アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

P検2級

2012年12月18日
もうみんな受験し終わった感がありますが、準2級で終わらずに2級まで取りたいという方のためにP検2級についてまとめておきます。

2級を受けるならまず対策テキストは絶対購入したほうがいいのですが、山梨県内の大手書店を一通り見てまわった結果、2級のテキストを置いてある書店がありませんでした。

ほとんどのお店は3級は置いてあるのですが、準2級になると5店に1店くらい。2級はどこも置いてませんでした。ちなみに試験直前に八王子に用事があったので八王子の本屋も見て回ったのですが、やっぱり準2級までしか置いてませんでした。

なのでテキストはネットで購入するのをおすすめします。

ちなみに私が山梨で本を探すときにチェックするお店は甲府なら朗月堂と岡島6Fのジュンク堂書店
石和ならブックスアマノ、吉田ならブックス加藤です。

特に岡島6Fの書店は1年前くらいに大改装をしたそうで、店舗面積ががっつり広くなって品揃えが良くなっててびっくりしました。

他に参考書系が充実してる本屋さんがあったら教えてくださいーーー

前置きが相当長くなりましたが、どんな手段であれテキストを購入したら勉強と模擬試験の繰り返しになりますが、本試験での注意点がいくつか。

・模擬試験と違って本試験では終了ボタンを押すと「上書きしてください」と言われずに終了してしまいます。それでもデータは保存されてるらしいのですが、精神衛生上よろしくないので先に「上書き」ボタンを押してから終了ボタンを押すのをおすすめします。

私はこれでマヂで未保存で落ちたかと思いました。

次にWordとExcelの問題ですが、問題文は.txtと.csvで出題されますが提出書式は.docxと.xlsxになります。形式を間違えていると終了時に警告が出るのですが、自分が正しいと思い込んでるとcsvのまま提出してしまうなんてことがあるようです(うっかり八兵衛webds015さんとか)。

対策テキストに回答作成時のコツとか乗っていてとても参考になりますっていうのを試験後にwebds024さんに教えてもらいました。webds024さんのほうが詳しいので聞いてみるといいですよ(最後に丸投げ)。

資格もいろいろ取ったし今回の授業ももうすぐ終了なので、今度は通信講座でも受けてみようかなーと思っています。
ネットショップマスター認定講座

就転職に強い、資格取得スキルアップ専門校ヒューマンアカデミー

人気の大学・専門学校・通信制高校が満載!

Posted by webds012 at 19:18 | 資格試験 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。