2021年10月19日
夜景評論家・丸々もとおプロデュース「小倉城庭園ライトアップ」リニューアル!日本式庭園では日本初となる常設型の光と音のショーも登場!北九州の夜景はアツイ!
JINNです。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。
一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローでは、日本新三大夜景都市・北九州市の新たな夜間観光資源を創出するため、小倉城庭園ライトアップのリニューアルをプロデュースしたという情報を入手しました。
実は、日本庭園における常設型のライティングショーを行う庭園としては日本初なるそうです。
今回のライトアップのリニューアルテーマは、小倉城庭園の成り立ちに基づいて『縁結び』に設定されたのです。
これは「結ぶ」という言葉には、“ひも状のものをくくる”という意味のほか、「繋げる」・「まとめる」・「創る」「締める」のような様々な意味があるのですが、「人と関係をむすぶ」・「契りをむすぶ」といったご縁や心をつなぐ意味でも使われているそうです。また古来より『願いを込めて結ぶことは、人の想いを留まらせることができる』と考えられています。
今回、夜景評論家で夜景プロデューサーの丸々もとお氏により、美しく光で彩られた池泉回遊式庭園を光の舞台に昇華。夜の書院の縁側で、人と人の縁が結ばれるような感覚を味わえるように演出しています。そして光のショーでは、史実に基づいた「縁結び」をテーマに、人と人との縁、小倉の地との縁を感じ取れる、国内初の『縁結び演出』(無機EL照明を活用した日本初演出)を実現。現在、11月4日まで一般公開を予定しているとのことです。
10月に入りコロナ感染者も減少傾向が見られ少しずつではありますが、新しい形での日常生活が動き出していますよね。大変な打撃を受けてきた観光業も徐々に明るい兆しが見られるようです。
しかし、年末年始頃に予想される第6波・・・。空気感染も懸念される中、マスク、こまめな換気や3回目接種が経済活動再開のカギを握るのかも知れません。
まだまだ油断はこできないので必要な対応を取って今回のイベントに参加してみたいものです。
詳細はこちらをチェックしてくださいね。
↓↓↓
丸々もとお
最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by ともぞう ( 旧名 : JINN ) at 22:44| 情報スポット