アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月12日

草野球 公式戦後期1回戦結果


草野球 後期リーグ1回戦でした。


無題.png


9対2 5回コールでで無難に勝てまし。

私は1番キャッチャーで出場 まぁほぼ定位置です(笑)

結果は4打席 2打数 2安打 2四球 3得点 1盗塁とほぼ完璧な内容でした。

が個人的には全くすっきりしていません。2点取られた後の直後の打席で四級で塁に出るも、ボールから目を離したすきに牽制アウト(反省)

第4打席のセンター左への安打も普通のセンターならただのフライ、うーーん打てなかった、もう1本のヒットはファーストの後ろにポテンヒットファールグランドに転がっていく間に2塁へ←これは自分としては会心のあたりではまったくないですが、自分が打ちたいスイング軌道からしてはありな打球でひとまず納得です。

会心のあたりがなくもやっと感満載ですが、来週もう2回戦なので引き続き頑張ります。しかも来週は壮年の大会が7時30分から、同じグランドで10時30分から2回戦です。うーーーん野球のシーズンって感じですね(笑)


続きを読む
posted by wcs04 at 16:36| 公式戦

2016年06月08日

草野球 素振りって、人って難しい


草野球、今週大会ですしもくもくと素振りをしています。

ブログに書くことないかなと思って素振り関係のこと調べていたのですが。

私の素振りは良くないんですね、以前アップした「地味に毎日素振り」で硬式用の重いバットをずっと振り込んでいると書きました。

調べると今はスイングを速くするには軽いバットを振って速く動く動作を神経的に体に覚えさせることも大事だと書いてありました。

私が学生野球をやっていたことはこんな指導はありませんでしたね(笑)

軽いバット、試合で使うバット、重いバット同じ分だけ振り込むと良いと書いてありました。

なるほどなるほどと思いました、興味がある方は調べてみてください。


素振り用の軽いバット売っているんですね


ボールパークドットコム

無題.png




私も欲しいかも(笑)


posted by wcs04 at 16:12| トレーニング

2016年06月06日

草野球 前期選手権終了


草野球 前期選手権終了しました、と言っても私のチームは2回戦で負けたのですが、私のチームに勝った相手が決勝戦まで残っていたので気にして追っていました。

私たちに勝ったところは決勝戦は残念ながら負けたようです、優勝して欲しかったのが本音です。

来週から後期大会が始まります、早いんですよね後期大会第1試合目のくじを引いたので。

勝つこともあって、負けることもあるから、頑張りがいがあり夢中になり努力して結果が出たらうれしい。

仕事でも、ゲームでも、スポーツでも何かひとつ夢中になれることあると生活に張りが出ますよね。

活動なくて書くことないのでこんなところでした。


posted by wcs04 at 08:44| 公式戦

2016年06月03日

人数そろって一安心(笑)


昨日の今日で早くも人数そろいました、9人丁度ですが(笑)

来れない予定の主力が一人来れるようになり、三角だった仕事の予定が見えなかった者が来れるようになりました、これで一安心です。


無題.png


手作りのオーダーボードです(笑) 100均で買った印刷できるマグネットシートにプリントして、マグネットボードに貼ってつくりました。

オーダーは事前発表です(爆) 結構評判良いですよ。



posted by wcs04 at 13:27| 公式戦

2016年06月02日

大会は来週です、人数そろえないと(笑)


大会の日程がでて、チームを切り盛りする立場だとまずみんなに知らせないといけませんね、今は便利なのでLINEのグループのスケジュールアプリで出欠席の〇×をしてもらい、ある程度は把握できるようにしています。

9人そろえば良いのですが、来週はかなり見通しが悪いですね、現時点で確定が6人です、2人が仕事の関係で来れるかわからないってところです。

本当はいけないんでしょうが、9人揃えないわけにはいかないので、来週の火曜日頃になると知り合いに声かけて、来れない仲間のユニホームを回収してと意外とあたふたしますね。

そうそうって理解してくれるチームの代表さんいると思います。

実は1番困るのは、間に合うかわからないって仲間、9人には数えられないし、ユニホームは借りれないし、間に合ったらせっかく来て切れたから、試合に出してあげたいしとトリプルパンチですね(笑)

少し前に書いた「草野球チームは、15人集まったらつぶれる」と同じことで、試合に出れないとつまらないですよね、ましては助っ人に来た人を出さないわけにはいきませんね。

声かけてやっぱり人数たりましたってのも次を考えるとなしですし、声をかけるのも一人一人、断られたら次へって行くって形になりますよね。

意外と気苦労しますね。

でもなんだかんだで、9人そろって野球ができてましてや勝てれば、そんな気苦労もやりがいと達成感に変わるわけで、頑張れるのでしょうね。

人数確保頑張ります(笑)

posted by wcs04 at 17:26| 公式戦

2016年06月01日

地味に地味に毎日素振り


私は平日夜勤の仕事をしています、朝家に帰って来て素振り、朝ご飯食べてお風呂入って素振り、睡眠を取って起きたら素振り、その後適当に振っています。

意外と時間があるのでもくもく振っています。


1463643170353.jpg


振っているのは一番右の硬式用の80cm、880gのバットです。

ビヨンドは試合以外ほとんど振りません、試合前の2日前ぐらいになるとそろそろ振っといた方がいいのかなってぐらいです、実際はバッターボックスに立つバットで振り込んだ方がいいのかもしれませんね。


素振りしている時意識しているのは。

今は先日書いた「素振の練習方法とは?素振りも考え方を整理したからのぞむと効果的」を参考にして、インパクトの瞬間でバットを止めることを多く取り入れています。

インパクトで止める前に、タイミングの取り方を確認しながら素振りしています。

私は足は上げません、普通に足を引いて前に出します、何度か足を上げる1本足試しましたがタイミングほとんど取れないのでやめています、なので引いて出すその時の体重がどこに掛かっているかを強く意識しています。軸足から踏み込んだ足への体重移動、踏み込んだ足先の向き、腰が入ってからの開きを確認しています。

余談ですが、昔テレビで高橋由信現巨人監督が、ピッチャーがバッターボックスから一番遠い所にボールを持った時にティクバックでバット、グリップを一番遠い所に持っていくようにしてタイミングを取っていると話しているのを聞いたことがありました。

一緒にテレビに出ていた仁志選手もそんなこと意識してるんだって驚いていました。

何となく理にかなってそうですね、でも私はできません。




posted by wcs04 at 14:35| トレーニング

2016年05月31日

草野球チームは、15人集まったらつぶれる?


草野球のチーム運営って難しいですよね、私のチームは昨年の11月で結成20年を迎えました。

私が中学生の時の同級生、相方が高校の時の同級生に声掛けてスタートした同級生基本のチームです。

私も実は10年ほど抜けている時期があり、3年ほど前に戻ってきたのですが戻った時に知らない顔がほとんどいませんでした、相方に感謝ですね。

現在会費を払って大会に正式に登録しているメンバーが13人、1人4月に転勤が決まり参加できなくなったので実際には12人です、大会になるとかなり参加率高く今年大会4試合でかろうじて9人割ったことはないです。

頂度良い人数だと思っています。

ちょっと目を引いたサイトがありました「草野球チームは、15人集まったらつぶれる」十分ありえますね。

確かに10人になるだけで、1人交代しないと出れない選手が出てしまいますね。選手起用を考える時に一悩みするところです。

練習や練習試合が多く活動的なチームなら大会だけは勝敗にこだわってとできるかと思いますが、大会期間中の3月から8月までは大会以外活動しない私のチームではそうもいきません。

チーム運営難しいですね、ただやりがいだと思って頑張っています。



SSK 野球 グラブアクセサリー ロージン SSK-DP1

価格:365円
(2016/5/31 15:19時点)



posted by wcs04 at 14:32| チーム運営

2016年05月28日

大会前期と後期の合間で一休み








後期大会が3週間先なので、今週来週は野球はお休みです、4週連続大会だったので少し家族サービスです。

次の大会まで、もくもくと素振りだけするだけですね(笑)


ちょっと素振りの効果を上げようと調べていたらこちらのサイトがヒットしました。


私がいいこと書いているなと思ったのは。

真ん中だけの素振りでいい
ゆっくり、スローで素振りをしてボールをとらえる瞬間にとまってみる

この辺取り入れていこうとおもいました。

みなさんも参考になればと思います。



posted by wcs04 at 17:41| 公式戦

2016年05月26日

後期大会抽選会


昨日は後期の大会の組みあわ抽選会でした。

私の所属している連盟の後期のスタートは早く6月12日に1回戦開始されます。

早いと6月12日に今シーズの公式戦が終了されてしまうことになります、ちょっとさびしいですね。

くじ運がいいのか悪いのか、1回戦の第1試合を仲間が引き当てました。2回戦の相手は2チームしかないシードの相手です、決勝戦にいくのに1試合多く勝たないといけない場所です、トーナメントの第1試合目勝つと翌週すぐに試合のお得なところなのかな(笑)

頑張って素振り続けます。


【Mizuno~ミズノ】野球一般軟式用FRPバット<BEYONDMAX~ビヨンドマックスキング>[カラー:ネイビー×シルバー/80cm・平均720g/トップバランス]

価格:30,240円
(2016/5/17 15:53時点)
感想(0件)




大会でビヨンド爆発させます。
posted by wcs04 at 15:05| 公式戦

2016年05月24日

グローブメンテナンス






野球って道具長持ちしますよね。

グラブにバットにスパイクなどなど、でもやっぱり手入れはしないといけませんね。

グローブベルトなんてあるんですね、仲間が使ってます(笑)


【あす楽対応】 ローリングス Rawlings グラブベルト+型ボール EAOL5S09 ■ksball ★RAS Rawlings 野球用品 スワロースポーツ

価格:1,035円
(2016/5/24 11:12時点)
感想(1件)





スポーツショップにしかないと思っていましたが普通に各メーカーグラブハンマー何てのも売っているのですね(笑)



【あす楽対応】 ファイヤーズ グラブハンマー FGH-1 ffire 野球用品 スワロースポーツ

価格:1,035円
(2016/5/24 11:15時点)
感想(0件)





調べるとあるもんですね。
posted by wcs04 at 11:17| 欲しい道具
対戦相手、メンバー募集
オーダーユニホーム
気になる草野球ブログ
最新記事
カテゴリーアーカイブ


リンク集 スマホゲーム グラコレ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。