アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
JINNさんの画像
JINN
JINNは昔飼っていた愛猫の名前です。 気になる話題を日記に綴っています。
プロフィール
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年09月(16)
2024年08月(12)
2024年07月(10)
2024年06月(18)
2024年05月(18)
2024年04月(17)
2024年03月(7)
2024年02月(7)
2024年01月(16)
2023年12月(10)
2023年11月(13)
2023年10月(9)
2023年09月(5)
2023年08月(5)
2023年07月(10)
2023年06月(8)
2023年05月(13)
2023年04月(15)
2023年03月(15)
2023年02月(12)
2023年01月(14)
2022年12月(7)
2022年11月(12)
2022年10月(14)
2022年09月(10)
2022年08月(9)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(16)
2022年04月(10)
2022年03月(10)
2022年02月(27)
2022年01月(33)
2021年12月(28)
2021年11月(38)
2021年10月(41)
2021年09月(24)
2021年08月(20)
2021年07月(23)
2021年06月(17)
2021年05月(17)
2021年04月(25)
2021年03月(26)
2021年02月(25)
2021年01月(32)
2020年12月(23)
2020年11月(16)
2020年10月(13)
2020年09月(11)
2020年08月(9)
2020年07月(11)
2020年06月(12)
2020年05月(9)
2020年04月(10)
2020年03月(10)
2020年02月(15)
2020年01月(13)
2019年12月(27)
2019年11月(16)
2019年10月(15)
2019年09月(14)
2019年08月(18)
2019年07月(12)
2019年06月(34)
2019年05月(30)
2019年04月(22)
2019年03月(25)
2019年02月(18)
2019年01月(24)
2018年12月(35)
2018年11月(50)
2018年10月(32)
2018年09月(27)
2018年08月(18)
2018年07月(25)
2018年06月(17)
2018年05月(18)
2018年04月(27)
2018年03月(40)
2018年02月(33)
2018年01月(26)
2017年12月(27)
2017年11月(30)
2017年10月(23)
2017年09月(19)
2017年08月(35)
2017年07月(33)
2017年06月(38)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(35)
2017年02月(54)
2017年01月(42)
2016年12月(29)
2016年11月(40)
2016年10月(29)
2016年09月(24)
2016年08月(17)
2016年07月(27)
2016年06月(33)

2014年04月23日

大阪の本屋と問屋が選んだほんまに読んで欲しい本・『銀二貫』のドラマ化第3話

皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

高田郁さんの時代小説をドラマ化したNHK総合『銀二貫』の放送が開始されました。

武士の子ながら商人として成長する“松吉”を演じるのは林遣都さん。
「この作品は僕の宝物。時代劇の経験がない僕を大事な主人公に選んで頂き、喜びと感謝の気持ちでいっぱいです」と語っていました。

物語の舞台は、江戸時代の大阪。
仇討ちによって武士の父と共に殺されそうだった松吉は、寒天問屋井川屋の主人・和助に銀二貫で救われました。
そして、丁稚として井川屋に奉公・・・。



明日は、第三話『ふたつの道』が放送されます。

【第三話・ふたつの道】
寒天の産地を偽装した「浮舟」に嫌気がさした元・板前の嘉平(ほっしゃんさん)は一人娘の真帆(芦田愛菜ちゃん)とともに料理屋「真帆家」を開業する。真帆は寒天を配達する井川屋のでっち・松吉(林遣都さん)にほのかな恋心を抱き、松吉もけなげな真帆にしだいに心を許すようになる。そんな中、お里(いしのようこさん)の義父が亡くなり葬儀のためいとまを取ることになる。お里の留守の間、新しい女衆を雇うことになった井川屋だったが…。
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/gin2kan/html_gin2kan_story03.html


【 これまでのあらすじor 次回予告 】
第1回「仇(あだ)討ち買い」[2014.4.10 放送]
第2回「商人(あきんど)の誇り」[2014.4.17 放送]
第3回 「ふたつの道」[2014.4.24 放送予定]
第4回 [2014.5.1 放送予定]
第5回 [2014.5.8 放送予定]
第6回 [2014.5.15 放送予定]
第7回 [2014.5.22 放送予定]
最8回 [2014.5.29 放送予定]
最終回 [2014.6.6 放送予定]


【 裏 話・芦田愛菜ちゃんに感服 】
NHK総合・木曜時代劇「銀二貫」でヒロイン真帆を演じるのは、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」のアイドルグループ「GMT47」のリーダー・入間しおり役で注目を集めた松岡茉優さん。
役作りでは、第4回までの幼少期を演じる芦田愛菜ちゃんに大いに触発そうです。
「あらめて感服つかまつりました」と・・・。

真帆は商人として生きる元武士の松吉への思いを胸に秘めながら、自らつらい生き方を選ぶ意思の強い女性です。
「愛菜ちゃんの演技で一番参考になったのは、松吉を見る時の人懐こいまなざし。話し方や々セリフの言い回しなんかもできるだけ似せて、見ている方に真帆ちゃんらしさを感じてもらえるよう意識しました」。真帆の頑固のところは自分自身も似ているが、「大切なものを守るために別の大切なものを捨てるという選択は、少なくとも今の私には絶対にできません。『二兎を追って二兎とも得てやる』と思ってしまうほど深いので・・・」と苦笑いしていました。

「あまちゃん」ブームで、紅白歌合戦のステージでも歌って踊った。「舞台袖に控えていた時は、血液が炭酸になったような高揚感を感じて、本当に楽しかった」と目を細めるだけに、続編制作への期待も強い。「いつでも、しおりちゃんに天から降りてきてもらいます」とやる気満々でした。

安達ユイ役の橋本愛さんとはほとんど一緒の場面がなかったのですが、8月末公開の映画「リトル・フォレスト 夏編・秋編」で共演をするようです。
「『やっと一緒に出来るね』と笑い合っています。しおりちゃんやユイちゃんとは全く違う私たちの姿をもらいたい」と話していました。

※高田郁さんの時代小説 : 銀二貫

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
posted by JINN at 10:48| TV ドラマ
※健康・美容情報
  ↓↓↓





※今すぐ仕事に結びつく資格&技能【がくぶん】資料請求  
 ↓↓↓
 
学ぶことは人を元気にします。


※話題掲示板
1999年のサービス開始以来、登録実績2,500万件突破! 国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。
↓↓↓


※infoQ
発する、つながる、社会を変えるリサーチコミュニティ。
↓↓↓
新規モニター登録