アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント

広告

posted by fanblog

2014年01月15日

なぜ経済大国・日本で「餓死者」が出るのか

こんばんは。

今年は平年より雪がちらつく日が少ないような気がします。
3ヶ月予報では寒いって言ってたんだけどなぁ。

生活保護から考える (岩波新書)


なぜ経済大国・日本で「餓死者」が出るのか 「悲劇」を防ぐ手段はどこにある?
ヤフーニュース

生活保護っていうと、お金がない人ってイメージだけど
働けない人などが利用する制度です。

簡単に言えば、病気や高齢などになりますかね。

「生活保護は、生活に困っている人ならば誰でも、困窮に陥った原因を問うことなく無差別平等に利用できる制度です。したがって、生活に苦しくなり、毎日の食事にも困るような状態になれば、当然に生活保護を利用し、生活費や住宅費、医療費等の支給を受けることができます。

努力することはいいことですが、誰でも努力できるわけではありませんし、そもそも努力するためにも最低限の経済的な基盤は必要です。現に貧困状態にある人に努力などを要求して保護を拒絶することは、その人に不可能を強いることであり、『努力しない人間は死んでもかまわない』と言っているに等しいと思います」


こういう人たちが申請をしようとすると、役所は理由をつけて
拒否をすることが多いです。

困ってるから申請しているのに拒否するってどうなんでしょうね。

収入が1000万円の人に受給させたりしてるくせに、
本当に困っている人には拒否をするっていうのはおかしい。

「現実には、生活保護を申請しようと役所(福祉事務所)の窓口に行っても、『まだ若いから働きなさい』『親族に扶養してもらいなさい』『ホームレスは生活保護を受けられません』『住所がないからダメです』『他の制度を利用してください』などと告げられ、追い返されるケースが後を絶ちません。

しかし、こういった口実は、生活保護の申請を受け付けない理由にはなりません。このような役所の窓口対応は『水際作戦』と呼ばれ、明らかに違法なのです。


対応する人も人なので、働かないで受給する人に怒ってる
のかもしれないが、本当に困っている人には受理しないとね。

生活保護で生きちゃおう! ―崖っぷちのあなた! 死んだらダメです




生活保護 VS 子どもの貧困 (PHP新書)


posted by ワゴンR at 22:00| Comment(2) | ニュース
この記事へのコメント
たみふるさんへ

こんばんは。
高齢者の孤独死多いですよね。
行政がちゃんとしていれば孤独死を未然に防げると
思うけど、放置していることが多いのがダメですね。

ポチありがとうございます。
Posted by ワゴンR at 2014年01月16日 20:56
いつもありがとうございます。
近年は孤独死で亡くなる方が、多く、
よくニュースで流れることがあります。
何故、未然に防げなかったのか等、
行政では、表ではいいこと言っていますが、
記事見えると、役所が悪人に見えてきました。
受給させないのも、犯罪で罰するように、
するのも、今後検討が必要なのでは、
ないでしょうか。ぽちっとね。
Posted by たみふる at 2014年01月15日 23:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
ワゴンRさんの画像
ワゴンR
訪問ありがとうございます。 よろしくお願いします。
ブログ
プロフィール


おきてがみ

フィードメーター - ワゴンRの日常
ファン
お友達リンク集
タグクラウド
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。