曜日の札幌第1R 2歳未勝利戦(芝1500m)である。

馬場差−1.2で、レースタイム差−2.4なら、2歳戦としては及第点以上の好タイム。
勝ったキャンディバローズの勝ちタイムが1.29.1。
同日の7Rが、同じ札幌芝1500mだったが、それが500万下戦で1.28.1の勝ちタイムで、その差は1秒だけなのだから、相当に評価していいタイムである。
このタイムで、半馬身差の2着に差しこんできたエフティスパークルも、次走は確勝級。
3着以下に5馬身差なのだから、上位2頭の力が抜けていた。



次走の注目馬・メイショウパワーズ

土曜 小倉第11R TVQ杯(1000万下・ダ1700m)9着メイショウパワーズ

TVQ杯は馬場差−1.3で、レースタイム差−1.3。
タイムそのものは評価できないが、そもそも時計が速い小倉ダ1700mが、さらにレースタイム差−1.3なのだから、時計勝負に弱いタイプは軒並み馬群に沈んだ。

メイショウパワーズは、時計がかかる京都ダ1400mの端午Sを勝っているように、時計が速くなると伸びを欠く。
今回も、1.43.2の勝ちタイムでは、まったく手も足も出ない。ただ、1年以上の休み明けだったこともあるし、9着でもコンマ4秒差ならとりあえず合格点は与えられる。
次走、阪神ならダ1400m、中山ならダ1800mあたりの時計がかかるダートで狙いたくなる。



 にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
応援よろしくお願いします!
IMG_7537.JPG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4105920
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ウキョーさんの画像
ウキョー
ブログ
プロフィール
競馬をはじめたのは、トウカイテイオーがダービーを勝った年です。
コースごとにデータを取って、コースごとに相性の良い馬を軸にします。
馬連5点買いが基本ですので、私の予想はあくまでも軸馬です。
馬単、3連単、WIN5には向きません。

webサイトもよろしくお願いします
コースごとに強い馬は違うのよwebサイト
ファン
検索
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
先週のタイム分析と、次走の狙い馬【アドマイヤクーガー】 by ブルガリ時計 女性 (12/26)
先週のタイム分析と、次走の狙い馬【エアラギオール】 by シャネル 表参道 化粧品 (12/26)
【招福S】ダノンミル、ケイジータイタン、マイネルバウンス by ルイ ヴィトン イディール (12/26)
【桜花賞】レッツゴードンキ、クイーンズリング、クルミナル by 商品が届くまでは画像では判断できないような状態が悪い物が届かないか心配でしたが、杞憂でした。説明通りの品が届き大変満足しております。配送もとても迅速で、こちらのミスで配送指定日時の変更をお願いしましたが、快く調整して下さいました。梱包もとても丁寧で完璧な状態で届きました。いい買い物ができました。どうもありがとうございました。 (12/23)
【福島牝馬S】ブランネージュ、リラヴァティ、スイートサルサ by スーパーコピー ジーンズ (12/13)
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。