アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

ITパスポートの勉強をはじめました7

2013年04月01日
新しい年度となりました。今年度もよろしくお願いします。特にエイプリルフールネタとかは用意してません。

不在にしていた先週末はSAKURA-BLADE SHOW 2NDというイベントにいってきました。

天然石で作成したブレードが欲しくていろんな作品を見せてもらって説明もしてもらって買ったのがこちら。

どうにかしてTOP画像に・・・は無理かw写真撮影が専門外なのはお察しください。

作成者の方のブログはこちらです。

また前置きが長くなりましたがITパスポート試験対策のテキストを用いての勉強続き。今日は第7章の「基礎理論」の勉強です。

2進数やベン図や応用数学、統計、ビットバイトの計算など文字どおり理論系の勉強が目白押しです。

2進数もベン図も統計も学生時代に勉強したときの内容をなんだかそのまま覚えていたので特に苦もなく読み進めていけましたが、習ってなかったり忘れちゃったりしてゼロから覚えるとしたら教えてくれる人がいないと理解するのが大変な内容だと思います。

章末問題でまた問題文の読み落としによる回答間違いが発生。解き方はわかってるから〜じゃなくてちゃんとよく読めと自分にツッコミ。

今回知らなかった単語
バブルソート
リニアサーチ
バイナリサーチ

あと先入先出法の英略FIFO(First In First Out)と、後入先出法の英略LIFO(Last In First Out)を知らなくてちょっと焦りました。

今日はテキストP241まで終了。

Posted by webds012 at 19:34 | 資格試験 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。