皆さんこんにちは
JINNです。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。
今夜、NHK Eテレきょうの健康で 糖尿病 高齢者の新対策「老化に伴う合併症」と題して放送があります。
糖尿病の高齢者は認知機能が低下しやすいそうです。
認知機能が低下した場合、食事や薬の服用には家族の手助けや介護サービスの利用をする。
さらに、筋力が低下するサルコペニアには、十分なエネルギー量をとり、レジスタンス運動を行う。
【放送 内容】
糖尿病の高齢者は認知機能が低下しやすい。
食事療法や薬の服用が難しければ、家族の手助けや介護保険のサービス利用で対応する。認知機能の維持には外出や人との交流を促すこと。
また糖尿病の高齢者は筋力や体力が低下するサルコペニアになりやすいので、十分なエネルギー量とたんぱく質をとること。
転倒・骨折して寝たきりになってはならない。
予防にはレジスタンス運動で筋肉をつける。
いすを使った簡単なスクワットなどを実演します。
▼興味のある方はご覧ください↓。
糖尿病 高齢者の新対策「老化に伴う合併症」
2017年10月5日(木) 20時30分〜20時45分
再放送 : 再放送 毎週月曜〜木曜 午後1時35分
【関連情報】
※糖尿病 高齢者の新対策
※60歳からの筋力づくり 体にホントにいいのはどっち?
※つまずく・転ぶで寝たきりにならない体幹筋づくり
※【荒木式】糖尿病克服プログラム〜インスリンも薬もやめられた画期的な食事法〜(DVD配送版)
※糖尿病改善5ミニッツ 自宅でラクにできる「青坂式」糖尿病改善プログラム
最後までお読みいただきありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image