アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
とことん追求した日本製【ベイビーサポート】
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年03月22日

1歳6ヶ月「数字」「アルファベット」覚えたきっかけの本『新幹線大集合!スーパー大百科 DVD付き』

1歳6ヶ月で数字(1〜10)とアルファベットが読めるようになり、覚えたうちの子。

そのきっかけになったのが
『新幹線大集合!スーパー大百科 DVD付き』
という本でした


IMG_7262.JPG
カバーが付いていたのですが、ボロボロになったのでとってしまいました

DVD付き新幹線大集合!スーパー大百科 H5系、E6系、ドクターイエローが走る [ 山崎友也 ]

価格:1,296円
(2018/3/22 07:35時点)
感想(3件)





1歳4ヶ月くらいのときに購入。
電車、とりわけ新幹線に興味を持っていた子ども。
内容は当然まだ1歳の子には難しいですが、
新幹線の写真がたくさん載っている本とDVDがあれば、
家で過ごすときにちょっとでも楽しめるかなぁと思い買ってみました。


結果、買って良かったです!

内容は分からなくても一生懸命ページをめくって見ています。
DVDも流せば見てますが、
現時点では本の方が気に入っているようです。
中の紙も、厚紙ではないですがしっかりめの用紙なので、
子どもが多少乱暴に扱っても破れにくそうなところも良いです。



この本を子どもと一緒に見ながら、
「これはE5系だね」
「E3系だねー」
「ドクターイエロー、黄色い新幹線だね」
「運転士さん、帽子かぶってるね」
「出発進行ー!」
等とお話ししていました。


すると、そこから数字やアルファベットに興味が広がったのか、
周囲の色んなところにある数字やアルファベットを一生懸命言うようになりました。


最初は間違って言ってることも多かったのですが、
だんだん正確になってきて、
1歳6ヶ月にはちゃんと言えるようになりました。
1歳7ヶ月で『ABCの歌』を真似て歌うようになりました。

この『新幹線大集合!スーパー大百科 DVD付き』の本を見ながら、
「イエロー!」
「アイ!」(イーストアイのことらしい)
「えいちーごーけい」(H5系)
「いーしゃんけいつばさ」(E3系つばさ)
「うんてんしさん、ぼうし」
「しゅっぱちゅ、しんこー!」
等々言いながら見て見てと訴えかけてきます

本当にどんどん出来ることが増えていくんですね。


子どもが興味を持っていることからまずは楽しみながら、
興味や知識を広げていくことはやっぱり大切だなぁと感じます。

世の中の色んなことに興味津々で、
みるみるうちに吸収していくこの時期。
そんな大層なことはしてあげられなくても、
少しでもたくさんの素敵な物事に触れさせたいです。

DVD付き新幹線大集合!スーパー大百科 H5系、E6系、ドクターイエローが走る [ 山崎友也 ]

価格:1,296円
(2018/3/22 07:35時点)
感想(3件)




幼児教育ランキングへ
posted by ゆきりんご at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7463557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ゆきりんごさんの画像
ゆきりんご
専業主婦のゆきりんごです。マイペースにのんびり過ごしながら、時にはちゃっかり良い情報を得ていきたいです。
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。