皆さんこんにちは
JINNです。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。
2017年大河ドラマ(第56作目)は、弱肉強食の戦国乱世に、『真っすぐな虎』という勇ましい名で家督を継いだ一人の女性の物語です。
柴咲コウさん主演の『おんな城主直虎』は、過酷な運命に果敢に立ち向かい、のちに徳川幕府の名門となる井伊家を後世へとつないだ井伊直虎の生涯を描かれます。
困難に直面しても決して諦めない、「本当の強さ」とは何か。激動の時代を生きた女性の姿を通して追い掛けます。
⇒『おんな城主 直虎』公式サイト
さて、物語は。
直虎(幼名 : おとわ)の少女時代から始まります。
井伊家当主の一人娘おとわは、分家の嫡男で幼なじみの亀之丞と婚約するが、主家の今川家が謀反をはかった疑いで亀之丞の父を殺害。命を狙われた亀之丞も姿を消し、おとわの人生は戦国の荒波にのまれ始めるのでした。
※第4話「女子(おなご)にこそあれ次郎法師」 見どころ
本領安堵の条件としておとわ(新井美羽ちゃん)は正式に出家することになり、「次郎法師」という名を与えられる。「次郎」とは井伊家の家督を継ぐ男子の名であった。
【 第4話「女子(おなご)にこそあれ次郎法師 」・あらすじ 】
井伊家の本領安堵の条件としておとわ(新井美羽ちゃん)は正式に出家することになり、「次郎法師」という名を与えられる。
「次郎」とは井伊家の家督を継ぐ男子の名であった。
翌日から兄弟子である昊天(小松和重くん)と傑山(市原隼人さん)による厳しい修行が始まる。一方、今川の目付となった小野政直(吹越満さん)は井伊家中における発言権をますます高めていた。そんなある日、政直の命を狙う北条の手の者が井伊谷にやってくる。
⇒第4話・女子(おなご)にこそあれ次郎法師
【今までのあらすじ】
第1話 :『井伊谷の少女』
第2話 :『崖っぷちの姫』
第3話 :『おとわ危機一髪』
第4話 :『女子(おなご)にこそあれ次郎法師』
【関連情報】
【直虎】おとわが出家、次郎法師に 成長して柴咲コウに 尼僧姿で初登場
NHKで放送中の大河ドラマ『おんな城主 直虎』29日放送の第4回で、主人公・おとわ(新井美羽ちゃん)は本領安堵のために正式に出家することに。
頭髪をきれいに剃り上げ、白い衣の上に墨染の僧衣をまとい、尼僧として龍潭寺(禅寺)に入門。厳しい修行に身を投じる。
名前も「おとわ」から「次郎法師」に改める。次郎とは井伊家の家督を継ぐ男子の名。父・井伊直盛も幼い頃は「次郎」と呼ばれていたという。
入門した翌日から兄弟子である昊天(小松和重くん)と傑山(市原隼人さん)による厳しい修行がスタート。
一日作(な)さざれば、一日食らわず。
ほかの僧侶たちと一緒に、寝起きし、食事や掃除、畑仕事に托鉢、日常の作務のすべてが修行だった。⇒>>>続きを読む
※NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ
愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描くNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』のオリジナル・サウンドトラック。
↓↓↓
最後までお読みいただきありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image