皆さんこんにちは
JINNです。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。
2017年大河ドラマ(第56作目)は、弱肉強食の戦国乱世に、『真っすぐな虎』という勇ましい名で家督を継いだ一人の女性の物語です。
柴咲コウさん主演の『おんな城主直虎』は、過酷な運命に果敢に立ち向かい、のちに徳川幕府の名門となる井伊家を後世へとつないだ井伊直虎の生涯を描かれます。
困難に直面しても決して諦めない、「本当の強さ」とは何か。激動の時代を生きた女性の姿を通して追い掛けます。
⇒『おんな城主 直虎』公式サイト
さて、物語は。
直虎(幼名 : おとわ)の少女時代から始まります。
井伊家当主の一人娘おとわは、分家の嫡男で幼なじみの亀之丞と婚約するが、主家の今川家が謀反をはかった疑いで亀之丞の父を殺害。命を狙われた亀之丞も姿を消し、おとわの人生は戦国の荒波にのまれ始めるのでした。
※第9話「桶狭間に死す」 見どころ
今川義元(春風亭昇太さん)に従い、尾張の織田攻めへと向かった直盛(杉本哲太さん)。父の無事を祈る次郎法師(柴咲コウさん)の元に思わぬ悲報が飛び込む!
【 第9話「桶狭間に死す」・あらすじ 】
今川義元(春風亭昇太さん)に従い、尾張の織田攻めへと向かった直盛(杉本哲太さん)。父の無事を祈る次郎法師(柴咲コウさん)の元に思わぬ悲報がとびこむ。桶狭間で今川軍が大敗し、直盛も討ち取られたというのだ。
負傷兵たちの手当てに次郎法師が奮闘する中、供をしていた奥山孫一郎(平山祐介さん)から直盛の最期の様子が語られる。一方、松平元康(阿部サダヲさん)は空になった古巣の岡崎城に入城し、ついに今川家からの独立を果たす。
⇒第9話・「桶狭間に死す」
【今までのあらすじ】
第1話 :『井伊谷の少女』
第2話 :『崖っぷちの姫』
第3話 :『おとわ危機一髪』
第4話 :『女子(おなご)にこそあれ次郎法師』
第5話 :『亀之丞帰る』
第6話 :『初恋の別れ道 』
第7話 :『検地がやってきた』
第8話 :『赤ちゃんはまだか 』
第9話 :『桶狭間に死す 』
【関連情報】
「直虎」怪演の昇太 しゃべらぬ理由 止まらぬ“義元愛”運命的な配役
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」(日曜後8・00)で、主人公・次郎法師(のちの井伊直虎)(柴咲コウさん)ら井伊家を支配下に置く戦国大名・今川義元を好演している落語家の春風亭昇太さん。側近に耳打ちしてセリフを一切発さない“無言の怪演”は「怖すぎる」「噺家なのにしゃべらない」などと放送開始当初から話題となっているが、制作統括の岡本幸江チーフ・プロデューサーは「眼鏡の奥に隠された鋭い眼光を生かすため、しゃべらないという表現方法をとった」と意図を明かす。
しゃべらないにもかかわらず、絶大な存在感を発揮している昇太は「子どもの頃から今川ファンだった」と告白。夢見心地で憧れの武将を演じていることを明かした。
⇒>>>続きを読む
※NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ
愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描くNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』のオリジナル・サウンドトラック。
↓↓↓
最後までお読みいただきありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image