アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

wordpressでブログ構築にチャレンジしてみる件5

2013年02月26日
今月の給料が入ったらカニを食べようと思ってました。
露菴のカニ食べ放題に行こうと思ってたら今月末までとか書いてありました。

やばい早く片付けないとカニが食えない・・・!
ていうかそもそも給料日が月末です。食えるのか?カニ


wordpressでブログ構築にチャレンジしてみる件5

mage8様のサイトを参考にしながら続きに入ります。

設定ファイルの変更もできたのでFTPソフトで自分のサーバースペースにアップロードします。
さすがにFTPの説明は省略・・・とか思ったらショボいところでつまづいてました。

アップロード先は/public_html/の下にwordpressフォルダを作ってそこに入れればいいやと思って転送しました。アクセスしました。開けませんでした。

何を勘違いしていたかというとマルチドメイン対応サーバーにドメインの設定をしていたからで、ドメインを割り当てたフォルダに転送しないと取得したドメインのURLで開けないというオチでした。
public_htmlの中にいかにもドメインっぽいフォルダがありますね。こっちでした。

ということで階層変更してアップロード


アップロードが完了したら最初にインストールファイルにアクセスする必要があります。
http://自分のドメイン/install.php
ドメインフォルダの下にwordpressフォルダを作ってその中に入れた場合
http://自分のドメイン/wordpress/install.php
にアクセスするんだそうです。

アクセスしてみたら、出ました!


管理者アカウントとかパスワードとかメールアドレスとか登録すれば完了です。


なんかもっと躓くかと思ったけどあっさり完了しました!
何日かけてんだって話は別

あーでもないこーでもないとかわけのわからないエラーが出たとか悩んでこう解決しました!的なノリのことをやりたかった?気もしますがひとまず目的達成です。

まだ何も投稿してませんがこんな感じでwordpressのブログTOPが表示されました。
http://www.webds012.net/

旦那に聞かなくても自力でできたぞーーー
最初から最後までmage8様の通りにやったら素人でもできました!ありがとうございました〜。

構築が目的だったのでデザインとか記事を入れていくとかそのへんは気が向いたときに。

Posted by webds012 at 19:43 | Web制作 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。