アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月13日

フィデル・カストロの総合資料サイト "フィデル、思想の戦士" 開設

fidel.cu.jpg

クーバデバテ、新サイト "フィデル、思想の戦士" 公開

クーバデバテは8月12日、キューバ革命の指導者フィデル・カストロの90歳の誕生日を記念して、新サイト "フィデル、思想の戦士" を公開した。ハバナのホセ・マルティ記念館で発表会が開かれた。

情報科学大学による開発と、国内のさまざまな機関による技術と編集協力により、この新しいデジタルサイトは、フィデルの演説や論文、出来事、文書、書籍、画像などの集大成となった。閲覧者はこのサイトひとつで、フィデルの思想と業績の重要な部分に出会うことができるようになる。

クーバデバテの責任者Randy Alonso Falcónは、このサイトの完成により、8年前に歩みだした夢が具体化したのだと語った。フィデルが国民へのメッセージにおいて、健康問題のため国家評議会議長の職を辞すことを発表し、今後はひとりの思想の戦士として戦い続けることを希望すると宣言したときからだ。

- そのときからクーバデバテやそのほかのデジタルメディアは、肉体的には休息を強いられた兵士の思想を世界に広げるための道具となった。にもかかわらず、この広大で貴重な、しかしときおり迷いこんでしまうようなインターネットの世界で、フィデルの思想や行動をまとめて確認できるサイトは存在しなかった - とアロンソは回想した。

-  フィデルの文書や画像の資料を保有しているさまざまな機関が、目的のために協力し合い、サイトの編集や技術を担当する若者のチームと連携した - と強調した。

新サイト Fidel Soldado de las Ideas(フィデル、思想の戦士)は、スペイン語によるメインページを持つがこのほかにも、英語、フランス語、ロシア語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語、アラビア語、の各ページがある。歴史上重要な価値を持つ数え切れない収録文書のなかには、これまで公にされているフィデルのすべての演説およびインタビューが含まれている。それはあの7月26日シボネイ農場でのモンカダ襲撃参加者への最初のメッセージから、ごく直近の第七回共産党大会における演説にいたる。

またギャラリーのページでは、フィデルの音声、動画、挿絵、彫刻、看板、あまり知られていない写真など、今後増え続けるであろう資料群にアクセスできる。

このサイトのもうひとつの目玉は、1926年8月13日の生誕から現在に至るフィデルの人生における主な出来事の年表である。また1959年以降のフィデルの80回以上におよぶ渡航の年表もある。

キューバ歴史協会のRené González Barrios会長は、このサイトについて、比類なき価値のある贈り物であると形容し、キューバのみならず世界の歴史家がその完成を祝っていると付け加えた。

会長は、キューバ指導部への疑念や不信の種をキューバの若者の間に生み出すために米国が展開する文化破壊のキャンペーンについて取り上げ、それに対して - このサイトは、タイムリーな形で、非常に適切な時期に、やってくる。わが国の革命の歴史についての知識を深く知ろうとする者に武器と弾薬を提供するために - と強調した。

UCI(情報科学大学)のMiriam Nicado学長は、このサイトは、政治家や知識人についての百科辞書の嚆矢であり、とりわけキューバ国民にとっての贈り物であると語った。

関連アドレスは以下の通り。

www.fidelcastro.cu

En Twitter: @Fidelensusideas

En Facebook: https://www.facebook.com/Fid
elCastroSoldadodelasIdeas/?fref=ts



Cubadebate presentó su nuevo sitio web “Fidel Soldado de las Ideas”
http://www.cubadebate.cu/noticias/2016/08/12/cubadebate-presenta-esta-tarde-su-nuevo-sitio-web-fidel-soldado-de-las-ideas/#.V65l6luLTIU



posted by vivacuba at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | cuba
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5332126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
プロフィール