アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

ITパスポートの勉強を始めました2

2013年03月22日
ITパスポート試験に合格するための試験勉強時間の目安はおよそ100時間と言われているそうです。

くわしくはITパスポート試験ドットコム様の記事で。

私も昔ITパスポート試験の前身である初級シスアドを受験したときはそれくらい勉強した覚えがあります。ゼロからスタートするならこれくらいの時間は必要な試験です。
かたやうちの旦那は試験勉強一切無しで余裕で合格していました。

何ていうかこれが現実なんだなぁ・・・と、今でも思います。

日頃から情報処理系の知識を素で身に付けている人には当たり前の内容。
ゼロからスタートする人には100時間くらい必要な勉強内容。
「情報処理系の仕事に就くのに最低限必要な知識を持っていることの証明」と言われてます。

1日10時間勉強すれば10日で終わるよ!とか意味もなくハイテンションになってみます。

さて、せっかく買ったことですしITパスポート試験対策のテキストを地味に最初から読んでみることにします。

目次をみると3つの分類に分かれてます。
 1.ストラテジ系
 2.マネジメント系
 3.テクノロジ系
・・・ちょっとまて「ストラテジ系」って何???

用語辞典サイトでストラテジーについて調べてみました。

知ってるつもりで知らない用語って結構あるんですよね・・・
よく聞くのに意味を聞かれると答えられない=理解してない になるので調べる癖をつけてます。

IT = 情報技術
ICT = 情報通信技術
ストラテジー = 経営戦略
マネジメント = (一般的には「管理」と訳されることが多いですが)経営効果の最適化
テクノロジ = 科学技術

当たり前すぎてすみません。

参考書での学習は1日1章というハイペースで進めてみます。今日は第1章の「企業と法務」の内容を覚えることにします。

Posted by webds012 at 17:52 | 資格試験 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。