本日も訪問頂き本当にありがとうございます。
台風18号は足摺岬の南約180kmを北東に移動中のようですが、関東地方に上陸でしょうかチョッと心配ですさっき雷も鳴っていました・・・。
今夜のショートショートは、仕事帰りの居酒屋談義・・・。
酒飲みのことを、どうして『左党』と言うのでしょうか?。
考えると、夜も寝られなくなっちゃう・・・。
なんてことを思いながら久しぶりに、N氏と仕事帰りに一杯・・・。
行きつけの居酒屋があるらしい。
左党にとって秋のお楽しみは「ひやおろし」なんでも冬に醸造した日本酒を夏を越し秋まで熟成させて、そのまま出荷するお酒だそうで、まろやかなうまみがたまらないようだ。
彼いわく、秋の美酒の飲み比べができるとのこと。
↓↓↓
その店から美酒が入荷したと連絡が入ったらしい。
少し冷やすのが彼流の飲み方のようだ。
美酒にピッタリの酒器で頂くとのこと。
その、冷やす冷酒器の名を“ゆらり”というらしい。
氷を入れる容器を上部にセットし、そのまま注ぐのである。
氷の容器は半球型わしており、器を傾けるとゆらりと回転し、常に水平を保つようになっていた。
なので氷は落ちない ! 。
お酒を薄めることなく冷気がふたのように覆ってくれる。
冷蔵庫で短時間冷やした酒を入れても良いようだ。
また、常温の酒をほんのり冷やしながら飲むのも良いそうだ。
さらにいいのが『美濃焼』の磁器であることのようだ。
秋にガラス製は寒々しいが、焼きものならぬくもりがあって目にも手にも心地よく感じた。
かれは、冬になると、新酒が出るだろう。
それも“ゆらり”と冷やして味わうらしい。
冬に冷酒はと私は思ったが、中々良いようだ。
かれは、この冷やす冷酒器を自宅で使っているとのことだった。
おしまい。
※秋の美酒
秋の美酒 ひやおろし・秋あがり 厳選純米酒 飲み比べ 720ml×3本セット
※冷やす冷酒器・ゆらり
【もてなす男の酒器】美濃焼 ゆらり 冷酒器揃 二合(窯変)
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image