皆さんこんにちはJINNです。
本日もご訪問頂き本当にありがとうございます。
NHK総合で、「陽炎の辻」〜居眠り磐音 江戸双紙 〜 完結編が1月2日(月)午後9時から放送がありますね。
その前に、これまでの「陽炎の辻」を見ていられなかった方にすべてわかる軌跡を、73分に凝縮した特集ドラマの放送があります。(2007年から2010年まで放送し人気を博した「陽炎の辻」の軌跡)
これを見ておけば、完結編の物語が分かりやすくなるでしょう。
【「陽炎の辻」軌跡を73分に凝縮したストーリー】
国許・豊後関前藩を追われ、許婚・奈緒(笛木優子さん)とも別れ江戸へ流れ着いた坂崎磐音(山本耕史さん)は、後に妻となる町娘・おこん(中越典子さん)を始めとする人情味溢れる仲間たちと出会う。
磐音は「居眠り剣法」と評される剣の凄腕で、はびこる悪を退治していく。
いつしか磐音は、時の権力者・田沼と敵対していくことに・・・。
そして、シリーズ完結編が1月2日(月曜日)からは正月時代劇として登場 ! です。
【みどころ】
剣豪・坂崎磐音(山本耕史さん)の道場に、田沼意次(長塚京三さん)打倒のため、白河藩主・松平定信(工藤阿須加さん)が弟子入りをする。それを知った意次一派は磐音に刺客を送る。
【あらすじ】
剣豪・坂崎磐音(山本耕史さん)は、妻・おこん(中越典子さん)と8歳の息子・空也と、江戸で剣術道場を開き、幸せに暮らしていた。そこに、磐音の宿敵でもある時の権力者・田沼意次(長塚京三さん)打倒のために、白河藩主・松平定信(工藤阿須加さん)が弟子入りを願い出る。
それを知った意次一派は、次々と磐音に刺客を送りつけてくる。家族を守るため、再び磐音は剣を抜くのだった。
※番組公式サイト
⇒陽炎の辻 完結編〜居眠り磐音 江戸双紙〜
※些事にこだわらず春風のように穏やかな磐音が颯爽と悪を斬る、著者渾身の痛快時代小説。
↓↓↓
陽炎の辻←シリーズ本
最後までお読みいただきありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image