2023年10月09日
パンアメリカン競技大会のキューバ代表メンバー 10月11日から13日あたりで発表に
フアン・レイナルド・ペレス・パルド会長
Cubadebate、2023年10月9日、Angélica Arce Montero記者
サンティアゴ・デ・チリでのパンアメリカン競技大会に出場するキューバ野球代表メンバーは、カリビアン・ベースボール・カップ王者となったチームが帰国次第、10月11日から13日のあいだに発表される、とキューバ野球連盟会長で全国コミッショナーのフアン・レイナルド・ペレス・パルドが今朝、報道陣に語った。
現時点で、代表チームは、野手14人、投手10人で構成されることになっているが、この人数は変わりうる。
「皆さんご存じの通り、現在の代表候補メンバーは、多くの選手がWBCの代表から来ており、そのあと一部の選手は中米カリブ競技大会に召集され、そこですぐれた成績をあげ、チームは規律や団結といった要素を備えた素晴らしい形で終えた」。
会長は、この代表候補チームの構成には、第62期キューバ野球リーグでの活躍が考慮され、また、キューバ外のリーグにいる選手たちも検討されたが、最終的には加われないだろう、と繰り返した。
「たとえば、アリエル・マルティネスは近々、目の手術をする。ライデル・マルティネスはつねに準備ができているが、今季は腰を痛めて終わった。ドレイクも出場を望んでいるが、同じく故障しており、モイネロは肘の不具合で手術したところだ」。
会長はデスパイネについては注視していると語った。「しかし彼は現在日本リーグのプレーオフの最中であり、ギジェルモ・ガルシアも出場の意志があるが、日本リーグでスイングし終えたときに肩を少し脱臼した。重症ではないが、大事にしなければならず、そのため、彼らを加えることはないだろう」、と会長は話した。
会長はまた、数名の降格により、エルリス・カサノバ、フランク・アベル・アルバレス、ラウル・ゴンサーレスが代表候補チームに加えられる、と話した。
パンアメリカン競技大会にキューバは、2007年のリオデジャネイロ大会以来の王者となる目標を持って向かう。会長は、10月11日にラティーノアメリカーノ球場でトレーニングを再開する、と述べた。
10月18日から28日に予定されているパンアメリカン競技大会の野球トーナメントでは、倒すべき主要のライバルチームはメキシコとベネズエラになるだろう。というのは米国とカナダが出場しないからだが、コロンビア、ドミニカ共和国、パナマ、ブラジルにも注意を要するだろう。
球場がひとつだけであり、ナイターの照明がないため、1日おきに試合がおこなわれる。日程は6試合あり、そのうち3試合が予選ラウンドであり、その結果が決勝ラウンドに反映される、と会長は述べた。
キューバは、20日にベネズエラと、22日にベネズエラと対戦し、24日のブラジル戦で予選ラウンドを終了する。そのあと、25日から5位以内に入ったチームによるスーパーラウンドが始まり、28日にメダルが争われる。
ペレス・パルド会長はまた、カリビアン・ベースボール・カップの王者チームの一員であった、フランクリン・キンタナとオスダイ・シルバのプエルトリコでのチーム離脱を認めた。
キューバTV(2023年10月9日)
Cuba por el cetro panamericano en el béisbol
http://www.cubadebate.cu/noticias/2023/10/09/cuba-por-el-cetro-panamericano-en-el-beisbol/
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12253020
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック