2023年10月08日
いまも生きるチェ・ゲバラ 暗殺から56年 キューバ
チェ・ゲバラ
Radio Habana Cuba、2023年10月8日、PL
アルゼンチン系キューバ人のゲリラ戦士エルネスト・チェ・ゲバラがボリビアで捕らえられ、その後暗殺されてから56年、その影響は、正義のために戦う世界中の無数の人びとの意志を生み出している。
チェは、1967年10月8日、ボリビアの解放闘争に参加していたとき、イゲラ集落付近で負傷し、武器が使えない状態で、敵の手中に落ちた。数時間後、米国政府とCIAの命令によって冷酷にも銃殺された。
処刑人たちは、彼の遺体を密かに埋葬することで、偉大な人間的感性、ラテンアメリカの現実に関する幅広い知識、そして両親に宛てた手紙の中で明らかなとおり、芸術家の嗜好で磨き上げられた意志、等に特徴づけられたチェという人物の模範を封じ込めようとした。
しかし、エルネスト・ゲバラ、またはキューバのゲリラ仲間がつけたあだ名からシンプルにエル・チェと呼ばれる彼は、キューバ革命の歴史的指導者フィデル・カストロ・ルス(1926年-2016年)とともに、20世紀後半から現在に至るまで、最大の革命家の指標の一人である。
「パラダイムが必要なら、モデルが必要なら、そのような高い目標にたどり着くために真似るべきお手本が必要なら、チェのような男たち、彼をまね、彼のようにあり、彼のように考える男たちと女たちが不可欠である」、とフィデルは英雄チェの質の高さを強調して述べた。
チェの遺骨は1997年半ばに探しあてられ、キューバに帰還し、サンタクララの記念碑に、ボリビアでのゲリラ戦争の仲間たちとともに埋葬された。サンタクララはチェが解放に貢献したキューバ中部の都市である。
チェの命日となるきょう、キューバでは、カミーロ-チェ週間が始まり、カミーロが1959年の航空事故で行方不明となった日付である10月28日までおこなわれる。カミーロ・シエンフエゴスはチェのゲリラ仲間であり、親友でもあった。
この2人の革命司令官はフィデル・カストロから指名され、東部から西部への侵攻を通じて全国へ闘争を広げ、19世紀のキューバ独立の英雄マキシモ・ゴメスやアントニオ・マセオのような武勲を再度達成した。
キューバTV サンタクララでの追悼(2023年10月8日)
キューバTV サンティアゴ・デ・クーバでの追悼(2023年10月8日)
キューバTV(2023年10月8日)
サンタクララのチェ
El Che, presente a 56 años de su asesinato (+Foto)
https://www.radiohc.cu/noticias/nacionales/336053-el-che-presente-a-56-anos-de-su-asesinato-foto
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12252964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック