アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年05月31日

【今ちゃんの『実は・・・』】 サバンナが大阪・野田阪神の旨いお店を散策!

5月29日放送の『今ちゃんの実は・・・』では、

サバンナの高橋さん、八木さんが、

野田阪神の旨いお店を散策!

まずは、野田阪神にある銭湯で地元の人に聞き込み調査!

調査の結果、まず最初に訪れたお店が・・・.お好み焼き屋

『粉匠』

15年修行をしたご主人が、1年半前にオープンしたお店。

こちらの名物は、「塩で食べるお好み焼き」

生地に使う出汁は、鰹と昆布がベース。ダシの風味をとる鰹節と上品な味付けをする鰹節と。
この自慢の生地に、大葉をトッピングして風味付け。その上にイカ、豚肉を乗せて焼き上げて完成。

完成したお好み焼き、カットしたまず一切れ目は、塩でいただく。

「めちゃくちゃ美味いよ、コレ!生地自体に味があるからお塩の風味だけでちょうどいい!全然いけるやん塩だけで!感動した」
と、サバンナ高橋さん絶賛。

塩で食べるのはこの一切れのみ。
続いては、醤油で頂く。
ダシの旨みを楽しむため、うすくち醤油で。
そこにマヨネーズをかけ、きざみ海苔をまぶす。
これが
「醤油マヨネーズ」

「なにコレ!(さっきの塩と)全然変わった!」

残りは自家製のソースで。
こちらもダシの旨みを活かす為甘めのモノ。

「めっちゃ美味しい!」

一度に、「塩、醤油、ソース」と3種類の味が楽しめるお好み焼き。

また、ソースだけで楽しみたい人には、
「めちゃうま焼き」
たっぷりのネギと卵、もやしをトッピングしたもの。

「もやしたっぷりそば」
「せせり塩焼き」

など、大将自慢の鉄板焼き料理が並ぶ。



続いて訪れたお店が、

居酒屋『旬花』

仕入れに絶大なルートがあり、目利きが凄すぎる居酒屋として有名。

「長崎県産 剣先いか」
肉厚のいかをシンプルに姿焼き。丸々一匹使って1,250円。
ポン酢ともみじおろしで頂く。

「ぷりっぷりしてる!素材が段違い!めちゃめちゃうまいわ!」
とサバンナ高橋さん驚き。

その他にも、
「オコゼのうす造り」
「ズワイガニの塩ゆで」
「千葉県勝浦産 トロカツオ造り」
など、親父さんから受け継ぐルートから仕入れた新鮮な海鮮料理が満載。

そして、名物のシメの一品を。

「スルメイカ豪快トマトソースパスタ」
こちらのパスタに使う魚介は、その日仕入れた中でも特に極上のモノを使用。
この日は、石川県産のスルメイカ。
ソースにはイカわたを加え、麺は専門の製麺所から仕入れる生麺パスタ。


「うわ!うま!イカのぷりぷり度が増してますね!」めちゃくちゃソースと絡んでる」
と、サバンナ高橋さん大絶賛。



続いて訪れたお店が、

『グラッツェグラッツェ』

5年前にオープンした、和の高級食材を使うイタリアン。
食材は、日本料理店を営む旦那さんが仕入れたものを使用している。

国産イワシを使った
「生オイルサーディン」
自家製の
「カラスミパスタ」
など。

中でも一番のおススメが、

「長崎産 ノドグロのアクアパッツア」

日本海で取れたノドグロをトマトやオリーブを白ワインで煮込んだモノ。
イタリアンでは珍しい、ノドグロを使った料理。

「んん〜!めっちゃ美味しい!魚介のスープめちゃめちゃ出てますね。んで、そこにトマトベースのさっぱり感があって。ノドグロの身がうまいね〜」
と、サバンナ高橋さん。



続いては、『グラッツェグラッツェ』の店主の旦那さんのお店へ。

日本料理『竹之内』

創業5年。超一流の目利きを持つご主人が営む日本料理。

自慢の
「のどぐろ煮付」

小ぶりのノドグロは甘めの味付けで脂の旨みを引き出す。
逆に、大きなノドグロは甘みを抑えて脂本来の味を引き立たせる。
さらに、魚のサイズに合わせて、1.5p刻みで11種の鍋を使用するというこだわりよう。

「うまい!ちょっと甘めのお出汁だノドグロにめちゃくちゃ合うわ!シンプルやけど、やっぱりうまいわ」
と、サバンナ高橋さん。


他にも、
独自に仕入れた鹿肉はユッケに、
ぼたん肉はしゃぶしゃぶに、
と、ご主人の確かな目利きとこだわりのメニューが並ぶ。



【お店情報】

お好み焼き屋『粉匠』
TEL 06-6445-2215
住所 大阪府大阪市福島区吉野2-13-12
最寄駅 阪神電鉄野田駅 大阪市営地下鉄野田阪神駅 JR東西線海老江駅より徒歩4分


居酒屋『旬花』
TEL 06-6443-7731
住所 大阪市福島区吉野2-1-4
玉川(大阪府)から徒歩約1分


『グラッツェグラッツェ』
TEL 06-6447-1999
住所 大阪市福島区吉野2-15-2
野田阪神から徒歩約1分


日本料理『竹之内』
TEL 06-6440-0511
住所 大阪府大阪市福島区海老江5丁目4−16
海老江から徒歩約1分
posted by ara at 02:49| 大阪府


検索
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。