自分はどのタイプ?トレーダーをRPG職業別7種に分類
さまざまなタイプのトレーダーがいますが、そのタイプを
RPGの職業別7種に分類してみました。
あなたはどの職業のタイプに当てはまりますか?
ステータスは以下のように変換しています。
攻撃力 ⇒ 利益力(利益を増やしたり、リスクを取る能力)
守備力 ⇒ 損切力(損切りの能力)
体力 ⇒ 口座維持力(口座維持率を保つ能力)
すばやさ ⇒ 途転力(途転できる反応の速さ)※1
攻撃呪文 ⇒ 自動売買力(自動売買を操る能力)
回復呪文 ⇒ 外部資金力(入金できる余剰資金力)
※1 途転(ドテン)とは、保有するポジションを逆転させること。(売りポジションを決済して、買いポジションを持ったり、買いポジションを決済して、売りポジションを持ったりすること。)
【特徴】
裁量でも自動売買でも積極的にリスクを取り、短期間で利益をどんどん増やしていき、ヤバイと感じたらすかさず損切りや途転で損失を最小限に抑えることができるタイプ。
リスクを最大限に取っていくため、利益の増え方は全職業の中で一番高いが、リスクの割りに外部資金力が低いので退場もしやすい。
また、真の勇者になるには、よほどのセンスが必要とされるため、勇者を目指すほとんどの者が退場者となるのも事実。
【長所】
短期間で利益を増やせる全職業一番の圧倒的な利益力。
【短所】
退場者になりやすい。
【特徴】
全職業一番の損切力と口座維持力で徹底的に守りを固めていくタイプ。
途転力が低いため突発的な変化が起きたときには反応できず含み損を抱えてしまうが、そのときは、余りある口座維持力で耐えることもできる。
また、自動売買はほほ操れずトレードは裁量のみで、外部資金力もほぼない。
【長所】
全職業一番の圧倒的な損切力と口座維持力で安定した利益を出し退場しにくい。
【短所】
突発的な変化に対応できない。
【特徴】
全職業一番の途転力で、ピンチであっても途転してチャンスに変えていくタイプ。
利益力も勇者の次に高いが、その割りに損切力と口座維持力が高くはないため、途転できなかったときには痛手をともなう。
また、自動売買はほぼ操れずトレードは裁量のみで、外部資金力もほぼない。
【長所】
全職業一番の圧倒的な途転力で、ピンチをチャンスに変える会心の一撃が出やすい。
【短所】
途転できなかったときに、スイスフランショックのような痛恨の一撃を食らうと一発退場もありえる。
【特徴】
自動売買というプログラム魔法を使いトレードしていくタイプ。中には ”EA” を召喚する召喚士もこの分類に含まれる。
裁量トレードをしていく力が無いため、自動売買に特化している。自動売買の設定が相場の流れに合っている時には、全職業の中で一番効率の良い利益の出し方ができるが、合わなくなったときにどう対処できるかがこの職業のカギとなる。
【長所】
相場の流れに合った自動売買ができれば、効率よく安定的に稼げる。
【短所】
相場の流れに合う自動売買を見つけられない(MPが尽きる)と利益は出せない。
【特徴】
全職業一番の外部資金力で、他の能力の低さを補うタイプ。
特にリスクを取っていってはないので、利益は増えにくいが大きな損失も出さない。また、危なくなると外部資金で回復して口座維持率を保つため退場にもなりにくいが、少しずつ損失が重なっていき損切り貧乏になりやすい。
【長所】
全職業一番の圧倒的な外部資金力で退場しにくい。
【短所】
損切り貧乏になりやすく、外部資金(MP)が尽きると退場もありえる。
【特徴】
裁量も自動売買もこなせるオールラウンダータイプで、外部資金も豊富。
全てのステータスが標準値(3)以上で劣るところがないが、最初からなれる職業ではない。ある程度の経験を積まないと、裁量と自動売買の両方はこなせない。
【長所】
裁量も自動売買も両方でトレードでき、ステータスでは欠点がなく外部資金力もあるため、よほどのことがない限り退場することはない。
【短所】
初心者がいきなりなれる職業ではないし、なるのには時間がかかる。
『番外編』
【特徴】
ビギナーズラックでたまたま手にした利益を、自分の実力と勘違いをしてるタイプ。
FXはビギナーズラックでたまたま勝てることも珍しくないため、簡単に稼げると誤解をした初心者がおちいり易いのがこの職業である。
また、センスが無いのにも関わらず何かを勘違いして勇者を目指す人の中にもこのタイプは多い。因みに、FXではいくらこの職業で経験を積んでも賢者にはなれない。
【長所】
ビギナーズラックで一時的には勝つことがある。
【短所】
退場者の一歩手前の状態。天狗であることを気づかなければ退場は時間の問題。
もし、この記事が気に入って頂けたら、ツイッターや はてなブックマーク等で シェアをお願いします。 新しい記事を書く はげみになります。