2018年09月18日
生活の不安に勇気とヒントをあたえる家計応援の一冊・老後の資金がありません
皆さんこんにちは
JINNです。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。
今日紹介する1冊は、還暦を迎える同世代の皆さんにあるあると言ってしまいそうなお話です。
☞ 老後の資金がありません (中公文庫)
私も読んで思ったことは、
これから起きそうな問題と切り抜ける術もユーモアとホッとするエピソードが語られており考えさせられる場面もあり、とても興味深く読みました。
どんなことにどれだけお金がかかるのか、かけなくてすむとか。勉強にもなるかと思います。
【かいつまみ】
「老後は安泰」のはずだったのに!後藤篤子は悩んでいた。
娘の派手婚、舅の葬式、姑の生活費…しっかり蓄えた老後資金はみるみる激減し、夫婦そろって失職。家族の金難に振り回されつつ、やりくりする篤子の奮闘は報われるのか?ふりかかる金難もなんのその、生活の不安に勇気とヒントをあたえる家計応援小説です。
定年間際の夫を持つ女性が予定外の出費の連続に悩まされるお話です。
子供の結婚費用、親の葬式代などある程度の年齢になった人が関わる出費が題材になっており、家計が行き詰まっていく様子が描かれています。
今後のために読んでおくのも良いでしょう。
☞ 老後の資金がありません (中公文庫)
最後までお読みいただきありがとうございました。
posted by ともぞう ( 旧名 : JINN ) at 08:26| 気になる1冊&DVD