アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年02月12日

島根県庁のポルターガイスト現象の原因が判明

こんばんは。

2月14日はバレンタインデーですけど、今年は雪マークがついていて寒そうですね。
大雪にならなければいいんですけどね。

CITIZEN (シチズン) カレンダー表示付き電波掛時計 ネムリーナカレンダーM01 シルバーメタリック色 4FYA01-019


「1時35分」に何があった…時計250台“一斉停止”の意外な顛末
ヤフーニュース

 島根県庁(松江市)で昨年12月、庁舎内の時計約250台が真夜中の1時35分頃に一斉停止する“怪現象”が起こった。翌朝、出勤した職員らが気付き、すべての時計が「1時35分」を指して止まっている様子は、「この時刻に何が起きたのか?」と気味悪がられた。時計は間もなく職員らが復旧させたが、当初、一斉停止の詳しい原因は分からず、ネットなどでは「ポルターガイスト現象では?」と話題に。その後の県の調査で判明した原因とは…。


島根県庁で昨年12月におきた、庁舎内時計のポルターガイスト現象の原因が判明しました。

何が原因かというと、時計の電池が寿命でダメになっただけだそうです。

これって、朝目覚ましをセットしてならないのと同じ現象だよね。

 管財課によると、親機は本庁舎の電話交換室にあるが、精密機器のため内部が目に見える形で公開されることはほとんどなく、職員の中でも親機を見たのはごくわずかだという。

 その親機を時計業者が調べたところ、内部のバッテリーが老朽化して電圧が下がり、信号を正常に送ることができなくなっていたのが原因と判明した。親機は、子機約250台と比較して少ない電気で足りるため動いていたという。


時計が止まっているといろいろ想像してしまうけど、ニュースに
なるほど大騒ぎしてるのがびっくりですね。

CITIZEN 電波木枠掛時計 シンプルモードアーク 8MYA14-007 8MYA14-007




CITIZEN 電波木枠掛時計 シンプルモードアーク 8MYA14-006 8MYA14-006


posted by ワゴンR at 21:00| Comment(2) | ニュース
この記事へのコメント
たみふるさんへ

こんばんは。
電池切れ以外にも時計が止まる原因はありますね。
津波や地震はあいたくないけど、突然やってくるので
備えておかないといけませんね。

ポチありがとうございます。
Posted by ワゴンR at 2014年02月12日 23:41
こんばんは
いつもありがとうございます。
時計が止まっている原因がわかってよかった
ですね。時計が止まるなんて、いい話では
ないですが、阪神大震災や東日本大震災の
地域では、地震や津波で止まった時計が、
残されており、時計はいろいろ物語って、
いますね。職人さんなどは時計より、
体内時計ですから、びっくりします。
ぽちっとね。

Posted by たみふる at 2014年02月12日 23:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。