アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年05月11日

値段を上げると、客質がよくなる?

こんばんは。

今日、5月11日は母の日ですね。
この前、リラックマの入れ物上げたから、今日はあげません。

稲盛和夫の経営問答 従業員をやる気にさせる7つのカギ


値段を上げると、客質があがり、サポートコストが安くなる。
誠ブログ

4月から消費税があがって、値上げしたところが多いと思います。

値上げしても質があがらない企業は、これからどんどん売上が下がるでしょうね。

値段を上げると、客質があがり、サポートコストが安くなるというルールがある。

たとえば、ゲームで高額課金の人ほど、そんなに激しいクレームを言わない。無料ユーザーの方が文句を言う。高額課金ユーザーほど客質がよい。無料ユーザーほどめんどうくさい。

受託業務で言うと、資金力が無く見積もりをやたらめった叩く零細企業クライアントよりも、資金力があって値段を叩かない大企業クライアントの方が、トラブルも少ない。保守費用を払ってくれないなどのトラブルが多いのは前者のような零細企業だ。


お金の価値観なんだろうけどね。

そうそう、飲食店のマクドナルドとモスバーガーを比べると、
モスバーガーの方が子どもが少ないんだよね。

去年からマクドナルドが値上げして、モスバーガーとほぼ同じ値段に
なりましたけど、客層はあまり変わってない気がします。

他にも、スガキヤに行くと高校生などの学生が多いけど、
1杯800円前後のラーメン専門店に行くと学生いないもんね。

金額でいろいろ変化があるのがおもしろいと思いました。


タグ:お金 値段 客質
posted by ワゴンR at 19:00| Comment(2) | ニュース
この記事へのコメント
たみふるさんへ

こんばんは。
安い店よりも高い店のが味と接客で満足できますね。
安くてまずい店は、まずいイメージが残ってしまうから、
どんどんお客が減りますね。
Posted by ワゴンR at 2014年05月12日 21:32
いつもありがとうございます。
仕事、私生活で、接待などなると、安い店より、
高い店に行く事が多いですね。人間の心理のなかで、
高い食事をしたということで、満足感があると思います。
安い食事といったら、接待がない事や、多めに食事を
したいなどだと思います。
安い店は、それだけ数を売らないといけないので、
経営上、労力は結構かかりそうです。
Posted by たみふる at 2014年05月12日 21:06
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。