2019年01月23日
リバン・モイネロ インタビュー カリビアンシリーズでは優勝を狙う
リバン・モイネロ
Radio Rebelde、2019年1月23日、Guillermo Rodríguez Hidalgo Gato記者
スター投手リバン・モイネロは、まだ自身のベストコンディションではないが、ベネズエラのバルキシメトで開催されるカリビアンシリーズでキューバを代表するラス・トゥナスの力になりたい、と表明した。
ピナール・デル・リオの左腕モイネロは、実戦から2ヶ月以上遠ざかってはいるが、活動的な休養をとることができ、カリビアンシリーズでは可能な限りベストな体調で臨むことができるだろう、と語った。
「カピタン・サン・ルイス球場でライセル・サンチェスとトレーニングをしていた。主に身体的な面に取り組んだ。日本ではこの時期、ピッチングは禁じられた。それで足やボディーを強化することに集中した。カリビアン・シリーズでベストな体調に持っていくためだ。」
日本プロ野球リーグのソフトバンク・ホークスで2年連続王者となったモイネロは、キューバ野球リーグのプレーオフでシエゴ・デ・アビラに参加する用意はあったが、違和感を感じ投げられなくなった、と話した。
「筋炎が起き、治療を受けていた。ドクターや首脳陣に相談したところ、参加に向けて準備を続けるようにと言われたが、ピッチングをすることができなかった。」
リバン・モイネロは、アルフォンソ・ウルキオラが監督に復帰する地元チーム、ピナール・デル・リオの来季キューバ野球リーグでの可能性について語った。
「あれほど若い選手が多く、打線が弱く、中心投手が海外で契約しているチームをプレーオフに進出させるのは、どの監督にとってもとても難しいことだ。」
卓越した投手モイネロは、キューバが五輪に復帰するための力になる意志を示した。
「その夢は間近の2020年東京で実現すると思っている。わが国には海外チームと契約している選手がもう何人もいる。国内にも質の高い選手たちがいる。今回カリビアンシリーズで私たちはいい仕事をすると思う。強力な打撃陣、俊足の走者、重い球を投げる投手、すぐれた先発陣がいる。キューバのファンに優勝をプレゼントできるコンディションにあると思っている。」
キューバ代表のパブロ・シビル監督はバルキシメトでのカリビアンシリーズに向けた3人の先発投手を発表した。ラサロ・ブランコ、フレディ・アシエル・アルバレス、左腕ヨアニス・ジェラである。このためモイネロは、ライデル・マルティネスやヴラディミール・ガルシアとともに火消しを担当することになる。
リバン・モイネロは2月後半にアルフレド・デスパイネやユリスベル・グラシアルらチームの同志とともに、日本に戻り、世界第二のリーグの次期シーズンに向けたトレーニングを始める。
リバン・モイネロ
リバン・モイネロ
Liván Moinelo: “Estoy listo para ayudar a Cuba”
http://www.radiorebelde.cu/noticia/livan-moinelo-estoy-listo-para-ayudar-cuba-20190123/
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8503779
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック