2023年10月15日
キューバ ベースボール5の第一回ユースワールドカップ制覇
優勝したキューバ代表チーム
JIT、2023年10月15日
キューバ代表チームが、トルコのアンカラで開催されたWBSCユース・ベースボール5ワールドカップでの当初の目標を達成し、王座を獲得し、ミゲル・ディアスカネル大統領の祝福を受けた。
アンカラからビッグニュースが届いた。キューバが、キューバの市井から生まれた四角ベース、ベースボール5のユース世界チャンピオンになった。わが国の18歳以下の少年少女たちが、2022年の成人チームに続いて、全勝優勝を達成した。おめでとう、チャンピオン!、と党第一書記のミゲル・ディアスカネル共和国大統領が応えた。
キューバ代表チームは、決勝ラウンドの初戦に引き続いてフランスを決勝戦で破り、優勝を果たした。実際、フランスチームは、キューバチームとの2試合しか負けておらず、尊重すべき相手であり、強さを見せた。
キューバチームは第一セットを6対3で先制し、第二セットでとどめを刺そうとするところだったが、強力なフランスチームは立ちはだかり、1対1の同点で既定の5イニングを超え、延長に持ち込んだ。
そうして、6回にハイラ・ゴンサーレスが、二塁に進んでいたホスエ・グティエレスの背後に一撃を放ち、栄光の瞬間がおとずれた。
本塁でのクロスプレーで、相手チームがボールをキープできず、得点となった。
トルコ首都のイェニマハレ・スポーツ複合施設のフィールド1で、サディアン・フェルナンデス率いる選手たちは、2対1で試合を決め、歓喜した。
この日、午前中には、メキシコがトルコを3セットで破り、銅メダルを獲得した。メキシコは第一セットを延長で2対3と落としたが、続く2セットを7対1、4対2で取った。
メキシコはキューバから1セットを奪うことができた唯一のチームだった。男女の選手の数を相手チームと反対に構成する戦略をとり、これは地元チーム・トルコとの3位決定戦でも用いた。
キューバTV(2023年10月15日)
決勝戦 キューバ対フランス(2023年10月15日)
Cuba alza corona en Mundial Juvenil de Baseball5
https://www.jit.cu/NewsDetails.aspx?idnoticia=695488
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12261719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック