アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

wordpressでブログ構築にチャレンジしてみる件2

2013年02月23日
wordpressでのブログ構築にチャレンジしてみる件続き

例のごとくmage8さんのサイトを参考に作業を進めます。
http://mage8.com/wordpress.html

前回ドメインとサーバーを用意してドメインの設定も終わりましたが、今度は先にデータベースを設定します。

mage8さんの説明によると
「WordPressでは投稿記事やコメント、設定データなどほとんどのテキストデータをデータベース(DB・SQL)というサーバソフトウェアに格納して利用しますので、インストール前にデータベースを準備する必要があります」
だからMySQLに対応しているサーバーじゃないとwordpress構築できないっていう話だったんですね〜と思いながら説明に沿って構築開始。

管理画面を開くとmage8さんの説明と違う色合いの画面が出てビビる。
リニューアルでデザインが変わっていただけでした!
何でDB/ユーザー名が2つ表示されるんだろうと思ったけどアンダーバーがついてるほうはDB構築できないらしいので上のほうを選択。


パスワードを設定して文字コードをUNICODEにして、一応メモにwordpressと書いておいて「作成」をポチる。



・・・あれ?もうDB構築できた?
DB構築したことなかったのでどんな難しいことやるんだろうとか思ってたのであっさり終わって逆にびっくり。

ということで続きはまた次回!

Posted by webds012 at 07:54 | Web制作 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。