皆さんこんにちは
JINNです。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。
昨日、
TBSの健康情報番組「名医のTHE太鼓判!」で『【ひざ裏伸ばしで奇跡の改善!?】★腰痛・ひざ痛・股関節の痛み』と題して放送がありました。
テーマの一つ、「腰・ヒザ・股関節」の痛みでは、
腰・ヒザ・股関節の痛みは放置すると重大な病気に繋がりかねないとのこと。
そして、芸能人の私生活に密着し、徹底調査!。
さらに、2週間で改善できる話題の健康法が紹介されました。
その先生は、山口・宇部市にある「かわむらクリニック」の院長川村明先生です。
川村先生によると、1日3分だけヒザ裏を伸ばすと腰痛が改善するという。
ヒザ裏から伸びる筋肉は骨盤と繋がっていて、ヒザ裏を伸ばすことで自然と骨盤が正常な角度になり、腰痛改善につながるというもの。
腰痛に悩む61歳の主婦。腰痛の人の多くは腰回りの筋肉が硬直し、腰の可動域が狭くなり前屈をすると痛みを伴うため、ほとんど曲がらない・・・。
しかし1日3分あることをするだけで、2週間後には腰痛は劇的に改善しました。
ゲストの一人遼河はるひさんは、長年腰痛に悩まされていたそうです。
レントゲン検査をすると、仙腸関節が歪んで一方に傾いていました。
番組では、
腰痛を改善する3つの体操を紹介。
1つ目は「ワンツースリー体操」
足を大きく広げて背中を伸ばし、息を吐きながらお尻を落とす。お尻を落としてから太ももを3回叩いて息を吸い、背中を伸ばしてお尻を3回叩く。体を上下することで骨盤を支える筋肉が鍛えられ、腹圧が回復。背骨が伸びて腰痛改善につながるという。
2つ目は「壁ピタドローイン」。壁にかかと・腰・背中・後頭部をつけ、つま先は90度開きひざは内側に寄せ、最後におへそを壁側に寄せて5秒数える。壁に体をつけることで背骨を一直線に伸ばすと全身の筋肉に力が入り 体幹を鍛えられるという。
3つ目は「壁ドンストレッチ」。壁に肩幅で両手をつき、足を前後に開いて後ろ足のひざを伸ばし、5回壁を押して最後に5秒間止める。両手で壁を押しながらヒザ裏を伸ばすと、背中や体幹に力が入り姿勢が良くなるという。
この3つの運動は毎日1分ずつ2週間続けると、腰痛改善が見込める。
腰痛を改善するヒザ裏のばし体操。遼河さんと腰痛に悩む2人の女性が、2週間の改善に挑みました。
【その成果は】
1日3分のヒザ裏のばし体操を2週間実践した結果、伊藤さんは前屈で床に手が届くほど劇的に改善ししていました。
さらに腰痛で歩き辛いという82歳の中川さんもスムーズに足を動かせるようになり、遼河さんも腰痛とヒザ痛を改善。
腰痛が改善できるといわれるヒザ裏のばし体操3つは、「ワンツースリー体操」・「壁ピタドローイン」・「壁ドンストレッチ」という体操です。
スタジオで遼河さんが実践していました。
「ワンツースリー体操」は背筋を伸ばして尾てい骨を意識し、まっすぐ上下運動するのがポイント。
「壁ピタドローイン」は息を吸っておへそをへこませながら壁側に寄せて5秒間キープするこ。
「壁ドンストレッチ」はかかとを浮かさないことがポイント。
その方法を解説した書籍が発売されています。
体操が簡単で、写真が大きくて見やすいので続けられるでしょう。
1日5秒でも続ければ、あなたの人生が確実に変わります!
↓↓↓
※著者の川村先生からのアドバイス
「ひざ裏のばしは究極の若返り法です」
ひざ裏がかたくなると、足がまっすぐのびなくなって 腰も背中も曲がってしまいます。
そして、呼吸が浅くなり、血流も悪くなり、いろいろな不調の原因になってしまうのです。
高齢者だけでなく、デスクワークの人、運動ぎらいの人も簡単な3つのポーズで、楽しくひざ裏をのばしてみましょう!
【番組の詳細サイト】
腰 ヒザ 股関節の痛み 2週間で完全リセットを目指せ!。
↓↓↓
『【ひざ裏伸ばしで奇跡の改善!?】★腰痛・ひざ痛・股関節の痛み』
ひざ裏のばしで復活した、おばあちゃんたちの登場でビックリしてしまいました。
両手で全身を持ち上げる 84歳! のおばあちゃん「4年前までは寝たきり予備軍!?」
だったとか、両足をのばし、床に両手をついたとたん、ふっと浮き上がる姿を見てびっくりです。
手の力だけで全身が持ち上がるのだから驚異的です。
本人いわく、70代後半には背中が曲がり、首も横を向いていて、転んでばかり。
80歳でアンチエイジングヨガを始めたところ、みるみるうちに背中がまっすぐに。気がつけば、体幹の筋力も高まって、ご覧の通り! 。
まさにスーパーおばあちゃんに変身です ! 。
※川村明先生の書籍
※Amazon
・5秒 ひざ裏のばしですべて解決 ― 壁ドン! 壁ピタ! ストレッチ
※楽天市場
・5秒 ひざ裏のばしですべて解決 [ 川村明 ]
最後までお読みいただきありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image