アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年03月21日

すき家の店舗が次々閉店中

こんばんは。

北日本から北海道にかけて大雪だそうです。
1ヶ月前は関東地方だったけど、今年は雪のニュースが多いね。

すき家 牛丼の具 135g 10P【冷凍】


牛丼「すき家」店舗が次々と『人手不足閉店』 新メニュー「鍋定食」に従業員が憤慨? ネットに「やってられん!」の声
ヤフーニュース

すき家の閉店が話題になっています。

以前からメニューが多いなと思っていて、吉野家の牛すき鍋に便乗して
さらに忙しくなったのが原因みたいです。

■「人員不足のため、店舗を一時閉店させていただきます」

 「すき家の春の閉店祭り始まったぞw」「閉店理由がシュール」などとネットが騒がしくなったのは14年3月中旬から。ツイッターや掲示板で閉店店舗の写真が次々にアップされていった。この閉店はゼンショーの業績悪化のためとか不採算店舗、ということではないらしい。入口の張り紙には「機器のメンテナンスのため」「リニューアルのため」などと書かれていて「一時的な閉店」を強調している。特に目立っていたのが「従業員不足」という張り紙だった。

 実は、14年2月下旬からネットの掲示板などに「忙しすぎてやってられない」「もう辞めたい」などといった従業員と思われる人たちの書き込みが増えていった。その理由は14年2月14日から始めた「牛すき鍋定食」といった鍋メニューの販売で、このメニューを提供するのに時間と手間がかかりすぎる、というもの。ただでさえ他の牛丼チェーンに比べメニューの多い「すき家」だから、厨房が回らなくなっているというものだ。


見に行っていないので近所のすき家が閉店しているかどうか知らないけど、
ニュースになるぐらいだから閉店してるかもしれないね。

7〜8年前に利用した時に、水かお茶をもらおうとしたら隣のテーブルから
冷えていないピッチャーを持ってきたのには驚いた。

人件費削減、給料も最低賃金で働いてたらやる気もなくなるよね。

ブラック企業経営者の本音 (扶桑社新書)




ブラック企業に倍返しだ! 弁護士が教える正しい闘い方 (アディーレ法律事務所)


この記事へのコメント
たみふるさんへ

こんばんは。
すき家はメニューが豊富なのを売りにしていますから、
従業員はすごく大変ですね。
経営で難しいのが人件費と節約ですね。
Posted by ワゴンR at 2014年03月22日 20:53
いつもありがとうございます。
メニューが多いと、店員の作業も多くなるし、
ミスも増えるんじゃないかと思います。
外食産業もこれからの冷え込みをどうするか。
店をつぶすのが妥当なのか。
人材はなかなか回復させるのに、時間と費用が
かかるから、大変なんですよね。
高齢化、少子化で働く人口が減っているから、
労働者を大事にしないと、企業、会社の将来は
ありません。ツイッターで広まると瞬く間に
広まるから、重大なニュースですね。
Posted by たみふる at 2014年03月22日 19:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。