アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月24日

認知症を伴う疾患 神経梅毒 と野口英世


アルツハイマー病と野口英世の関係をご存知でしょうか?


スピロヘータ―.jpg
アルツハイマー病は今から約100年ほど前、
1906年にアロイス・アルツハイマー博士が
ドイツの学会で初めて報告しました。

55歳の女性で、
この女性は不思議なことに(?)がないのに、
進行性の記憶障害や妄想が出現した後、死亡しました。
この当時、
認知症を引き起こすもっとも多かったのが(?)です。
答えは







梅毒です。




今では薬剤で治療できますが、
当時、治療法はおろか、
梅毒の原因も分からず、
脳まで侵されてしまっていたのです。(神経梅毒)


野口英世は神経梅毒にかかった患者さんの標本を
数千枚から数万枚も作成して、
顕微鏡で観察し、
膨大な標本の中に
原因である
梅毒スピロヘータ―をみつけるのです。
(写真の らせん状のもの)

今から100年後、
「昔は認知症と言えば、
アルツハイマー病だったのよ。
今は簡単に治るのにねー。(^。^)」
となっているかな?


多くの人に見て頂きたいので
よろしかったらポチッと押してください。

健康と医療 ブログランキングへ
posted by Baby brain at 20:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3458717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Baby brainさんの画像
Baby brain
プロフィール

いつも私のことを
かわいがってくれた
おばあちゃんも認知症でした。

認知症に対して
何ができるだろう。

その思いから16年たちました。
日々、試行錯誤です。

一緒に

日常生活できることから
認知症を予防・改善しましょう!

あちらのサイトも
順調に(?)
更新中です。
あちらのサイト

リンク
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
人気記事ベスト3
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。